What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

遊びも仕事も大忙し!柴犬まる、関西巡業ででっかい飛行機に出会う

2017.10.05

いや~いっきに柴犬シーズンに入ったもんだから、まる、遊びもお仕事も大忙しだよ~。

でも食べる暇も寝る時間もたっぷりあるから心配しないでね☆

先月、阪急百貨店うめだ本店の「阪急ハロードッグフェスタ2017秋」のイベントに参加するために大阪に行ってきたんだけど、せっかくだから、時間と体力の許す限りいろいろ観光に行ったレポートだよ~。

富田林市寺内町(じないまち)の江戸風景をお散歩

まる全国を歩いていると、こういう伝統的な町家の再生・活用がここ数年で静かなブームになっているな~って気づいてるの。

富田林市寺内町でも、古い町家を活用していて、周りの歴史的景観に溶け込んだ店構えのお店が増えてきているんだって。

手作り陶器や木製家具など伝統的工芸品の工房とか、こだわりの日用品・雑貨、アンティークものを扱うお店、食べ物だと自家製パン屋さん、お蕎麦屋さん、茶懐石料理が楽しめるお店もあるんだって!

でもまるが着いたのは早朝の6時前だから、どこも開いてなかった~。わはは~。

お仕事の合間の観光だから、だいたいこういうことになっちゃうんだけどね、でも雰囲気は味わえたかな!

寺内町は東西400メートル、南北350メートルの平坦な地区ですごく歩きやすいよ。

ちなみにママはこういう、各市町村の啓発パネルみたいなのを写真に撮るのが好きみたいだよ。

富田林市のわんこは、お腹がぷっくりしててかわいいね!

次ページ 難波八阪神社の魔除けの獅子にわあ~~お!

難波八阪神社の魔除けの獅子にわあ~~お!

ここは大阪市浪速区、いわゆる「なんば」のはずれにある神社なんだけど、「YOUは何しに日本へ?」っていうテレビ番組で初めて知って、すっごく行きたかったとこなの。

この入口から、まだ外なのになんか異常な気配というかオーラを感じる!

あれれ!? 鳥居からなんかすでに見えてるよねえ!

こわいこわいこわい!近づくにつれ、めっちゃくちゃでっかいやんけー!

高さは12メートルなんだけど、まるとの対比でおっきいのがわかるでしょう?

幅・奥行きは7メートルもあるんだけど、ここは舞台になってて、お正月には神楽・居合道など、夏祭りには獅子舞・民踊などの各種芸能が奉納されるらしいよ。

ちなみに、目はライト、鼻はスピーカーの役割を果たしております。

そういやパパも、目からビーム出してるアホな映像あったよね?

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

外国人にはデーモン(悪魔)?って勘違いされることが多いらしいんだけど、これデーモンじゃなくて、“ええもん”キャラの獅子さんやからね!

このでっかいお口で勝利を呼んで、邪気を飲み勝運(商運)を招くんだって!

魔除けになって健康になるとか、学業向上や入試、就職、会社発展を祈願する人たちで全国各地から参拝がたえないらしいよ。

みんなも一度目の当たりにしてみるといいよ!

いや~しかし、毎度のことながら大阪という街はすごいね! ウケるわ~。

次ページ ついにやってきました、大阪国際空港(伊丹空港)!

ついにやってきました、大阪国際空港(伊丹空港)!

言わずと知れた関西国際空港・神戸空港とともに関西三空港のひとつである大阪国際空港なんだけど、この空港って、けっこう街の中にあるんだよね。

だからこの近くにある千里川土手からは、すごい迫力で着陸してくる飛行機を見ることができるんだ。

ここではね、パパがカメラ撮影、ママが動画撮影したんだけど、ママの動画がチョー下手で飛行機がぜんぜん映ってなくて大笑いしたの。

2回めの撮影はどうかな?

まあまあだねえ~3回目はどうかな?

まあ、これもいたって普通だねえ。

まるは音がうるさくて嫌かな~って思ったけど、意外と大丈夫で、むしろ不思議な物体を何機も目で追ったよ!

 

まるたち以外にも、撮影するおっちゃんや兄ちゃんたちがそこそこいたよ。

人気スポットだから、インスタグラムでも「#千里川土手」で迫力満載な写真や動画がいっぱい出てるよ~。

お子ちゃまは、近所の伊丹スカイパークから見るといいかもね。

そういやさっきのなんばでもそうだったけど、ここの自販機にも「551の豚まん当たるで!」企画やってて、ほんと大阪感をいろいろ味わえるなあ~。

次ページ 恒例のおじいちゃんちにお泊りレポートだよ~

恒例のおじいちゃんちにお泊りレポートだよ~

おじいちゃんが作ったぜんまいじかけのお人形を見せてくれたり、

まるのしっぽの毛づくろいをしてくれたり、

お散歩でマッサージもしてくれたよ~。

そろそろお腹減ったねえ。あ、やっとご飯の準備にとりかかりましたね。ふむふむ、これはかまぼこ? さつまあげ的なものかな?

この日はママのおねえちゃんのお誕生日だったから、大阪りくろうおじさんのチーズケーキとアップルパイを持っていったの!

そしてちゃっかりまるも、おすそ分けもらったんだ~。

大阪はスイーツもおいしいねえ~。

お腹もいっぱいになったし、明日のイベントのために、今夜は早寝しようーっと。

次ページ 「阪急ハロードッグフェスタ2017秋」にたくさん会いに来てくれてわんがと~!

「阪急ハロードッグフェスタ2017秋」にたくさん会いに来てくれてわんがと~!

去年も参加させてもらったんだけど、今年も呼んでもらったので行ってきたよ!

「阪急」って書いてある象徴的な玄関で記念撮影して、と。

イベント前に会場をチラッと見たら、すごい満員で気合入ったよー!

ママとおじいちゃんも来てくれてたんだけど、せっかく来てもらったファンの人に悪いからって、2階からコソッと見てたんだって。

だからこんな動画しかないけど、ちょこっとだけ会場の雰囲気を味わってみてね。

このイベントでは、普段見聞きしない情報とか、商品が手に取れたり試したりできるから、ママはそっちに時間費やしてたなあ。

でもそのおかげで、まるにご褒美っておいしいもの買ってくれたんだって!

やったあ!

来てよし、見てよし、味わってよしの大阪、ほんまおもろいわ~!

(Visited 16,509 times, 113 visits today)

文:柴犬まる


Follow on twitter