fbpx

ポロかゴルフで悩んで……私がフォルクスワーゲン・ポロを買った理由

ポロかゴルフで悩んで……私がフォルクスワーゲン・ポロを買った理由
     
   

学生時代から車が好きだった……という男性を除けば、東京で生活していると車を買わないままでいる人が多いのではないでしょうか。

うちの夫もそうで、これまで家に車を買ったことはなく、使うときに私の実家の車を借りていました。しかし、娘の保育園や習い事の送迎が必要になって、ついに初めて車の購入を検討することになったのです。

我が家が選んだのはフォルクスワーゲンのポロでした。なぜポロを選んだのか、ゴルフとの比較についてなどをお話させていただこうと思います。

筆者紹介

石塚花笑(いしづか・はなえ)30歳。4歳の娘がいるパート勤務の主婦。免許は夫婦ともにAT限定。夫はメーカー勤務のサラリーマン。子供の送り迎えに車があったほうが便利なので、初の車購入に至る。

フォルクスワーゲン・ゴルフよりコンパクトなポロ

photo by フォルクスワーゲンジャパン

娘にはバレエを習わせているのですが、某有名バレリーナの方がやられているお教室ということもあってバレエ教室の送迎はお迎えの時間になると親御さんの車がズラッと並ぶんです。それこそ運転手つきの車で来るような方もいらっしゃって……。親の見栄ばかり優先するのはお恥ずかしい話ですが、どうしても見栄えを気にして送迎カーを考えることになります。

そこで候補に上がったのが、ママ友でも何人か乗っている人がいるフォルクスワーゲンのゴルフかポロという選択肢でした。価格はゴルフのほうが少し高いですがそれほど変わらないんですよね。

一番の決め手は取り回しのしやすさ。ポロのほうがゴルフより全長で20センチ以上、幅も10センチ以上狭いので運転に自信がない私でもスーパーなどの狭い駐車場で緊張せずに停められます。実は、学生時代に免許を取って以来、ほぼペーパードライバーだった私はあまり大きいサイズの車だとぶつけてしまいそうで怖かったのです。その点でも多少コンパクトなポロのほうが好ましいと感じました。また、マンションの立体駐車場に停めやすかったのも好印象です。

次ページ フォルクスワーゲン・ポロを新車で買うか、中古車で買うか?

評価レビューカテゴリの最新記事