What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

今がベストシーズン!柴犬まる、秩父の玉淀湖でカヌー遊びの巻

2017.11.16

今年も行ってきました!秩父ミューズパークのイチョウ並木

とってもいいお天気が続いていたからね、今日は早起きして秩父まで行ってきたんだ~。

秩父は何度も行ったことあるんだけど、犬連れにもやさしい土地だからいいんだよね~。

関越道の花園インターでおりて、国道140号線をドライブしながら長瀞の紅葉や秩父の象徴、武甲山の景色を楽しむんだ~そしたら30分ほどで秩父ミューズパークに到着するよ

ここは駐車場も入場料も無料で、すごい大きな公園だからいっぱい駐車場があるんだけど、まるたちはイチョウ並木近くのP5駐車場に停めたよ~。

11月の頭に行ったんだけど、少しだけ遅かったかな~。台風も来てたからか落葉がすすんじゃってた~。

でも気持ちいいから早速お散歩しよ! どこから行こうかな~。

公園中央付近にはパルテノン神殿のオブジェがあるよ。

そのすぐ向こうにはミューズの泉があって、このときはまだグリーンだったけど、たぶん今ごろは紅葉のメタセコイヤになってるはず!

でも落ち葉の多いイチョウ並木の好きなところは、こういう黄色い絨毯があることなんだよね~。

ここ秩父ミューズパークには、メープルベース (MAPLE BASE)っていうカフェがあるんだけど、開放的なテラス席はわんこもOKだよ! 自然をたっぷり感じながらお茶できるっていいよね~。

 

すみれさん(@sumiresep)がシェアした投稿

これは3年前に行ったときの写真だけど、ママもはしゃいでるね~。

これはそのときのパパの渾身の作らしいんだけど、カメラスキルはともかくとして、まるちっとも変わってないと思わない??

むしろ今のほうが黒ひげ復活! してるしね~。

次ページ カヌーリゾートたまよどでカヌー遊びしてきたよ

カヌーリゾートたまよどでカヌー遊びしてきたよ

秋の紅葉を楽しみつつ、ゆっくりカヌーができたらな~って思って探してたら、埼玉県の寄居町(よりいまち)にあったの!

カナディアンカヌーを借りたんだけど、パパが持っているカヌーよりだいぶ大きくかんじるな~。

今日はいいお天気で気持ちいいから、絶好のカヌー日和だね! じゃあいつものように、ママが先頭でお願いしま~す。

パパ、今日は上流からの風があるから、まずは上流に向かったほうが帰りが楽なんだって~。

上流に向かって進んでいくと小さな入り江があって、なんだかジャングルに迷い込んだみたいな雰囲気だよ!

しかし、なんだかバスクリンが入ってるみたいにきれいなエメラルドグリーンだね~。

ところどころ木の間からおひさまの光が射していて、なんだか神秘的だよね~。うっとりするねえ。

この玉淀湖は埼玉の荒川にあるんだけど、荒川をせき止めたダム湖でね、反対側の下流にはダムがあって、長さは4キロぐらいなんだ。

寄居橋をくぐって、と……。あ! カヌー教室の人たちも楽しんでるみたいだね!

しばらく進んだら岩場があって、おじさんが挨拶してくれたよ~。

景色も楽しめるし、河原があるところで上陸して休憩もできるんだよ~。あ! ママ、ここでお昼ごはんにしようよ!

まずは、男は黙って川水!

パパったらお腹ペコペコだったから慌てて食べちゃって、まるの写真撮り忘れちゃったんだよなー。まったく!

じゃあ、まるのかっこいい写真は撮ってよね~。

あ、そうそう、確か秩父鉄道のSLが通るんじゃなかったっけ! 見えるスポットまで戻ろうよ!

あれれ?あれはSLじゃなくて、普通の電車だよねえ? もしやパパ、時間間違えたでしょ! まったくー。

ん? すごい大きなモーターボートを置いてある家があるねえ。

あれれ!すごいおっきなわんこもいるよ! しかもあんなところから!

まる、あんな高いところに登って見下ろすなんて無理だわー。尊敬のまなざし~。

最初に入った入り江にもう一度行きたくて、また来たよ~。

いや~ほんとにきれいだねえ~。

すでにいいかんじに紅葉だったけど、11月いっぱいはベストシーズンで景色を楽しめるみたいだから、みんなも是非カヌーリゾート味わってみなよ~。

初心者の人も、経験はあるけど初めての場所って人も、簡単でもいいからカヌーレッスンを受けてから楽しむようにしてね!

あとそうそう、カヌーで身体が冷えたって人には、すぐ近くにかんぽの宿の日帰り入浴がおすすめだよ~。

毎月26日は「風呂の日」で、14時までに受付をされた方は【大人】800円のところ→600円でご利用いただけますってさ!

いいな いいな にんげんって いいな みんなでなかよく ポチャポチャおふろ♪

次ページ 見沼公園でハリーさんと黄昏散歩

見沼公園でハリーさんと黄昏散歩

カヌーにハリーさんを乗せてあげようと思ったんだけど、ハリーさんちっこいから危ないかな~って思ってね、せっかく一緒にお出かけしたから帰りに公園に寄ったんだ~。

ここは埼玉県行田市にある見沼公園だよ~

帰りの高速がすごい渋滞だったから、下道でのんびり帰ってたらたまたまみっけたの!

じゃあハリーさん、まるの背中に乗っていいよ~。おっとっと!

おっとっとっと!

ねえハリーさん、いい夕焼けだねえ。

じゃあ、落ち葉で化かしあいごっこしようか!

落ち葉で擬態する虫さんもいるけれど、まるたちは「ナッツぎっしりチョコボール」に化けてみたよ~。

秋になれば木々が紅葉するのが当たり前だと思いがちだけど、紅葉を見られる国ってそんなに多くないんだよ。

紅葉が見られるのは北半球の温帯地域のみで、しかも落葉樹だけなんだ。

その落葉樹が多く存在しているのが東アジアの沿岸部やヨーロッパの一部、北アメリカの東部に限られているんだって。

中でも日本の紅葉は、他と比べるとはるかに色彩豊かで世界一美しいと言われているから、春の桜の時期と同じく、海外からの観光客もドーンと増えるんだよね。

日本列島では地理的な理由、山と海のおかげで落葉樹がたくさん生き延びてきてくれたんだ。

あか・きいろ・みどり、大自然がまるたちにくれる奇跡だよ!

みんなも素敵な秋を楽しんでね!

(Visited 7,928 times, 5,216 visits today)

文:柴犬まる


Follow on twitter