犬好きにとっての天国⁉︎ワンコとドライブしながら、茨城の「つくばわんわんランド」に行ってきた!

犬好きにとっての天国⁉︎ワンコとドライブしながら、茨城の「つくばわんわんランド」に行ってきた!
     
   

 

アロマオイルやアイドル、カラオケ……みなさんの癒しはなんですか?

わたしの癒やしは「犬」! つぶらな瞳のワンちゃんを見ると、「よし、かわいさパワーで元気をもらったからまた頑張ろう」とチカラがふつふつ湧いてきます。

忙しい日が続いて、だんだんと疲労も溜まってきた今日この頃。犬とふれあって癒されたい〜!

……ということで、わたしのなかのワンちゃん不足を解消するために、茨城県つくば市にある「つくばわんわんランド」へ行ってきました。犬好きにとってたまらない空間だったので、早速レポートしていきますね!

取材・文 かしみん

〈本記事は茨城県のホンダカーズさんにご協力いただいています〉

茨城県のホンダカーズは、「県民のみなさんに、すてきなドライブライフを送ってもらいたい」という思いのもとホンダ車を販売。

車を通して茨城県の魅力的なスポットを知ってもらいたいので、本記事でお出かけ場所を提案しています。

車を貸してくれる「ホンダカーズ土浦 中貫店」へ!

「癒されたくて『つくばわんわんランド』に行きたいんですよね」と茨城県のホンダカーズの担当者さんに相談した、マイカーをもっていない筆者。

すると、「車を貸すので、ホンダカーズのスタッフの愛犬といっしょに楽しんできてください!」と快諾してもらえました。

車を貸してもらえて、ワンちゃんといっしょにドライブも……そっ、そんな天国のような取材ができるなんて、私得すぎます。

というわけで、期待に胸を弾ませながらやってきたのは「ホンダカーズ土浦 中貫店」です。

店内に入ると、清潔感のある広々とした空間が広がっています。中央に置かれた「ヴェゼル」がかっこいい!

店内には、おもちゃや塗り絵が置かれたキッズスペースもあります。キッズスペース近くの席は、遊んでいるお子さんを眺めながら話をすることが可能。お父さんお母さんが安心できるのもうれしいポイントです。

「今日は『つくばわんわんランド』に行かれると伺いました。ワンちゃんといっしょにドライブされることですし、床が低くて乗り降りしやすい『N-VAN』はいかがですか?」と案内してくれたのは、営業スタッフの國分将貴さんです。「駐車場で車の説明をしますね」ということで、早速N-VANを確認してみます。

イエローが鮮やかな、N-VANの「プレミアムイエロー・パールⅡ★」を貸して頂くことになりました。

まず驚くのが大開口のドア!「助手席と後部座席をフラットにできるので、たくさんの荷物を運べるのが特徴です。床が低いため、荷物の積み下ろしがしやすく、休日にまとめてスーパーで買い物されるファミリーにも人気ですよ」と國分さん。にこやかな笑顔で終始案内してくれました。

車の操作方法の説明が終わったところに、今日いっしょにドライブしてくれる、お店のスタッフさんの愛犬が到着。トイプードルの「ジュジュ」ちゃんです。つぶらな瞳でとってもかわいい……!

では早速、ジュジュちゃんを後席のゲージに入れて、一緒に出発です〜。

ワンちゃんも乗り降りしやすい「N-VAN」でドライブ!

「ホンダカーズ土浦 中貫店」から「つくばわんわんランド」までは、車で30分ほど。国道125号を通って向かいます。

視点が高くフロントガラスが広いので、視界が良く周囲を見渡しやすくなっています。右折や左折をするときも、歩行者の位置などを確認しやすく、安全に車を走らせられました。

「N-VAN」は、小回りが効きやすいのも特徴です。狭い道でも、比較的自由にスイスイと運転できます。

 

國分さんが言う通り、床が低いので、ワンちゃんを抱っこしながらでもスムーズに乗り降りできます。慣れてきたら、ジュジュちゃんは自力でピョンッと乗れるように!

天井が高くて車内が広く感じられ、ゆったりとドライブできました。走行も安定していて揺れも少なくゲージの中のジュジュちゃんも、おりこうさんでしたよ!

愛犬といっしょに楽しめる! 「つくばわんわんランド」

ジュジュちゃんと「たくさん遊ぼうね〜!」とお話ししていたら、あっという間に「つくばわんわんランド」に到着しました。

まずは記念にハイチーズ!

受付でチケットを購入し、入場します。チケットは、大人(中学生以上)が1,500円、小人(3歳〜小学生)が700円、乳児(3歳未満)が無料、シルバー(65歳以上)が750円です。

「つくばわんわんランド」は、愛犬といっしょに遊べるエリアと、そうではないエリアに分かれています。まずは、ジュジュちゃんと楽しめるエリアから行ってみましょう!

 

やってきたのは「だっくんひろば」。遊具がたくさん置かれているので、お子さんも思いっきり楽しめます。

ダックスフンドがモチーフになった遊具は、インパクト大。見晴らしのいい広場でお散歩できて、ジュジュちゃんもうれしそうです。

にっこり笑顔、いただきました!

「だっくんひろば」の奥にあるのが、柵に囲まれた「ドッグラン」。リードを付けずに、自由に遊べるスペースです。

ジュジュちゃんもリードを外して、芝生のうえをたくさん走り回ります。無邪気にはしゃいでトコトコと動き回る姿がなんとも愛らしい!

園内には、ほかの家のワンちゃんもいるので、ワンちゃん同士の交流もできます。友だちたくさんできるかな……?

この日は平日で少なめでしたが、休日になるとさまざまな種類のワンちゃんで園内がにぎわうそうですよ!

「つくばわんわんランド」で暮らすワンちゃん、ネコちゃんとのふれあいも!

次は、愛犬といっしょに入場できないエリアを回ります。園内には、愛犬を一時的に預かってくれる場所もあるので安心です。

やってきたのは、ふれあい広場の「わんわんパーク」です。「つくばわんわんランド」で暮らしているワンちゃんたちとふれあえます。

チワワやトイプードル、ビーグル、ミニチュアシュナウザー、ゴールデンレトリバーなど、さまざまな犬種のワンちゃんたち。人懐っこい子ばかりなので、ベンチに座ってるとひざのうえに乗ってくるなんてことも。

この日は寒かったので、ストーブの周りには犬だかり(?)が!

「子犬展示館」には、生まれて間もない小さな赤ちゃんがいます。好奇心旺盛で、近づいてごあいさつしてくれる姿に胸キュン……!

「つくばわんわんランド」には、ワンちゃんだけではなくネコちゃんもいます。「ねこハウス」には、自由気ままなネコちゃんたちがのんびりと暮らしていますよ。

なでたりエサをあげたりして、ゆったりとした時間を過ごせる場所でした。

ランチメニューや軽食も!食事をするなら「わんわんキッチン」へ

ジュジュちゃんと走り回ったり、ワンちゃんやネコちゃんとふれあったりして、おなかが空いてきました。そこで、ランチタイムにすることに。

食事は、園内中央あたりにある「わんわんキッチン」で購入。「牛丼」「ラーメン」「インドカレー」「うどん」など、さまざまなメニューがそろっています。

冷えたカラダを温めるために、「山菜うどん」をチョイス。食べると、やさしいお出汁の風味が舌のうえに広がって、じんわりと温まります。ホッと落ち着くお味です。

「フライドポテト」「アメリカンドッグ」「お好み焼き串」といった軽食も。小腹が空いたときのおやつにするのもいいですね。

完食しておなかが満たされたので、ジュジュちゃんともうひとっ走りしてから帰ることにします!

ワンちゃんに癒されたいなら「つくばわんわんランド」までドライブを!

愛犬と遊べたり、たくさんのワンちゃんとふれあえたり、犬好きにはたまらない「つくばわんわんランド」。人懐っこいワンちゃんばかりで、日頃の疲れを忘れて楽しめる“癒されスポット”でした。

「つくばわんわんランド」には、「わんわんレンタル」「わんわんステージ」など、今回ご紹介しきれなかった魅力がまだたくさんあります。「なんだか最近癒されてないな」という方は、ワンちゃんたちに会いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

帰り道、走り回って疲れたのか、ジュジュちゃんはゲージに入るとすぐに寝ていました。安定感があって揺れが少ないので、気持ち良さそうにぐっすり。それほど楽しんでもらえたようでよかったです!

「自分の車を買って愛犬とドライブしたい」「車買い換えようと思っている」という方、ぜひお近くのホンダカーズにいらしてくださいね。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事