アレもコレも逆、逆、逆!メルセデス・ベンツとBMWの設計思想はこうも違う。

アレもコレも逆、逆、逆!メルセデス・ベンツとBMWの設計思想はこうも違う。
     
   

シフト操作やエンブレムまで真逆!

また、ナビの拡大/縮小の方法もおもしろいモノで、BMWはダイヤルを時計回転に回すと拡大されますが、メルセデス・ベンツでは縮小。

ATのシフトレバーをマニュアルモードにいれて、自分でシフトダウンさせたい時の操作方法も両車では真逆。

BMWは奥に押し込むとシフトダウンですが、メルセデス・ベンツの場合は手前に引きます。

エンブレムまで左右が逆っ!

クルマの名前を表す車名のエンブレムが、リアに装着されていますが、メルセデス・ベンツとBMWの場合、モデル名とグレードがそれでわかるようになっています。

そして、そのエンブレムはトランクフードなり、リアハッチなりに装着されているのですが、 メルセデス・ベンツは左側に、BMWでは右側についているんですね。

そこまで差別化する!?

BMW Logo

研究開発の結果とはいえ……。

しかし、これらはいたずらに逆のことを両方のメーカーがやっているわけではなく、シッカリとした独自の研究開発結果にもとづいて、最善を尽くすために採用しているわけです。

プレミアム・メーカーとして、最高のプロダクトを追求した結果出てきた答えであることは間違いありません。

次ページ 例外もあるメルセデス・ベンツとBMW

ニュース・コラムカテゴリの最新記事