fbpx

自動車に関わる副業5選、いろいろな稼ぎ方がある!

自動車に関わる副業5選、いろいろな稼ぎ方がある!
     
   

日本では、実質の労働人口が減ってきて、少子高齢化が進み、そして政府の働き方改革という政策のお陰で、休日は増えたが手取りの給料は残業縮小などで減ってしまっているのが現状ですね。

本業以外は、ゆっくり休んだり、趣味の時間に100%費やしたいという人などには副業という選択肢は無いのかもしれません。

一方で社会の動向などで、手取りが減って、それをカバーすることを含め、「副業をしたい」という人も多くなっています。

今や色々な副業が多数ありますが、今回は車に関する副業のお話をして行きます。

 

こちらの記事は副業ガイド様からの寄稿記事となります。

自動車関連で副業する!その前に自分の生活スタイルを検証しよう

実際に副業をしたいなと考えていた場合に、副業の業種や種類といったことを考えてしまうかもしれません。

それより前に、一度きちんと考えないといけないことがあります。

それは、ご自身の本業での就労時間や休日の状態から、どの日時でどれくらいの副業する時間が確保できるかということです。

定期的な時間が取れる方は、アルバイト(勤労所得)などが可能ですし、不定期な時間しか取れない人は、すき間時間を活用した副業(勤労所得)という選択肢になると考えます。

また自分があまり働くということをしないで、得る副業もあります(不労所得)。

不労所得の場合は、逆に資金や担保となる財物が必要になります。

よって、時間が無く、体力も無い、さらには資金や財物もないという人には、副業自体が難しくなるということです。

副業をスタートする前に確認しておきたいこと

副業を始めよう!と思ったからと言って、いきなり始めることはお勧めできません。

まずは以下のことをきちんと把握してから副業に取り組み始めましょう

①本業での就業規則で、副業は、可なのか許可制なのか、はたまた×になっているのか?

②確定申告の必要性も考えましょう。収入から経費を差し引いて、20万円以上の所得がある場合は確定申告が必要です。もう少し踏み込むと確定申告とは別に住民税の申告が必要になります。

③何も考えずに副業を始めてしまう前に、どんなことが好きで続くのか?例えば車のことなら、苦にならないなどをきちんと思案してからのほうが、副業で失敗しない要素です。

就業規則に違反して、いきなり懲戒解雇なんてことや、知らないで稼いでいたら税金でトラブル、始めた副業が全然続かないなんてことにならないように、しっかり考えていくのが近道といえますね。

「自動車」に関する副業5選!

副業は、大きく分けて先ほどご紹介した勤労所得と不労所得の方法があります。ここからは、車に関しての副業の5選を紹介していきます。もちろん車のことが好き、車に関したことがしたい、運転なら大好きといった方が向いている副業になります。

①レンタカー回送

勤労所得型の副業といえます。目的地で返却されたレンタカーを、もとのレンタカー店舗に戻す仕事です。

Indeedなどで”レンタカー回想”と検索すると複数で的あm酢。

この副業は、㈱メビウス21というところが有名です。

同社では、登録制を設けているので、好きな時を利用して回収の副業が出来るというメリットがあります。

報酬は、走行距離などによって設定され、移動などの交通費も支払われますので、運転が大好きな方にはよい副業です。

名称 ㈱メビウス21会社概要

本社オフィス 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3-2-14 イワタニ第2ビル 2F

本社 TEL 06-6264-6680

設立 1996年11月

資本金 5,000万円

②運転代行(代行ドライバー)

勤労所得型の副業で、一般的には、お酒を飲んでしまった方の車を代行運転して、自宅などに送り届けるという仕事です

この他に、クラブやバーなどの送迎ドライバーなどもあります。一般的に夜から夜中という時間帯が多いです。

この手の仕事は、一般的なアルバイト情報サイトや雑誌などで多く募集しています。

一般的に夜の仕事が多いので、しっかりと本業との両立が出来る人向けです。

また2種免許を持っている人のほうが、時給が高い場合が多いです。

これは、依頼者を乗せるためには、2種免許が必要だからです。この業種は、若干副業にはハードルが高いといえます。

③登録型運送業(軽運送)

勤労型の副業で、荷物を運ぶお仕事です(貨物軽自動車運送事業の届出と黒ナンバー軽貨物車が必要です)

実際にこの仕事を副業として行う場合には、配送行事自体が白や黄色ナンバーでは行えないので、事業用軽貨物(1,500)にしないとならないことと、任意保険などの金額も変わるので、初期経費がかかることに注意しましょう。

荷物を届けて欲しいと届けたいという人をマッチングさせる会社もあります。

Pick Goというところでは、まさに軽自動車での配送と依頼をマッチングしてくれるサービスを行っています。

また運送用自動車のない方へのリースも展開しています。一から始める副業には、少しハードルが高いかもしれませんが、もともと軽運送をしていて、配送の空いている時間にマッチングさせて副業すると言う方も多いです。

同社のマッチングを利用して副業をした場合、報酬が即日行われる点が魅力的です。

名称 CBcloud株式会社

住所 東京都千代田区鍛冶町2-5-5神田駅前SKビル1F

電話 03-6262-9740

事業内容 配送クラウドソーシング事業

④カーシェアリング

車を貸し出すだけで、副収入を得る不労所得型の副業です。

個人同士のカーシェアリングか法律改正で変わったことより、副業として成立するようになりました。

改正前は、カーシェアリングといえば、企業体でカーシェアするという形態でしたが、現在は、個人間もオーケーとなりました。そこで、マイカーを貸し出すといった副業が出来るようになっています。

こういったサービスを運営している会社に「エニカ」や「シェアのり」というのがあります。

車を貸したい人と借りたい人をマッチングしてくれます。

ただエニカなどでの借りる側の人気車種をみてみると、高級外車やスポーツカーなどが多いので、貸す側としては、どんな車を所有しているかというのが重要になります。

車を貸す側としては、副業というよりも、ご自身の持っている車の維持経費を補うといった要素が強いといえますね。

Anyca (エニカ)

運営会社:株式会社 DeNA SOMPO Mobility 

事業内容:Anyca(エニカ)の運営を中心としたカーシェア事業

住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号 渋谷ヒカリエ

 

⑤駐車場運営(オーナー)

不労所得型の副業で、自身が住んでいる一軒家などスペースを駐車場として貸し出す副業

駐車場事業というと、コインパーキングや敷地に10台、20台というスページングを発想される方もいるかもしれません。

そういった経営をすることは、もちろん収入になるので○なのですが、副業という観点から考えた際に、大規模というのではなく1軒屋の駐車場スペースの貸し出しというのも副業になります。

デメリットとしては、いくらスペースが開いていてもリッチに左右される点です。有益な土地をお持ちの方には、良い副業といえますね。

akippa (あきっぱ)

駐車場の空きスペースをマッチングさせるシェアリングサービス。

不労所得型の副業です。

イベントなどで駐車場がいっぱいだったり、会場近くに駐車場が無い場合に自宅などの駐車場を貸し出して副業するサービスです。

 

まとめ

車に関連した副業5選をお話しましたが、車のことが好きで、せっかく空いている時間があって、もう少し収入を得たいと思っている人には上記のような副業を検討してみても良いのではないでしょうか!

 

その他の副業記事は副業ガイドをご覧ください。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事