fbpx

Honda【女性のための運転サポートBOOK】に学ぶ車庫入れのコツとは

Honda【女性のための運転サポートBOOK】に学ぶ車庫入れのコツとは
     
   

【上級】縦列駐車

混雑した道路やで急に必要になってくるのが縦列駐車。駐車や車庫入れと比べると必要になる機会は少ないですが、できて困ることはありません。

縦列駐車では、後続の車が来るシチュエーションが多いので、何よりも落ち着いて運転することが大切です。さらに、安全に縦列駐車するためには、車体の1.5倍のスペースが必要になりますので狭すぎるところに入れようとしないようにしましょう。

STEP1.車を止める

縦列ステップ1
縦列駐車の最初は後ろにつけようとしている車の横、やや前方に1メートルほどの間隔をとって止めることから始めます。

STEP2.まっすぐバック

縦列ステップ2
横の車と後ろのバンパーが並ぶところまでまっすぐバックして停止します。自分の車のサイズがわからない時は、横の車の運転席の位置が参考になります。

STEP3.ハンドルを切って、目標位置までバック

縦列ステップ3
横の車と並んだら、止まったままハンドルを左いっぱい切り、縦列駐車した時、後ろにくる車の左端(図でいうA点)が自分の車のボディ右側の線と一直線になるところまで曲がります。

STEP4.タイヤがまっすぐになるようにハンドルを戻してバック

縦列ステップ4
A点が自分のボディの右側の線と一直線になったら止まったまま、ハンドルをまっすぐに戻し、ゆっくりバックします。

そして、自分の車の右後輪が図の線の上にきたら止まります。

この時、縦列駐車するスペースの前後の車の間隔が狭かったり、しっかりとA点の線状に車がないとバックした時に衝突してしまう可能性があるので注意しましょう。

STEP5.左に車を寄せる

縦列ステップ5

止まったままハンドルを右いっぱい切り、後方の車を確認しながらゆっくりバックします。この時、自分の車の左前と前の車がぶつからないか注意しましょう。

最後にボディが路肩と平行になる前に、ハンドルをまっすぐに戻して下さい。

ページ 車庫入れまとめ

ニュース・コラムカテゴリの最新記事