What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

【国沢光宏の言いたい放題】新型日産・リーフが世界初公開!電気自動車のこれからに迫る!【第1回】

2017.09.20

本日から毎週水曜日更新!「国沢光宏の言いたい放題」

この動画は、自動車評論家の国沢光宏先生が、クルマにあまり詳しくない初心者に向けて、「分かりやすく」「言いたい放題」解説する動画です。

「国沢光宏の言いたい放題」電気自動車のこれからに迫る

記念すべき第1回目のテーマは「電気自動車(EV)について」。先日、日産が「世界で最も売れている電気自動車」、リーフのフルモデルチェンジを世界初公開しました。

電気自動車とはそもそもどんなクルマなのか、新型リーフはどういうクルマになるのか、そして、これから未来の電気自動車の行く末について、国沢先生に尋ねてみました!

電気自動車ってそもそもどんなクルマなの?

牧野:国沢先生、最初に初心者向けの質問ですが、電気自動車について教えてください。

国沢:まず電気自動車についてどこまで知っていますか? 分かるところまででいいので二人ともどうでしょうか?

緒方:そうですね、電気を使って走るというところまで分かります。

国沢:他には何かあるかな?

牧野:あとは、エンジンを使わないとか?

国沢:おんなじだよね!

牧野:えーっ、全然分からないですね。

国沢:嘘! もっと分かるでしょ!! じゃあ、例えば電気自動車の素敵なところと弱点は何って質問ならなんとなく

分かるんじゃない?

牧野:排ガスを出さないというのが1つかな? 他は、電気自動車ってガソリン車と違ってあまり走れないというイメージがあります。

国沢:航続距離だね。

緒方:後は、充電していないと大変なことになるんじゃないかなって。

国沢:そうですね。電気自動車のいいところってクリーンなこと。そして、ガソリン代と比べて電気代が安いんです!  ガソリン代が1000円かかるとしたら電気代ならだいたい4分の1くらいのコスト、つまり200円とか250円で燃料費が済んじゃうんです。

緒方:そんなに安いんですね!

国沢:例えば、トヨタ・プリウスと日産・リーフって車がありますけど、燃料費が1年間で軽く4万くらい変わります。だから長い目で見ると、お得なんですよね。

牧野:そんなに違うんですね!

国沢:逆に弱点は、さっき緒方さんが言ったように電気がなくなると動かなくなること。

緒方:あ、やっぱりそうなんですね。

国沢:ガソリンスタンドに寄って燃料を入れれば、あっという間に満タンになりますよね。でも、電気は簡単にいっぱいにならないので、そういう意味では航続距離の問題を常に考えないといけません。

次ページ 新型リーフはどういうクルマなの?

(Visited 647 times, 631 visits today)

1 2 3




あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter