ディーゼル車の魅力やメリットを学ぼう!ディーゼル車の人気車種おすすめランキング

ディーゼル車の魅力やメリットを学ぼう!ディーゼル車の人気車種おすすめランキング

最近では、多くのメーカーがディーゼル車の開発に力を入れており、街中で走っている車の中にもディーゼル車を目にすることが増えてきました。

ディーゼル車は、ガソリン車と違い、軽油を燃料として動かす車を指します。

また、エンジン自体の基本構造は同じですが、ディーゼル車は大きなトルクを発揮しやすく、よりパワフルな走行が可能となります。

ガソリン車よりも加速性に優れており、ディーゼル車を好むユーザーも少なくありません。

そこで今回は、ディーゼル車のメリット・デメリットを見ながら、おすすめディーゼル車もご紹介します。

ディーゼル車のメリット・デメリット

ディーゼル車のメリット

・燃料費などを安く抑えられる

ディーゼル車の燃料は、軽油を使用します。ガソリンよりも燃料代が安いので、車を走らせるための燃料費が抑えられますね。

また、ガソリン車と比較して、燃費も良い傾向にあるため、車自体の燃費が良く、燃料費も安くなるため、維持費なども比較的抑えられます。

・加速性に優れパワフルな走りができる

ディーゼル車は、タイヤを回転させる力が強いトルクフルな走りができるのも特長です。

発進時や合流地点での加速に優れて、非常にスムーズな走行ができます。

また、坂道や重い荷物を載せても力強い走りができるため、最近ではSUV車に多く採用されています。

・環境に優しい

ガソリン車に比べて、CO2の排出量が少なく、環境に優しいのもメリットです。

環境に優しいクルマ作りから、車を購入する時に受けられる免税の対象である車が多く、初期費用も抑えられます。

ディーゼル車のデメリット

・エンジン音がやや大きい

ディーゼル車のデメリットとしてガソリン車と比較してエンジン音が大きく、ディーゼルエンジン特有の「ガラガラ」といった音がする傾向にあります。

そのため、エンジンを温める目的などでアイドリング状態を長く行うと、周囲に騒音として迷惑がかかってしまいます。

また、早朝や深夜では、エンジン音が響きやすくなるといったデメリットも持っています。

・車両本価格が高い

ガソリン車と比べて、ディーゼル車の車両本体価格は高くなっています。

同じグレードでも価格に差が出るので、乗り出し価格が高くなり、非常に悩みますね。

この価格差で、ガソリン車にオプションを一つ追加できてしまうほどの価格です。

また、燃費が良いディーゼル車で、この価格差を埋めるためには、かなり長く乗る必要がありそうです。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事