【DIY】簡単にできるカーメンテナンス作業とは?

【DIY】簡単にできるカーメンテナンス作業とは?
     
   

皆さんは、日々のカーメンテナンスをどのくらい自分で行っていますか?

オイル交換やブレーキパッド交換など、いろいろなことをDIYで作業するという人も多いかもしれません。一方で、車のメンテナンスは、すべてプロに任せているという方も居ると思います。

ここでは、DIYでも簡単にできる作業を紹介していきます。

エンジンオイル&エレメント交換は、DIYでは大変な作業の一つ

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/1207855?title=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B&searchId=2285688232

エンジンオイル交換やオイルエレメント交換をDIYでやろうと考えた時、じつは敷居が高いと感じてしまう方が多いと思います。

まずそろえる工具や道具が、意外に多い点です。

  • ジャッキ
  • ドレンを開閉するレンチ
  • オイルエレメントを開閉するレンチ
  • オイル受けや廃油処理

最低でもこれくらいの道具などが必要になります。一度揃えてしまえば、毎回購入しなくても済むものが多いですが、オイル交換などの際には、一定の交換用工具などが必要になります。

エンジンオイル交換は、大手のカー用品店などで1000円前後の工賃で行ってくれたりします。工具や道具を揃えるくらいなら、やってもらった方が「吉」という方も居るかもしれませんね。

工具なしで簡単DIY交換できるパーツ

①エアコンフィルター交換

カーエアコンには、フィルターが使用されています。一般的には一年に一回くらいの交換が推奨されています。そしてこのフィルター交換は、ほとんどの車が工具を使用しないで交換できる仕組みになっています。

工具がいらないという事は、交換に必要な知識があれば誰でも簡単にできるという事です。

エアコンフィルターは、近年高性能なものも取り扱いが増えています。DIYで作業すれば工賃がかからない分、こまめに交換したり、高性能なフィルターを購入したりもできるのではないでしょうか?

②エアフィルター交換

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/2286797?title=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%20%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B&searchId=116582309

車のエアフィルターは、エンジンルーム内にあるパーツです。交換する際に多くの車が、工具をほとんど使用しないで交換できるパーツの一つです。

まれに外車などでは、ボルトやナットで止まっている場合がありますが、最近の日本車は、クリップ止め等になっていることが多いので、工具は不必要なケースがほとんどです。

一般的には、一年に一回くらいまたは、15000㎞ごとのペースで交換する事が推奨されていますので、点検清掃などを含めて、DIYで作業できれば、メンテナンスにもなるでしょう。

③ラジエターキャップ交換

引用:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=854499&word=%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&searchId=978331781

ラジエターキャップは、日ごろメンテナンすることの少ないパーツです。DIYでメンテナンスしている方でも、あまり触らないパーツの一つかもしれません。

ただこのラジエターキャップは、非常に重要な役目をしています。このパーツに不具合が起こると、エンジンのオーバーヒートに直結します。

故障する前に交換しておくと良いパーツです。

交換も簡単です。「エンジンが冷えているときに、交換する」というのだけを守れば、特に何も工具など必要ありません。各モデル毎に、ラジエターキャップの圧力指定が違うので、品番を間違わないようにパーツ購入しましょう。

 

エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、プラグ交換などは、DIY作業の中では比較的工具なども多めな作業になります。

DIYが好きで、色々自分でやってみたいかたは、工具などを揃えながらやればよいと思います。何も工具を持っていない方は、エンジンオイル交換もできません。

ここでは、工具が無くてもできる簡単交換パーツもいくつか紹介しました。このように簡単に交換できるものから行ってみるのも良いのではないでしょうか!

まとめ

【DIY】簡単にできるカーメンテナンス作業とは?をまとめると

  • エンジンオイル交換などよりもさらに簡単に交換できるパーツが車にはあります。
  • DIY初心者の場合は、エアコンフィルター、エアフィルター、ラジエターキャップ交換あたりから作業すると、DIY作業が好きになるかもしれません。

DIYとは、自分で作業するという事です。ただ車は、安全に走行する事が一番重要です。このため無責任にDIYしてしまうことは、安全低下になる可能性もあります。

DIYを初めてしたいと思った方は、工具などのいらない単純な交換作業から行うのが良いでしょう!

ニュース・コラムカテゴリの最新記事