fbpx

動物ふれあいにアスレチックも!子どもが喜ぶ「こもれび森のイバライド」までドライブ!

動物ふれあいにアスレチックも!子どもが喜ぶ「こもれび森のイバライド」までドライブ!
     
   

お子さんをお持ちのご家庭で、「今度の週末、どこに連れて行こう?」「家族全員1日楽しめる施設ってどこだろう?」と、毎週両親で悩む……なんてことはありませんか?

大家族なら入場料だけでもかなり良いお値段になってしまいますし、かといって毎週公園で遊ぶだけだと子どもも飽きてしまいますよね。

そんなときにおすすめなのが、茨城県稲敷市にある「こもれび森のイバライド」。『さわろう。つくろう。あそぼう。ワクワクを耕す体験ビレッジ』というキャッチフレーズの施設で、動物と触れ合ったり、アスレチックなどで思いっきり遊んだり……子どもが1日遊んで大満足できます。

「こもれび森のイバライド」に関しては、現在流行中の新型コロナウィルスの影響により最新ではない可能性があります。詳細については運営者にお問い合わせください。

0歳の息子と2歳の娘と私たち夫婦、家族4人で満喫してきましたので、レポートしていきます。

 

取材・文 下村さき

 

〈本記事は茨城県のホンダカーズさんにご協力いただいています〉

 

茨城県のホンダカーズは、「県民のみなさんに、すてきなドライブライフを送ってもらいたい」という思いのもとホンダ車を販売。

 

車を通して茨城県の魅力的なスポットを知ってもらいたいので、本記事でお出かけ場所を提案しています。

 

 

まずは、車を借りに「ホンダカーズ笠間 友部店」へ!

 

我が家の車は、子どもがまだ1人だったときに購入した5人乗り。現在、子ども2人のためのチャイルドシートを後部座席に乗せているので、ほぼ4人乗り……。

しかも子連れでのお出かけとなると、どうしても荷物が多くなり、トランクもパンパンになりがちです。

そこで、今回は「ホンダカーズ笠間 友部店」で車を借りて行ってきました!

 

ホンダカーズ笠間 友部店は、茨城県笠間市住吉にあります。

 

 

雑誌コーナーもある広々とした店内なので、じっくりと車の相談ができそうです。

 

 

嬉しいのは、キレイなキッズコーナー!

 

 

30分とじっとしていられない2歳の娘と、動きたい盛りの0歳の息子がいるので、子どもたちを安心して遊ばせられるキッズコーナーの存在は、ママパパの味方です。

 

 

おかげでスタッフさんとゆっくり話をすることができました。

 

 

今回、行き先と家族構成を伝えたところオススメされたのが、『ステップワゴン』です。

 

 

 

「なんといっても、トランクが横と縦、どちらからも開くのが特徴です!」と、営業スタッフさんが案内してくださいました。

 

 

 

 

 

 

横にも縦にも開くこの扉は『わくわくゲート』と呼ばれています。

『わくわくゲート』は、車の後ろにスペースがない場合でも、このように横に開ければ荷物の積みおろしも楽にできちゃうんです。また、3列目シートから乗り降りする時にも使えてとても便利!

2列目の子どもたちが寝ているとき、夫に子どもを見てもらって、3列目の私だけがちょっと降りたい……なんてときにも、後ろからさっと降りられます。

子どもを起こさないようにそーっと……という心配もなく、気軽に乗り降りできるのは、本当にありがたいです。

 

そして、縦に開けばこの大開口!

床が低いので、重い荷物の積み込みも楽です。子連れの我が家にとっては、ベビーカーなどのかさばる&重い荷物を載せるのに助かりました。

 

 

実はこのステップワゴン、まさに夫が購入を検討している車!

実際に家族で乗ってお出かけできるとあって、大喜び!

スタッフさんたちに見送られながら、家族全員、まさに『わくわく』気分で出発です。

 

 

運転席に夫、2列目に娘と息子、私は助手席に座ろうと思ったのですが、娘の希望により、3列目に座ることになりました。

 

 

そのため、運転席の夫との会話が大変……かと思いきや、マイクとスピーカーで会話も快適に!

 

 

しっかり連携を取りながらドライブできました。

 

 

ホンダカーズ笠間 友部店からこもれび森のイバライドまでは、高速を使っても1時間ちょっと。

3列目での高速利用、1時間以上のドライブは疲れるかなぁと思っていたのですが、まったくそんなことはありませんでした。

というのも、3列目でもゆったり座れるし、視界も開けているので、2列目となんら変わりなくドライブを楽しめるから!

 

 

1列目、2列目、3列目、全部の席におもてなし搭載が、ステップワゴンの良いところです。

私は新車購入にやや反対だったのですが(なんといっても購入費用が……)すっかり心地よい乗り心地に、夫婦ともどもファンになってしまいました(笑)

 

 

 

安くて1日遊べる「こもれび森のイバライド」

そんなこんなで車の乗り心地に感動しているうちに、「こもれび森のイバライド」に到着!

「こもれび森のイバライド」に関しては、現在流行中の新型コロナウィルスの影響により最新ではない可能性があります。詳細については運営者にお問い合わせください。

 

 

こもれび森のイバライドの子連れに嬉しいポイントが、入園料が安いこと!

おとな(中学生以上)が1,000円、こども(4歳~小学生)が600円、3歳以下は無料なんです。我が家は0歳と2歳の子どもなので、大人2名分の2,000円のみ。わんちゃん1頭500円で、愛犬と一緒に入ることもできます。

駐車料金は1台500円ですが、なんと500円分のクーポン付きで実質無料になっちゃうんです!(詳しくは後述します)

また、子連れに嬉しい入園割引も用意されています。

 

というわけで、早速園内へ。

遊びたくて仕方がない子どもたちとまず向かったのは、『こもれびエリア』。ここではアスレチックや芝すべりなどが楽しめるので、思いっきり体を動かしたい子どもたちにぴったりのエリアです。

 

 

じゃぶじゃぶ池では、パドルボートに乗れます。また、4~9月は無料で水遊びも!

 

 

ただ、アスレチックやパドルボートは年齢や身長などの利用制限がありますので、我が家のように0~3歳の小さな子連れ家族にオススメなのが、芝すべりです。

 

 

 

3歳以下は無料、保護者の同乗が必要で、20分400円。芝ソリに乗って滑るので、芝ソリの台数分、1度に滑れる人数に制限があり、混雑しすぎることなく安全に楽しめます。

 

 

 

20分って短いのでは……?と思うかもしれませんが、芝を滑っては上まで登って、を繰り返すので、20分でかなり疲れて2歳児は十分満足します。

小学生くらいのお子さんなら体力もついてきて、芝すべりもっとやりたい!と言い出すかもしれません。

そんなときは、1,500円の『1DAY 遊具チケット』を購入すればOK!芝すべりや、前述したパドルボートなどが乗り放題になります。また、このチケットを提示すれば、アスレチックも500円オフになりますので、子どもが遊びたいものによってはこちらを購入すると、よりお得に楽しめます。

 

体を動かして満足したら、次は動物とのふれあいに。牧場エリアには、さまざまな動物がいます。

 

 

乳搾り体験やポニー引き馬、シープドッグショーのほか、うさぎや馬などにエサをあげることもできるので、動物好きの子どもは大喜びです。我が家は2歳の娘が動物大好きなので、何度もエサを購入し、たくさんの動物たちにあげてきました。

 

 

 

うさぎは間近でさわることもできます。見るだけじゃなく、あたたかくてふわふわの動物にさわると癒されますね。

 

 

 

 

 

園内で食べるのも、お土産も!こだわりの自家製品もたくさん

 

食事は、園内のレストランのほか、BBQも利用できます。

ソーセージなど自家製品も多く、娘がとても喜んだのがソフトクリーム!濃厚で、とってもおいしかったです。

 

 

小腹が空いたら、焼きたてパンを食べるのも良いですね。もちろん、お土産にも!

 

 

園内にはお土産やさんもたくさんあります。

 

 

そして、最初にちらっとお話した、お店で使える嬉しいクーポンがこちら。

 

 

 

駐車料金の領収書についてくる1,000円以上のお会計で500円引きになるクーポン券!

食事に使っても良し、お土産に使っても良しです。

 

 

我が家は、ネーミングがステキなので、幸福を呼ぶポップコーンをお土産に買いました!

 

 

帰りの車の中でもポップコーンなら手軽に食べられますし、カップに入っているので、残ってもそのまま持って帰れるので便利でした。

子どもが「まだ帰りたくない!もっと遊びたい!」と騒いでも、「帰りの車で食べようね~」とポップコーンを持たせて車に乗らせることもできます(笑)

 

 

ミルクチョコレートとキャラメルを買いましたが、どちらもちょうど良い甘さで、子どもも大人もおいしくいただきました!

 

 

今回は紹介しきれませんでしたが、実は「こもれび森のイバライド」には、シルバニアファミリーがいっぱい!

シルバニア村へあそびに来た気持ちになれる屋外テーマパーク「シルバニアパーク」や、ここでしか買えない限定商品も売っている「森のマーケット」、おおきなジオラマやシルバニアファミリーのお人形で遊べるプレイコーナー「あそびのお部屋」などがあり、シルバニアファミリーファンと思われる方の来場も多かったです。

また、アイスやソーセージなどのグルメ体験や、オカリナの絵付けやキャンドル作りなどのクラフト体験もできますので、インドア派のお子様でも楽しめるイベントがたくさんです。

子どもから大人まで1日中楽しめるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

 

さて、1日遊びまわってくたくたの子どもたちは、帰り道車に乗り込んだとたん、目がとろん。3分もせず、夢の世界に!

車内スピーカーのおかげで大きな声を出さずに済むので、子どもたちを起こすことなく、運転席の夫と会話を楽しむことができました。

 

「子どもができたから、車を買いたい!」「家族が増えたから、車を買い替えたい!」と考えていらっしゃる方、ぜひ近くのホンダカーズにいらしてくださいね。

 

ドライブ・グルメカテゴリの最新記事