トヨタが新型プリウスを世界初公開へ!

     
   

トヨタが新型プリウスを世界初公開しました。同モデルは、来年春に販売開始予定です。1997年に販売開始になった初代プリウスは、25年の時を経て最新型が登場しそうです。

新型プリウスは、どのようなディテールで、内装はどう進化しているのでしょうか?ここでは、新型プリウスのエクステリアデザインや内装、予想車両価格などを解説していきます。

トヨタ 新型プリウスの概要など

最初にプリウスの歴史を少し紹介します。

プリウスは、「21世紀に間に合った!」というキャッチコピーでトヨタ初の量産ハイブリッドカーとしてデビューしました。二代目からは、ハイブリッドシステムを進化させ、モノフォルムをベースに販売されています。

三代目は、走行性能アップのため排気量を1.8Lにし、省燃費性アップも施されました。四代目では、初のTNGAプラットフォームを起用し、環境性能も高めていました。

来春販売開始になる新型プリウスは、モノフォルムシルエットは継承しながら、ユーザーの完成に響くようなワイド&ロースタンスに、大径タイヤを起用しています。

またエクステリアデザインは、ハイブリッドリボーンというコンセプトを基本に、ユーザーが、一瞬にしてほれ込むデザインを目指しています。

トヨタ 新型プリウスのエクステリアなど

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38225564.html

モノフォルムシルエットは、進化しさらにデザイン性をアップさせています。シンプルなボディーラインながら、低重心化とワイド化を行うことで、新たなプリウスを生み出しているといえます。

フロントビューでは、ハンマーヘッドが最大の特徴です。このヘッドライトによって、さらに低重心をアピールしていると考えます。一文字に描かれたテールランプは、プリウスをレースカーのように進化したと思います。

エクステリアカラーは、全8カラーが用意されているとのことです。新規カラーとしては、アッシュとマスタードが追加されています。

トヨタ 新型プリウスの内装など

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38225564.html

アイランドアーキテクチャをコンセプトにした内装では、内装空間を広々とさせるだけでなく、圧迫感のない車内へ昇華させています。

ブラック基調とした車内は、落ち着いた空間を醸し出しています。またインストルメントパネルには、程よい装飾が施され、落ち着いた空間にアクセントが表現されています。

トヨタ 新型プリウスのパワートレインなど

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38225564.html

TNGAプラットフォームの熟成を重ね、第二世代のTNGAを今回のプリウスに搭載しています。これによって、低重心化やワイド化などを可能にしています。

ボディ各所に補強を施したことによって、静寂性や剛性アップも図られています。足回りは、大幅に改良されています。フロントは、マクファーソンストラット式を装備し、リヤでは、ダブルウィッシュボーン式のサスペンションを採用したことで、直進での安定性、コーナーでのドライビング追従性を高めました。

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38225564.html

新型プリウスでは、2.0Lプラグインハイブリッドシステムをトヨタ初採用しています。ダイナミックフォースエンジンと高効率リチウムイオンバッテリーの組み合わせで、223psの高出力となりました。燃費性能を維持しながら、走行性能をアップさせた進化といえます。

最新のE-Fourを採用したことで、雪道でも安心して走行できるように仕上がっています。特にμ値の低い道でも安全走行できるよう仕上げているようです。

EV走行距離は、従来モデルよりも50%向上しています。充電中にマイルームモードに切り替えると、エアコンやオーディオが使用でき、もう一つの部屋としての使用ができます。

新型プリウスの予想車両価格

現行型プリウスは、2,597,000円~3,640,000円です。では、新型プリウスはどのような価格構成になるのでしょうか?

筆者の予想としては、263万円~370万円くらいになるのではないでしょうか?

この予想車両価格は、あくまでも筆者調べです。もし違っていたときはご容赦ください。

まとめ

トヨタが新型プリウスを世界初公開へ!をまとめると

  • 二代目からのモノフォルムシルエットを継承しながら進化させ、これからのハイブリッドとしてデザインなどを昇華させて新型を作り上げたと考えます。
  • 第二世代TNGAプラットフォームを採用したことで、デザインから足回りまで進化しているといえます。

今回は、新型プリウスについてエクステリアや内装、パワートレインなどについて解説しました。来春販売開始になる予定なので、今後のプリウス情報を気にかけていきたいと思います。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事