What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

【特別連載企画】マカンとカイエン、初ポルシェはどっちを選ぶべき?【第2回】

2016.10.24

こんにちは!ライターの石川荒太です。前回の「年収600万、2ちゃん車板の住人だった僕でもポルシェを買えた理由とは?」の記事で大変な反響をいただきました。心より感謝いたします。

さて、今回は僕自身が最も多く受ける質問である「マカンってどう買ったらいいの?」に回答したいと思います。

初ポルシェはマカン!と憧れを抱いている方も多く、マカンはポルシェのスポーツカーらしさと、SUVとしての機能性を兼ねています。

読者のマカン購入への現実的な夢を後押しできたらと思います。

著者紹介

石川荒太(いしかわあらた)/37歳。4年前に脱サラしたIT系会社経営者。これまでに所有したポルシェはケイマン981、ボクスター981、マカンS、997、991。ケイマンGT4、現在はケイマンGT4とマカンSの2台持ち。今はマカン ターボ パフォーマンスを購入検討中。欲しい車は991のGT3(MT/後期型)。現在は中目黒で一人暮らし。(第1回/年収600万、2ちゃん車板の住人だった僕でもポルシェを買えた理由とは?

カイエンはラグジュアリー、マカンはスポーティーというイメージ

北米でSUVが爆発的に売れたことを受けて、「これからはSUVの時代だ!」ということでポルシェの採算部門として作られたのがカイエンでした。そして、カイエンの爆発的な人気と、コンパクトSUVの世界的な人気の両方を踏まえて二匹目のどじょうを狙って作られたのがマカンだといえます。

よく聞かれるマカンとカイエンとの主な違いを箇条書きにしてみました。

  • マカンはカイエンより少し小さい(横幅はそれほど変わらないがカイエンのほうが全長20センチほど長い、全高も10センチほど高い。
  • 最高速度はカイエンのほうが速いが、加速性能はマカンのほうがよい。
  • マカンにはポルシェ911同様のオートマティックギアチェンジの仕組み(PDK)が備わっている。本来スポーツカーに装備されるものであり、ギアチェンジするときのタイムラグが極めて少ない。そのため、走りがスポーティーになる。内装に関しては、カイエンは911と同じ伝統の5連メーター、マカンはケイマンやボクスターと同様の3連メーターである。
  • 値段は同じグレードならマカンのほうが200万円ほど安い。

ひとことで分けると、カイエンはラグジュアリーマカンはスポーティーといえるでしょう。SUVとは思えない正確なハンドリングやレスポンスの良いエンジン、そしてスポーツカーとしての乗り味が好きならマカンが最適だといえます。

次ページ 家族とお出かけならカイエン、彼女とドライブならマカン

(Visited 41,373 times, 2,402 visits today)

1 2 3 4 5 6


文:イキクル編集部



あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter