アレもコレも逆、逆、逆!メルセデス・ベンツとBMWの設計思想はこうも違う。

アレもコレも逆、逆、逆!メルセデス・ベンツとBMWの設計思想はこうも違う。
     
   

ベンツとBMWは同じコトをしない、真逆を選んじゃうの……

そして、パワーで競い合っている事実よりも、さらに興味ぶかいのが、この2大メーカーは、さまざまな点において真逆のことを選ぶこと。

例えば、スイッチの配置についての考え方です。

BMWは、極力スイッチを減らして、ドライバーを惑わせない方がいいという考え方。そこで、ロータリー式のダイヤルを回したり押したりすることで、ありとあらゆる操作が可能となるiDriveなるシステムを開発しました。

情報は、メーターの横に設置された大型のディスプレイに表示されるので、前方を見ている状態からでも視線の移動が少ない。ただし、問題はひとつの目的を果たすのに、何回も階層を掘り下げて行かなければいけないのです。

感覚としては、PCでフォルダの中のフォルダを開いてファイルを探して開くといった感じでしょうか。

それに対して、メルセデス・ベンツはスイッチの数が多めです。正直に言えば、イチゲンさんは戸惑います。

しかし、慣れてしまえばチラッとスイッチに位置を確認するだけで、ワンプッシュで目的の操作を終えられる。 利便性は確かに高いです。

ここは、完全に思想がハッキリと分かれています。

次ページ シフト操作やエンブレムまで真逆!

ニュース・コラムカテゴリの最新記事