国産車のセダンは不人気!?今、あえて国産車のセダンに乗ることを考えてみよう

国産車のセダンは不人気!?今、あえて国産車のセダンに乗ることを考えてみよう
     
   

国産車セダンの人気復活はありえるのか?

ポイントはデザインにつきます。セダン不況という中でも好調な車種であるクラウンシリーズでも、特に人気があるのはスポーティーな「アスリート」です。セダン、ミニバンそして軽自動車のカスタムも含めて、おとなしいデザインや無難なインテリアよりも、 スポーティーなイメージがあるグレードや、その派生車に人気があるのです。セダンにおいても、もっとそのような若々しいイメージが必要でしょう。

4ドアセダンの強みは、流行に左右されない不朽のモデルであることです。SUVやミニバンを体験した後は、必然的に4ドアにセダンにもどる時期が来ます。その時に、これまでのセダンのデザインでは満足しなければ、ハッチバックへと流れてしまいます。

これらは、ステータスや贅沢装備だけではない、新しい感覚のセダンでなければならないのです。インプレッサG4、アクセラセダン、グレイスなどは十分にその可能性を秘めていますが、いずれも出来のいいハッチバックの陰に隠れてしまっています。

そして、よくよく見てみれば、無様なまでにリアが短いハッチバックより、スタイリッシュなセダンの方がデザイン的に完成されているのがわかるはずです。

今後もセダン動向は見逃せません。あえて今、セダンを選ぶ価値があるはずです。

【関連項目】

【新型インプ・試乗レポート】技術者の良心を形にした、スバル・インプレッサの歴史を徹底解説

歩行者に一番優しいクルマはマツダ・アクセラ!?  衝突防止性能ランキングからクルマの未来を考える

低燃費コンパクトカー比較!ノートe-POWERとフィットハイブリッド、今買うならどっち?

ニュース・コラムカテゴリの最新記事