修復歴とは何?中古修復歴車を買う場合の注意点!

修復歴とは何?中古修復歴車を買う場合の注意点!
     
   

皆さんは、中古車を購入するときどのような点に注目して車選びをしますか?例えば走行距離やエクステリアカラー、そしてエンジンの状態などがありますよね。

修復歴の有無は、どうでしょうか?もちろん「いつも修復歴のない車を購入している」という人も居ると思いますし、「修復歴は気にしない」という人も居ると思います。

ここでは、修復歴とはどのようなことをいうのかや、絶対に修復歴有のくるまはダメなのかなどを解説します。

事故にあうと、車はどのような損害が出るのか?

引用:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%BB%8A&srt=dlrank&qt=&pp=70&p=3

自動車は、機械です。そして多くの車が道を走行しています。そのため事故にあったり起こしたりということも残念ながら起きてしまうのが現状です。

車の事故は、バンパーキズやドア交換程度のものもあれば、レッカーで搬送しないといけないくらいの損害が出たというケースもあり得ます。

事故は、一つとして同じものはないといえます。そのため車の損害も同じではなく、いろいろな損害が出てしまうという事になります。

上記のように、被害と思われる事故でも、車が再起不能になる場合も発生します。ただこういった車でも修理されて、販売され公道を走っていることもあります。

車業界でいう修復歴有とは、何を意味するのか?

引用:http://www.jaai.com/sateidojo/expert/08.htm

一般財団法人 日本自動車査定協会の情報をもとに、車業界では修復歴とはどういうことを指すのかを解説します。車の骨格(フレーム)部位等を交換、あるいは修復(修正・補修)された車を修復歴有としています。

上記の①から⑧までの部位が、車の骨格部分に指定されています。この部分に損害がある、修復されたものを修復歴有としています。大事なポイントは、上記パーツでもネジ止めされた部分は修復歴有とならない点です。

今回は、一般財団法人 日本自動車査定協会をもとに解説していますが、この修復歴に関する考え方は、自動車公正取引協議会も統一基準としています。日本の車での修復歴有の基準は、上記の内容で運用されていると考えてよいでしょう。

修復歴有の多いモデルは、やはりスポーツ性能の高いモデルや山野でオフロードを楽しむ車に多そうです。ただこういった車を好む方は、多少の修復歴を気にするのではなく、どのように直っているかというのに注目している点でしょう。

修復歴ありでも、ランクがある!?

引用:http://www.jaai.com/sateidojo/expert/08.htm

一般的に修復歴有といっても、その修復歴にはランクが存在します。A・B・Cに分かれています。修復歴有でも比較的修復が可能で、走行に支障の出づらいAから修復の難しいCまであります。

中古車屋さんなどでは、修復歴有と書かれていても、どの程度の修復なのかは書いていませんので、修復歴ありの車を購入検討している方は、中古車屋さんにしっかり確認するのが大切でしょう。

修復歴扱いにならない場合も・・・

引用:http://www.jaai.com/sateidojo/expert/08.htm

じつは、ユーザーと販売する側で想いの違う部分に当たるのが、この外板価値に対する考えではないでしょうか?ユーザー側からすると、「修復でないの?」と思うような交換や修理でも、車業界では修復歴有には該当しないことを理解しましょう。

もちろんユーザーの中には、車業界は修復歴なしに該当したとしても、そういった車は選びたくないという方も居ると思います。こういった方は、後でトラブルにならないように外板価値の下がる修復もないかをしっかり聞きましょう。

一口に修復歴ありといっても、直し方によっても大きく変わる

では、修復歴有の車は、絶対にダメなのでしょうか?

先述しましたが、同じ事故がないという事は、同じ損害もないというお話をしました。こういった事故車が発生した場合には、その事故車は廃車にされることもありますが、直して再販する価値があれば修復することになります。

大事なのは、その修復方法であるといえます。しっかりと直されているのか、それとも適当に直して販売されているのかという点です。

勿論良心的な会社も多くありますが、残念なことに悪徳としか言えない会社も存在します。こういった点が、ユーザーの修復歴有購入を遠ざける原因ともなっているでしょう。

修復歴車が全部ダメではなく、直し方や箇所を知ることも大事

修復歴有だとして、例えば修復歴ランクAの車で、しっかりと修復されている車であればその車を購入することは悪いことではないと考えます。

それは、市場に出回っている同じモデルと同程度の車よりは安くなっていることが多いからです。場合によっては、2割近く安いというケースもあります。

ここで重要なのは、やはりきちんと修復されているかという点です。せっかく安く購入しても修復部分ですぐにトラブルが発生し、高額な修復費用が掛かれば残念の一言です。

まとめ

修復歴とは何?中古修復歴車を買う場合の注意点!をまとめると

  • 日本での修復歴の考え方は、一定の統一見解で制定されています。
  • 修復歴有と一言で書かれていても、修復歴にもランクがあります。
  • 軽度な修復歴有で、しっかり修復されている場合は、車体価格が安い傾向にあります。

ここでは、修復歴有、無しの考え方や修復歴有の車を購入する際の注意点などを解説しました。皆様のカーライフがより良くなればと思います。

 

ニュース・コラムカテゴリの最新記事