What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

季節の変わり目は体調管理に注意!柴犬まるが教える秋バテ解消講座

2017.09.14

まる地方は9月に入ってから朝晩がすごく涼しくなったんだけど、お天気のいい日はまだ30度近くになる日もあるし、なんだか昼間との寒暖の差が大きく感じるね~。

人間のみんなも体調管理が難しいみたいで、よく天気予報のおねえさんが注意喚起してるの聞くよ。

今の季節だと、夏バテが出てきちゃってるのかな~なんて思うかもだけど、実はその症状、秋バテかもしれませぬぞ!

夏バテと秋バテの違いってなんなの?

夏バテは、暑さのせいで体力や食欲がなくなったり、冷房に当たりすぎてなんとなくだるくて元気がなかったりすること。

秋バテは、この夏バテを受けて、立ちくらみやめまいがしたり、頭がぼーっとしたりとか、寝不足で朝なかなかスッキリ起きられなくなったりとかだよ。

要はあれだね、夏バテが回復していないまま秋を迎えちゃって、さらに朝晩と昼間の寒暖差についていけず、さらにしんどいってやつが秋バテだねえ。

今週はまるが、この秋バテの有効な解消法教えてあげるね!

なんとそれは、体を温めることどえーす!

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

ってこれは、まるのエアー温泉なんだけどね。

夏場はシャワーで済ませてたみんなも、この時期からはゆっくりお風呂に浸かろうじゃあありませんか~。

ママはね、お風呂で浸かることを、「リセット人生」だって昔からよく言ってるんだ。

その日会ったことを思い返して反省してはもう振り返らない、明日はああしようと心に決めながら全部すっきり洗い流すらしいよ。

パパはね、マンガ本読んだり、ゲームしたり、鼻歌歌ったり、ラジバンダリだよ。

パパってほんと楽天家だからね!

お風呂の他には、体を温める食べ物を摂るといいよ~。

人間のみんなはネギやしょうが、にんにくっていうような便利な薬味野菜があるじゃない?

来たるべき冬バテ(こんなんもあんのかーい!)に備えられるほか、風邪の予防にもなるよね。

そう、秋こそ、冬を乗り切る大事な準備期間でもあるんだ!

あと女子は「いもくりなんきん」好きでしょう?

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

これはね、さつまいもの干したやつなんだけど、スイーツ柴男子のまるも大好物なんだ!

この時期マロンパフェとか芋ようかんとか、ほっこりできるおいしいおやつもいっぱい出て来るし、意識的に摂ってみたらどうかな~

なんとわんこにも秋バテ急増中!

わんこの秋バテの症状は食欲がない、やる気が出ないとか人間と似たようなものだよ。だけど、わんこ独特なのは、胃液を吐いたり、大好きなおやつもお散歩も興味がなくなっちゃうことなんだ。

食欲がないときは、無理やり食べさせないで水分補給だけはしっかりしてあげてね。

もし食べれそうだったら、消化が良くて水分量が多いものがいいと思うし、ゆっくりぐっすりコンコン眠らせてあげてほしいな。

もし食べ物も水分すらも受け付けない状態だったら、迷わずすぐに動物病院に連れて行ってあげてね!

人間と同じように、夏バテを引っ張っちゃって秋バテになるパターンも多いけど、実はわんこがぐったりしちゃう理由はもう一つあるんだ。

朝晩が涼しくなってきて、日中も26度前後の日だったら、エアコンをかけなかったりするよね?

でもわんこは毛皮族だから、人間にとって相当涼しくならない限りは、締め切った部屋でエアコンも扇風機もついていなかったら、蒸して暑すぎちゃうんだよね。

こうなったら、秋バテにさらに熱中症のような症状まで出ちゃってもう大変!

先月のイキクルでも話したけど、「人間の体感温度=犬の体感温度」ではないからね。

夏バテ警報発令中!柴犬まるの夏バテ対策と予防のすすめ

まるは暑がりやさんだから、まだこの時期でもエアコンは24度~25度がいいけど、26度~27度ぐらいが快適なわんこもいるからね、その子の適温を把握してあげるのが大事だよ。

特に、夏を乗り切ったわんこを見て、ああ大丈夫だって思っちゃあいけないよ!

そういう頑張ったわんこは、必ず体力や筋力が低下しているからね。

夏には夏の養生、秋には秋の養生があるように、シーズンケアって人間もわんこも本当に大切なんだ。

柴犬まるはこの時期こそ体調管理に気を配るのだ!

まるはね、みんなにわんことの暮らしは楽しいよって伝導するために体調管理頑張ってるのもあるんだけど、この季節は特別な理由が2つあるの。

一つ目はね、プレモフまる毛に身をまとうため!

夏毛から冬毛になるときにはけっこう体力いるんだよね~。

自慢のまる毛がスッカスカな夏は「痩せたね!」とか「シュッとしてる!」というようなこともいっぱい言ってもらったけど、やっぱりまるの持ち味のプレモフまる毛に身をまとうには、この時期マジで大事なんだ!

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

わんこの皮膚と被毛はほぼタンパク質でできているからね、いつもより約2割マシマシで良質のタンパク質量を摂らなきゃなの。

お肉でしょ~。お魚でしょ~。たまごでしょ~。たまらーん!

そして二つ目はね、秋グルメを堪能するためだよ!

秋バテになると食欲がなくなっちゃうじゃない?

そうなったら、たっくさんあるおいしい秋の味覚を楽しむことができなくなっちゃうよねえ!?

そんなもったいないこと、まるの男の流儀に反するんだよねー。

みんなも秋バテにならないように、寒暖差に気をつけて、栄養のあるものを摂って、ゆっくりたっぷり休養を取らなきゃ”ノー”だよ。

まるを応援してくれているみんなは頑張り屋さんばっかりだから、無理しちゃあいけないよ。

まるを見習って、いっぱい秋グルメを味わって、冬に向けての体力作り開始!

早速ですが、そこのりんごのヨーグルトかけをおひとつくれんかね。

(Visited 3,561 times, 7 visits today)

文:柴犬まる



あなたが好きな車種はどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter