【国沢光宏の言いたい放題】逆風の日産、セレナe-powerは汚名返上の1台になるのか?【第11回】

【国沢光宏の言いたい放題】逆風の日産、セレナe-powerは汚名返上の1台になるのか?【第11回】
     
   

ノートe-powerがバカ売れした理由は?

牧野:去年ノートe-powerが出て、ものすごく売れました。これだけ売れた理由というのはe-powerが高効率だったからなのでしょうか?

国沢:それは違います。皆さんクルマを買う時は燃費を気にしますよね。だから皆さんハイブリットを選ぶんです。ホンダならフィットハイブリット、トヨタならアクアです。日産はそういったものを持っていなかったのでノートe-powerを出しました。じゃあ、燃費はライバルよりいいと言われたらそんなに変わらないか、若干負けるくらいなんです。特に高速道路を走ったらさっき言ったように伝達効率の悪さが出るので、ノートe-powerは普通のハイブリットに勝てない。じゃあ、なぜ売れるかというと、普通のハイブリットはアクセルを踏んでから馬力が出るまで2秒くらいかかるんです。

牧野:ちょっと時間がかかりますね。

国沢:普通に街中を走るくらいなら問題ないですよ? でも、ちょっとスピード出したい時とかにアクセルを踏んでも沈黙があるんです。

牧野:つまり、ノートe-powerはそれがない……?

国沢:そう、レスポンスがすごくいい! アクセルを踏んだ瞬間にバッテリーから電気を持ってきて、その間にエンジンの回転数を増やしてパワーを出しますので、アクアやフィットと比べてはっきりと気持ちよく走れます。断然違います!

牧野:なるほど、それが理由なんですね。それはすごいですね。

次ページ セレナe-powerは日産の救世主となるか?

評価レビューカテゴリの最新記事