What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

大迫力の鯉のぼりスポットも!柴犬まる、春の東北を旅する(後編)

2017.04.27

まもなくゴールデンウィーク突入だね~。

まあ、まるはあんまりそういうの関係ないけどね。でも、ママが家にいるとおやつもらえる機会が増えるし、お出かけすることも増えるから買い食いもできるし……やっぱりまるにも大いに関係あるね!

この時期になると、まちなかで鯉のぼりがスイスイ泳いでいるのを見かけない?

早いところだと、3月とか4月から泳いでるとこあるんだよね~。

そういうわけで今週のイキクルは、柴犬まるがおすすめする鯉のぼりスポットと、先週お届けした東北巡業の後編だよ~!

熊本県・杖立温泉の鯉のぼりは大空を泳ぐ!

まず紹介するのは、熊本県阿蘇郡にある杖立温泉(つえたておんせん)だよ。

柴犬まるの宣材写真といったら、これ!だよね~。

まるがほとんど世間さまに知られていないころに、九州一周旅行したんだ~。

そのころからずーっとまるのことを応援してくれているお友だちには、ほんとに感謝、感謝だよ~!

まるも、こ~んなに大きくなりました☆

杖立温泉は一回行っても損はしないってぐらい、ほんとにいいところだよ!

今年は熊本地震でお世話になった方へのお礼を鯉のぼりにたくして、全国の「ありがとう」を方言にしてるんだって。

さらに、熊本県全市町村のキャッチフレーズや感謝の言葉、復興の決意などを入れた鯉のぼりもあるんだって~!

まるも今年も行きたかったなあ~。だって、すてきやん♪

まる、群馬県で清流とたわむれる

次に紹介するのはね、群馬県の神流町(かんなまち)

ここの「かんな鯉のぼり祭り」はね、清流と緑豊かな自然の中にあるんだよ。

まるは川遊びしたり、気持ちよさげに泳ぐ鯉のぼりの姿を見上げたりしたんだ~!

本当に見ごたえありーの、遊びごたえありーの、買い食いしまくりーの、すばらしいスポットなんだよね~。

鯉のぼりってさ、見てるだけでなんだか元気が出てくるよね!

埼玉県の農業交流センター「つるの里のんのん」

「つるの里のんのん」は、埼玉県の鶴ヶ島市高倉にある農業交流センター。

「のんのん」って響き、なんかかわいくな~い!?

ここは鶴ヶ島インターの近くにあって、まるが2年ぐらい前まで住んでたとこなんだよ~。

程よく都会に近くて、程よく田舎で、とっても暮らしやすい良いところ!

引っ越ししてからぜんぜん会いに行けてないけど、しょっちゅうヤギのゆきちゃん(たぶん、八木ゆき)と一緒にサラダバーしてたなあ~。

また今度、時間作って会いに行こう~っと!

栃木県の蔵の街は「鯉のぼり」でいっぱい!

お次の鯉のぼりスポットは栃木県栃木市倭町(やまとちょう)だよ。

ちみたちは、巴波川(うずまがわ)って聞いたことあるかね?

 

隼士 新野さん(@nino_haya)がシェアした投稿

ここはね、よくドラマの撮影場所にもなってるんだ。『恋仲』や『JIN』などの撮影場所にもなったとこなんだってよ~!いいねいいねえ。

蔵造りの建物に黒壁がおしゃれなんだよね。

 

yukari_tateさん(@nykr31)がシェアした投稿

この時期は、巴波川に鯉のぼりがたくさん泳いでるんだ~!

実はまる、ここには……っていうか栃木自体行ったことないんだけど、今度行ってみようかなって思ってるんだ!

いい日程があるか、パパに聞いてみよう~っと!

2年連続で行ったよ!釈迦堂川の鯉のぼり川渡し

前にもイキクルで紹介した、福島県須賀川市の釈迦堂川の鯉のぼり川渡し。

去年は少し遅かったから、桜はもうなかったんだけど、今年はバリューセットで楽しめたよ~!

そういうわけで、ここからは先週の続きで、東北巡業(後編)をお届けするよ!

乙字ヶ滝(おつじがたき)見学に行ってきたよ~

まるたちがやってきたのは、福島県にある『日本の滝百選』の一つ、乙字ヶ滝

那須高原に源を発する阿武隈川唯一の滝なんだ。水が『乙字』の形をして流れ落ちることから、この名がついたんだって!

100mの川幅いっぱいに落下する様子が、『小ナイヤガラの滝』とも言われているらしいよ~。

そうそう、ここの駐車場にね、やたらでっかい鯉のぼりの家族がいたんだよね~。

ほーら、なんか新鮮だよね!

翠ケ丘公園 (みどりがおかこうえん)で春の野山を探索

翠ケ丘公園はね、『日本の都市公園100選』のひとつで、園内には博物館もあったよ~。

福島県須賀川市の中では、最大規模の公園なんじゃないかしら?

公園は小高い丘陵地帯になっているんだ。その変化を利用して、日本庭園のような一角があったり、西洋風の丘の景色があったりと、いろんな顔を持つ公園だったよ!

まるはこういう探索できる公園とか山が好きだから、どんどん歩いちゃった~。

さすがに疲れたから、今夜のお宿に行ってご飯食べよ~よ~!

快晴の湯芹沢温泉!”ムックん”とご挨拶

そんなわけでまる一行が最後にやってきたのは、湯芹沢温泉

ここの湯量豊富な源泉はね、県内屈指の飲める温泉なんだって~。

しかも、きれいな温泉で美人湯と言われてるらしく、ママが張り切ってたよ~!

女将さんとムックと番頭さんがお迎えしてくれたよ~。

えー!ムックん、なんかおっきくない??

スタンダードプードルさんなんだねえ~!びっくり~。

ここのお宿はほんとにわんこ思いで、すっごくみんな優しくて快適だったなあ。

わんこ連れ旅行で東北行くなら、絶対ここはおすすめだよ~!

まだまだ鯉のぼりシーズンは続くから、みんなもお出かけしてみてね!

まるは、今度はどこに行こうかな~?

【関連記事】

4月も後半!柴犬まる、桜前線を追っかけて宮城県へ行く(前編)

柴犬まるが紹介する東北の旅~まる、福島・宮城を満喫する~

柴犬まるが紹介する福島の旅~その1

(Visited 4,910 times, 5 visits today)

文:イキクル編集部



あなたが好きな車種はどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter