What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

【緊急座談会】女子大生5名が本音で語る「クルマとオトコ」赤裸裸トーク

2015.10.09

実は、ドライブデートの満足率は女子大生の中では非常に高いのをご存知ですか?

今回は、男性があこがれるドライブデートについて、女子大生たちに集まってもらい赤裸々にその本音を語ってもらいました。

「やっぱそうだよね」という話から、
「え、そうなの!?」という意外な事実まで、

みなさんのドライブデートのイメージとどう違うか、ぜひ比べてみてください。

ドライブデートの満足度ってどれくらいのものなの?

ドライブデートの満足度は高め

最初に、ドライブデートの満足度について聞いてみました。

やはり、デートであるからには「どれだけ満足してもらえたか」が重要になってきます。そこで、集まってもらった5人にその考えを聞いてみたところ…なんと全員が満足〜やや満足という結果に!

詳しく理由を聞いてみましょう。

普段は行けない場所に行けるのがいい

15695825227_430d475639_z
Photo By bryan…
ドライブデートが良いと思う理由の一つに、普段は行けない場所に行けるのがいいという理由があるそうです。特に、運転できない女子にとっては、電車で行きにくい場所に行けるドライブデートは嬉しいものとのこと。

また、真剣に運転する横顔にキュンとするという意見もありました。

電車では行きにくい場所といえば例えば、今年の話題をさらった北陸新幹線の終点石川県にある能登半島のなぎさドライブウェイなんかがおすすめです。
北陸新幹線じゃたどり着けない、日本で唯一の「車で走れる海岸」に行かないことは人生の損である

ただ、一方で片道3時間以上のドライブはかなり疲れるので嫌がる傾向も。休憩のタイミングや宿の確保。全体の移動時間にも気を使う必要があります。

楽しいのはいいんだけど、ずっと車乗ってると飽きるんだよね。

移動中の飽きを予防するための手段の一つに、例えば、途中のパーキングエリアで遊び要素がある、シャンデリア付きのトイレがある場所など、を選ぶのも一つ有効な可能性があります。

次ページ 付き合う前のドライブデートって…OK?

付き合う前のドライブデートって…OK?

次に、男性陣にとって非常に気になるグレーゾーン「付き合う前のドライブデート」の是非についても聞いてみましょう。

基本付き合う前のドライブデートはNG

やっぱりアリは少数派…

5人中、3人はナシという回答でした。理由はさまざまあれど、おおむね「まだ早い」といったものが共通点。やはりいきなり二人っきりの空間になるのは抵抗が強いようです。

「やっぱいきなり2人きりは気まずいよね。。。」
「この人いいなって思ってないと嫌だな。」

とはいえ、抵抗があるのは「二人っきりの空間」になること。4人とも3人以上でのドライブであれば抵抗はないようです。まずは意中の女性がいる場合は友達グループでのドライブが、ハードルが低く良さそうです。

逆に、OK派の意見は以下の様なものでした。

付き合う前のドライブデートったてただ単に男女2人で車でどっかに行くだけでしょ?妙に迫られたらウザいけど、行きたい場所に連れてってくれるんならいいと思うよ。
まぁ、一緒に行くなら「こいつ嫌だ」って奴じゃなきゃ誰でもいいかなー
好きとか嫌いとか、まだ付き合ってないんだから関係ないしw

こうした友達とのドライブデート容認派の女子も最近では少なくない様子。

ただ、いずれにせよ「過半数の女子」は「付き合う前」のドライブデートに否定的であることも留意する必要があります。
先ほど、ドライブデートの満足度は100%と発表しましたが、考えてみれば彼氏と行く前提であれば満足度が高いのもわかる気がします。

次ページ 軽自動車がダサいって思われてるって…本当??

軽自動車がダサいって思われてるって…本当??

嫌いなのは軽自動車ではなく軽いイメージ

こんな風に、軽自動車を軽視する意見があります。特に極端なものになると軽自動車でデートなんてありえないなんて意見を聞くことがあります。

では、実際のところ、どうなのでしょうか?このテーマでもまた女子大生たちに聞いてみました。

軽自動車の人気って…?

所有する側にとっては、購入資金も維持費も安い軽自動車は魅力的です。しかし一方で、軽自動車でのデートはダサいイメージがあるという話もちらほら。どこまで本当なのでしょうか。

「軽自動車って言われるとなんか軽い感じがしてイヤ」
「スピードも出ないから高速道路とか走っててもどんどん追い越されてテンション上がらない」
「乗り心地悪そう」

ところで、試しに彼女たちにこの2台の内、ドライブデートで乗るなら右と左のどっちがいいかを聞いてみました。

クルマ比較
Photo By SMADE|MEDIA Galleria

「右」
「右かな〜」
「右のかわいいw」
「右だなー」
「私も右」

満場一致のスズキラパンに決定。ところでこれ、軽自動車なんですが…。

やはり、かわいいは正義のようです。

ではなく、軽自動車かどうかが重要なのではなく「軽そう」なイメージの車が嫌だというのが本当のところのようです。

ちなみに、2015年の国土交通省の試験で最も安全評価が高かった軽自動車についてはこちらにまとめてあります。
【国交省調べ】最も安全評価得点が高い軽自動車はN-WGN!ベスト9のランキングを発表!

スポーツカーの人気って…?

3713520748_94f551a35f_z
Photo By Tim Wang

モテる車、と言えばスポーツカー。男子なら多くの人が憧れるスーパーカーなどが代名詞です。実際の所、こうした車は女子に人気なのでしょうか…。

「こういう車って一度は乗ってみたいとは思うな!」
「一回だけ乗ったことあるけど、スカートの中身見えそうで大変だったよ。」
「え、そうなんだ。。。」
「てかなんで扉上に開くの?」
「え、これ扉なの?」
「うそ、何だと思ってた?」
「アンテナ」
「いやいやいや…。」

男子が思う以上にについての理解は進んでいないようです。

やっぱり快適さが重要

結局のところ、どんな車がいいのでしょうか。

大切だと思う順に以下の選択肢から最大で3つ選んでもらいました。

内容 選んだ人数
快適さ 5人
安全性 4人
見た目 3人
大きさ 1人
速さ 1人
エコ性能(燃費) 1人
メーカー 0人

一番重要なのは、結局のところ過ごしやすさにあるそうです。「大きさ」が重要と考えた2人も広いほうが快適だからという意見だったので「快適さ」に含まれるとも考えられます。

それと、もう一つ重視されていたのが「安全性」という部分。特に、自動車を運転すると性格が変わるような人は嫌がられる傾向に…。その時にあったエピソードは次の項目でご紹介します。

見た目はかわいさ重視。ちなみに、見た目の中にはマシンのデザインだけでなく内装や、置いてある小物も影響してくる様子。特に、一見無骨な車にワンポイントでカワイイぬいぐるみなんかが置かれていると高評価が得られる様子でした。

女はギャップに弱いんだよね。

次ページ オトコに求めることは??

オトコに求めることは??

準備はしておいてほしいけど
ドライブデートを見事する約束を取り付けた場合、男性は一体何を準備すればいいのでしょうか?

男性側に求められていることとしては、車内の雰囲気を良くしておくことが大きいようです。BGMを用意したり、お菓子を用意したり。ただ、完璧すぎる準備は逆にマイナスという意見も。

あんまり用意されすぎてるのもお客さんみたいで嫌だな。
途中で食べるお菓子とかは一緒に選びたいし。

次ページ 本当にあったの……!?リアル体験談

本当にあったの……!?リアル体験談

全体的には満足度の高いドライブデートでしたが、中には嫌な思い出のドライブデートもあったそうです。最後に「これは…怖かった…」という思い出を語ってもらいました。

ハンドルを握ると豹変!

安全運転のほうが嬉しいな
普段は優しい彼氏、でも一度ハンドルを握ると…強引な車線変更を繰り返し、一般道でも制限時速を軽く越える速度で走り出す経験をした時は心底「降りたい」と思ったそうです。

特に怖かったのは帰りの夜の高速道路でのパーキングエリアからの急な加速。

「私もう、これくらい普通だよって言葉信じない。」

運転している人にとっては何気ない加速も、助手席の人にとっては怖かったりするもの。

また、ドライブデートの時は変にドライビングテクニックの高さを披露するよりも、安全運転をする方が良さそうです。

まとめ

今回は、5人の現役女子大生たちに集まってもらい赤裸々にドライブデートとオトコについて思うことを語ってもらいました。

意外と好評かなドライブデートも、さすがに最初からはハードルが高い様子。まずは、友達グループでのドライブなどを通じて仲を深めてからのトライが良さそうです。ただし、中にはただの足としてしか見ていない女子がいることも…くれぐれも慎重に、事故がないドライブデートを楽しんで下さい。

こちらの記事もあわせてどうぞ
ドライブデートに誘うコツを20代の美人OL4名に聞いてみた

(Visited 63,933 times, 2,627 visits today)

文:イキクル編集部


Follow on twitter