新車購入する!「ボディコーティング」を勧められたらどうする?

新車購入する!「ボディコーティング」を勧められたらどうする?
     
   

皆さんは、新車を購入しにディーラーなどに行った際に、結構多くの確率で「コーティングしませんか?」・「コーティングいかがですか?」と提案されることはありませんか。

一言でコーティングと言っても色々な物があるでしょうし、コーティングが有益なのか無益なのかわからないで頼んでしまうのも不安でしょう。さらに結構お値段も高いといえます。

ここでは、新車購入した際にコーティングするメリットなどをご紹介し、勧められたときにどのように話を進めるのが良いかなどをお話ししていきます。

ボディーコーティングって?

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/531089?title=%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%A9%8D%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97%E6%B8%AF%E3%80%80%E6%96%B0%E8%BB%8A%E3%80%80%E6%B8%AF&searchId=1126731073

ボディコーティングとは、一体どのようなものなのでしょうか?

一般的にはガラスコーティングと言われ、窓ガラスなどのガラスの主成分と同じ二酸化ケイ素を用いたコーティングが有名です。ガラスコーティングと言っても、ガラスそのものでコーティングするわけではない点に注意しましょう。

このコーティングを施すことで、塗装面を汚したり傷ついたりする可能性が非常に低くなります。

ただし、コーティングを施工する技術は非常に難しく、作業する人や材質などによって出来栄えが大きく左右することも多いのが現状です。

コーティングの料金は、近年いろいろな所で施工するようにもなり、施工金額が下がってきたのも出来栄えに影響する結果になっているのかもしれませんね。

すべてのコーティングが、粗悪なわけではないのです。当然非常に仕上がりの良い業者様も多数存在しています。この「信頼性のあるという部分」をユーザーがどう捉えるかということも大事でしょう。

新車でボディーコーティングって必要?

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/3095330?title=%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E9%83%A8%E5%88%86%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&searchId=255259399

実際に新車を購入するときに、ボディコーティングを勧められるケースが多数あります。では、新車時にボディコーティングするべきでしょうか?しないべきでしょうか?

じつはユーザーの車に対する考え方や付き合い方でその答えが、イエスかノーになっていきます。

ボディコーティングを新車施工するということは、新車時の輝きを保ちながら、洗車の面倒を軽減もしてくれるオプション的存在です。

車を大事に乗りたい方や、いつもきれいに乗りたい方、そしていつまでも綺麗に乗りたいという方などは、新車時にコーティングすることは非常に大事であると考えます。

一方新車購入して、汚れなどはそんなに気にしない、「走って、曲がって、止まる」基本的な部分があればよいというような考えの人には、コーティングは不要であると思います。

車をどのように所有したいかということによって、コーティングが必要なのかをしっかり考えると良いでしょう。

新車購入時のボディコーティングのメリットって?

 

新車時にボディコーティングを施工するメリットってどのようなものがるのでしょうか?

新車状態が一番ボディがきれいです。それゆえ施工料金も一番安く、新車状態の輝きに施工できるというメリットがあります。

中古車でもコーティング作業してくれる業者は多数あります。ただ新車の施工よりも10,000円~20,000円前後料金が高いのが現状です。それは、磨き作業してなるべく新車に近い状態にしてから施工するためです。

ただし、新車とは違い中古車の場合は、新車になるべく近づけるということで新車のようにはなりづらいといえます。こういったことから、ボディコーティング施工するなら新車が良いとされています。

新車時コーティングを施工することで得られるメリット

  • 新車の輝きを持続できる(定期メンテナンスは必要)
  • 小傷が付きづらくなる
  • 洗車が楽になり、洗車回数も救い無くなる

新車時コーティングを施工するデメリット

  • 施工料金はそれなりに高い、50,000円から150,000円位(車種、大きさによって変動)
  • 施工後定期的なメンテナンスが必要(保証対象などのために)
  • 事故などで傷づくと、その個所を再度施工することになる

車をいつまでも綺麗に保ちたい方は、やはり新車購入時にボディコーティングを施工することが望ましいといえます。そしてディーラーさんによって、施工技術などに差があります。

ボディコーティングを施工するということは、それなりに代金が掛かります。費用対効果を最大にするためには、ボディコーティングがきちんと施工できるかなどのチェックをきちんと行ってから依頼するのが良いでしょう。

まとめ

新車購入する!「ボディコーティング」を勧められたらどうする?をまとめると

  • 新車時コーティングは、ユーザーの車との付き合い方で施工有無を決めましょう
  • コーティングは、新車の時にするのが一番安くて、効果が高いでしょう。
  • コーティング技術は、非常に難しいです。きちんと施工できるところに依頼しましょう。

ボディコーティングは、新車時に施工するのが一番効果的であるといえます。施工するか否かは、ユーザーの車への想いや付き合い方などによって変わるといえます。

 

ニュース・コラムカテゴリの最新記事