知ってるだけで得をする!中古ファミリーカーの選び方のコツ

知ってるだけで得をする!中古ファミリーカーの選び方のコツ
     
   

10月の消費税増税前に向けて、各方面では増税前の駆け込み需要が予測されている中、中古車市場も例外ではありません。

新車については増税後に補助金の対象となる可能性もささやかれていますが、中古車は対象外となる見込みです。

そのため増税前に中古車の購入を検討されている方も多いのではないでしょうか?

特に、家族のある方は車にかけられる金額も限られていて中古車選びも慎重になっておられるはずです。

今回は、そんなファミリーユースで活躍するファミリーカーを中古で購入する際の選び方のコツと、作者おすすめのトヨタ車3車種についてご紹介します。

中古ファミリーカー選びのコツは

車購入の選択肢として今では当たり前になった「中古車」という選択肢ですが、実際に中古車を探すとなると、いったい何を基準に選べばいいのか?迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

ここでは、そんな中古車でファミリーカーの購入を検討されている方のために、中古車選びで失敗しない2つの点をご紹介します。

たくさん売れた車種を

まず、第一に挙げるのが「たくさん売れた車種」を選ぶという点です。

世の中には一般的にファミリーカーと呼ばれる種類の車だけでも、数え切れないほどの車種が発売さえています。

そんな中でどの車種を選ぶかは大切なポイントとなってきます。

車種選びで同じようなコンセプトの車種で迷ったら、新車の時の販売台数の多い車種を選ぶことをお勧めします。

理由は2つ。

1つ目は中古車市場での選択肢が多くなる点です。

新車を購入するのであれば、気に入った車種を確実に手に入れることが可能です。

しかし中古車市場ではいくら気に入った車種があっても、中古車として流通してなければ購入することはできません。

その点、新車の販売台数の多い車なら必然的に中古車として流通する台数も増えるため、お気に入りの一台を見つけやすくなるのです。

2点目はアフターパーツの充実。

評価レビューカテゴリの最新記事