カーオーディオを社外にして音質アップ!自分でもやればできる!

カーオーディオを社外にして音質アップ!自分でもやればできる!
     
   

皆さんの中には、ナビやテレビはいらないんだけれども、純正のラジオやオーディオではなく、社外の少しアップグレードした商品をつけてみたいという方も居るのではないでしょうか?

カーオーディオの取り換えって難しいと思っている方が多いかもしれません。「やり方がわからない」、「壊したらどうしよう」などと色々悩むことも多いと思います。

ここでは、やり方さえ把握すれば案外簡単ですよ!というお話をしてみます。

カーオーディオ(CDデッキ)などは、案外簡単!

引用:筆者撮影画像

ナビやテレビ付きへの交換は、車速センサーやバック信号線、テレビアンテナなどの配線が必要になります。そのため少し面倒と思う方も多いと思います。

一方純正オーディオから社外のCDオーディオなどに交換する場合は、そこまで難しくないと思います。いくつかのことを注意すれば簡単にできます。

今回購入したのは、某カー量販店で特売となっていたCDデッキと小物入れです。両方で1万円くらいの価格でした。安い!

普通純正から社外のオーディオに交換する場合は、1000円前後の車種別専用ハーネスが必要になります。

オーディオ交換で注意する事

①どのようなオーディオにするかを決めておくことです。

例えば、1DINなのか2DINなのかや、USBや外部入力が付いているのか否かなどです。最近ではブルートゥース機能なども使用する機会が多いのでしょう。

②所有車にあった車種別専用ハーネスを用意することです。このハーネスがあるのとないのとでは、作業が全く変わってしまいます。

無いと作業にならない場合が多く、もしできたとしても元の状態に戻せなくなります。

またスーパーライブサラウンドやボーズシステムなどがもし入っているという場合は、他のハーネスキットを購入する必要があることが多いでしょう。

現在のオーディオが、どのような仕様に成っているかです。もともと専用オーディオパネルになっているなどと言った場合は、社外に交換する際、別途2DINパネルキットなどを購入しないと取り付けができないからです。

この3つのことと、最後に純正パネルなどをどのような手順で外すのかを、ディーラーやカー用品店で聞いておくことです。これをきちんと聞くことで、「あとで壊れてしまった」や「どうしたら良いのか?」ということにならないで済みます。

マスキングテープなどの養生や内装剥がしなどを必要に応じて用意しておくと良いでしょう。工具的には、ドライバーと10㎜又は8㎜のメガネ等で交換可能です(車種別専用ハーネス使用の場合)。

今回は、オーディオレス車のオーディオインストールをします!

引用:筆者撮影画像

まず、キーオフにして作業します。「バッテリーを必ず抜きましょうという方」いますが、オーディオ交換を車種別専用ハーネスなどを使用して取り付けする場合はいらないと考えます。

理由

  1. すべてカプラーオンまたはギボシ接続のため。
  2. オーディオは、常時電源だけでは作動せず、ACC電源も必要だから。

引用:筆者撮影画像

オーディオレスの車でしたが、メーカーごとの社外ハーネスはついていました。ラッキーです。一度接続や配線に不具合がないかだけチェックしておきます。

引用:筆者撮影画像

これまた簡単です。オーディオパネルは非常に外しやすい車でした。

シフトコラム周りのカバーとシガーソケット&灰皿ボックスを外し、オーディオパネルを引っ張れば外れます。

引用:筆者撮影画像

社外カーオーディオの付属配線を車種別社外ハーネスと色を合わせて接続します。これは、オスとメスのギボシになっていますので、間違えようがありません。

引用:筆者撮影画像

オーディオハーネスを取り付けし、忘れないようにラジオアンテナを取り付けし、オーディオブラケットにオーディオと小物入れを取り付けします。

その段階で一度テストしましょう。オーディオがきちんと鳴るかや、ラジオが聞こえるかなど基本的な機能が動作するか確認するのが良いでしょう。

確認作業が終了したら、外した時と逆の手順で復旧して終了です。

同モデル(RX-8)の場合

  • オーディオパネルを戻す
  • 灰皿ボックス、シガライターを戻す
  • シフトパネルを戻す
  • シフトを戻す
  • 終了!(約15分から20分)

その後オーディオの説明書を片手に、時計などの設定やラジオ選局などをしましょう。筆者的にはこの作業の方が、大変難しいと思いました最近のオーディオは、説明書を見ないと感覚では作業できないです。

今回は、1DINのCDデッキを取り付けしました。ケンウッドのU381BTという商品ですが、CD・USB・iPod・Bluetooth®レシーバー・MP3・WMA・AAC・WAV・FLAC対応となっていて、凄く多機能で便利なモデルです。

調べてみると、この商品は2020年1月発売の商品でした。ということは某カー用品店で在庫になっていたものを特売したと推察します。一年前の商品でも新品でこれだけの機能がついていたら〇ではないでしょうか!

まとめ

カーオーディオを社外にして音質アップ!自分でもやればできる!をまとめると

  • カーオーディオを交換するのは、いくつかの注意を守れば簡単にできる作業です。
  • 交換時間は、30分から1時間程度あればよいでしょう。

ここでは、純正オーディオなどから社外オーディオに交換する方法や注意点のお話をしました。大事にしているお車を洗車するのと同じように、オーディオ交換もしてみてはいかがでしょうか!

ニュース・コラムカテゴリの最新記事