車好きなら全問正解は当たり前!?自動車の雑学クイズ【10問】

     
   

車好きなら、誰もが知っているであろうキホンから、マニアでなければ知らないような問題まで。今回は車に関するさまざまなクイズを作りました。全問正解を目指してぜひがんばってください!

▼スタートを押すと始まります▼

全問正解は当たり前!?自動車に関する雑学クイズ!!

スタート

これで今回のクイズは終了です。

正解数は %%SCORE%% / %%TOTAL%% でした。

%%RATING%%


あなたの選択した答えは強調表示されています。
問題1
この画像に写っている車は、以下の3種類の内どれでしょうか?
A
ギブリ S(マセラティ)
B
モデル S(テスラ・モーターズ)
C
youxia X(Youxia Motors(游侠汽車))
問題1の説明、追加情報、トリビア 等: 
正解は、テスラ・モーターズのモデルSではなく、それに非常によく似ている中国の自動車メーカー「Youxia Motors(游侠汽車)」のyouxia Xです。 テスラ・モーターズについての紹介記事はこちらもあります。 新著『イーロン・マスク 未来を創る男』から読み解くテスラモーターズの軌跡
問題2
今度も動画からの出題です。この動画に写っている車の名前は何でしょうか?以下の3つから選んで下さい。
A
日産 フェアレディ
B
マツダ ロードスター
C
トヨタ 86
問題2の説明、追加情報、トリビア 等: 
正解は日産のフェアレディです。
問題3
今や日常生活の中で欠かせない存在になっている人も少なくないAmazon。 実は書籍から家電まで買えるAmazonでは自動車も購入することができる。正しいor正しくない、どれでしょうか?
A
正しい(買える)
B
正しくない(買えない)
問題3の説明、追加情報、トリビア 等: 
実は全ての車両ではありませんができるんです。 Amazon 詳しい理由は記事で紹介しています。 【TOYOTAからBMWまで】Amazonで自動車が買える!けど値段表記がややこしい理由って?
問題4
Photo By Carsten Frenzl 独特な世界観を持ちファンも多い自動車メーカーのコブラ。 その名車の中の一つである、コブラ427は今年(2015年)で誕生何周年でしょうか?
A
40周年
B
50周年
C
60周年
問題4の説明、追加情報、トリビア 等: 
正解は50周年! 詳しくはこちらの記事で解説しています。 【最強伝説】コブラ427誕生50周年!歴代有名マシン一挙振り返り!
問題5
以下の3車両の内で最も値段が高いのはどれでしょうか?ちなみにどれも1億円以上します。
A
0‐100km/h加速3秒以下、最高速350km/hオーバーのスーパーカー! ラ・フェラーリ
B
戦闘機をイメージした攻撃的なデザインが特徴! ランボルギーニ・レヴェントン
C
理論上、停止状態から時速100kmまで2.5秒で加速可能のモンスター! ブガッティ・ヴェイロン
問題5の説明、追加情報、トリビア 等: 
一番高価なのはブガッティ・ヴェイロンの約3億6,700万円でした。 出典はこちら ラ・フェラーリ 約1億6000万円 出典はこちら ランボルギーニ・レヴェントン 約1億7,200万円 出典はこちら
問題6
さまざまなスーパーカーが登場し、シリーズは7作目まで公開されているワイルド・スピード。 この映画の中で最も多く登場する日本車はどこのメーカーのものでしょうか?
A
トヨタ
B
ホンダ
C
マツダ
D
日産
問題6の説明、追加情報、トリビア 等: 
問題7
2014年に最も売れた日本車は以下の内どれでしょうか?
A
フィット
B
アクア
C
プリウス
D
カローラ
問題7の説明、追加情報、トリビア 等: 
正解はトヨタのアクアです。 ちなみに2位はフィット、3位はプリウスと続きます。 その他に、過去5年間で最も売れた車などを解説した記事はこちらにあります。 最も売れたのはトヨタのプリウス!国内の自動車販売台数ランキングの過去5年間を調べてみた
問題8
運転免許証を取るための試験問題の中からお聞きします。 走行中に右折、左折または転回の合図をする時期は、いずれも同じである。は正しいor間違い?どちらでしょうか。
A
正しい
B
間違っている
問題8の説明、追加情報、トリビア 等: 
正解:正しい 右折・左折・回転の合図を出すタイミングは全て同じ30メートル手前です。 日常の運転の中でいかがでしょうか?
問題9
「自動車のカタログに表示されている「全幅」という表記。これはサイドミラーを含んだものである。」は正しいでしょうか?
A
正しい
B
正しくない
問題9の説明、追加情報、トリビア 等: 
含まれないのが正解です。全幅ギリギリの車庫を用意しないように注意しましょう。
問題10
世界にあまたある自動車メーカー。以下の3社の内、創業者の名前が使われていないのはどこでしょうか?
A
ブガッティ
B
キャディラック
C
ボルボ
問題10の説明、追加情報、トリビア 等: 
ブガッティ……創業者「エットーレ・ブガッティ」から命名されました。 キャディラック……創業者「アントニー・モゼ・キャディラック」から命名されました。 ボルボ…ラテン語で「私は回る」の意味。自動車の車輪とロール鋼とをかけたネーミングです。
クイズが完了したら、「クイズの結果を見る」ボタンをクリックしてください。あなたが完了していないアイテムは、間違いのマークがされます。 クイズの結果を見る
問題は全部で 10 問。全て答えられるように頑張りましょう!
現在のあなたの成績
問正解!!
質問
正解率は
正解
不正解
正解!だけど、正解率が少し下がっちゃったね・・・(><)
終わりですか?クイズが終わりなっかたら、入録した答えがなくなります。
Correct Answer
You Selected
Not Attempted
Final Score on Quiz
Attempted Questions Correct
Attempted Questions Wrong
Questions Not Attempted
Total Questions on Quiz
Question Details
Results
Date
Score
Time allowed
minutes
seconds
Time used
Answer Choice(s) Selected
Question Text
すべて完成
これは…むしろすごいと言えるのではないでしょうか。
もう少し、がんばりましょう! 自動車博士の道はまだ遠いです!
一般人並みの知識と言えるでしょう。
惜しい!自動車に詳しい人、ではありますが今一歩です!
素晴らしい!まさか全問正解する人がいるとは…!まさに自動車博士です!!

Top Photo By Ari Helminen/ SuperCar-RoadTrip.fr/ Thomas Rousing/ NRMA Motoring and Services

ニュース・コラムカテゴリの最新記事