キャンピングカーの中でも人気のバンコンとは?ハイエースやキャラバンなどバンコンタイプの新車キャンピングカーをピックアップ!

キャンピングカーの中でも人気のバンコンとは?ハイエースやキャラバンなどバンコンタイプの新車キャンピングカーをピックアップ!
     
   

出典元:http://blog.livedoor.jp/auto8082/archives/17038309.html

キャンプの季節がやってきましたが、キャンパーたちの憧れといえばやっぱりキャンピングカー!

中でも人気のタイプが、バンコンです。

どんなキャンピングカーがあるのか調べてみました。

バンコンタイプのキャンピングカーとは?

出典元:https://www.toy-factory.jp/blog/2017/10/009900.php

「バンコンタイプのキャンピングカーって何?」と思った方のためにまずは説明させていただきます。

バンコンというのは”バンコンバージョン”の略で、バンタイプの車をコンバージョン(改造)してキャンピングカーとしたものという意味があります。

荷台部分を改造し、そこに居住スペースを作っています。

バンコンタイプのキャンピングカーに必要なオプション装備は?

出典元:http://www.recvee.jp/news/index.cgi?DOC_NO=20161231081551&ACTION=DETAIL&CATEGORY=

車をバンコンにするにあたり、必要なオプション装備をチェックしておきましょう。

FFヒーター

FFヒーターというのは、寒い冬には欠かせないヒーターです。

一般的に、車のヒーターというのはエンジンの回転熱によって暖める方式のもの。

しかしFFヒーターは、車のガソリンを使って暖めるんです!

エンジンを切っていてもヒーターは動くので、周囲を気にすることなく使用することができます。

サブバッテリー、走行充電

車内で快適に過ごせるというイメージのあるキャンピングカーですが、実はバッテリーは2次電源による供給タイプなのです。

つまり、サブバッテリーがないと使えないということ。

そしてそのサブバッテリーの電力を確保するために必要なのが走行充電器です。

走行中に少しずつ充電することでサブバッテリーとしての役割を果たすので、ずっと走ることなく電力を使っているとバッテリーが充電切れとなることもあるのでご注意ください。

外部電源、ソーラーパネル

先ほど、サブバッテリーが充電切れとなることもあると述べましたが、そんな時に役に立つのがソーラーパネルです。

いわゆる太陽光発電ですね!

停止していても充電が可能となります。

トヨタ・ハイエースをベースにしたバンコンタイプのキャンピングカー

まず紹介するのが、トヨタのハイエースをベースにしたキャンピングカーです。

バンテック・マヨルカ(Mallorca)

出典元:http://www.vantech.jp/lineup/mallorca/exterior.html

まさにハイエース!な外装のバンテック。

車内は比較的シンプルなので、人を選ばないというのが最大の特徴かなと思います!

4人が眠ることができ、最高8人が乗ることができます。

NUTS RV・ファミモ(famimo)

出典元:https://wonderwall.fun/ナッツrvさんに行ってきました-▽/

ナッツRVというのは、日本最大級のキャンピングカー製造メーカーです。

その中でもハイエースをベースにしたバンコンがファミモです!

ファミモの一番の特徴は、シートを横向きにできるというところでしょうか。

またハイルーフを選ぶこともできるなど、自分好みにカスタマイズすることも可能です!

トイファクトリー・バーデン(BADEN)

新車情報カテゴリの最新記事