What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

メルセデス・ベンツに乗っている人ってどんな人?【特別連載・第3回】

2017.05.29

前回までの記事はこちら

これまで、「今更人に聞けないベンツのクラス分けの違い」や「経費でベンツを買う方法」について触れてきましたが、果たしてベンツってそんなに良い車あのか?おじさんが乗るイメージが強いのでは?そんなふうに思っている方も多いかもしれませんね。

 そこで今回は、他のメルセデスベンツオーナーの声を聞いてみました。

筆者紹介

磐田 行紀(いわた ゆきのり)34歳
某IT系上場企業勤務のサラリーマン。会社にバレないように妻を社長にして会社設立。3歳の娘が1人。マンション投資と清掃代行などAirbnb関連の副業をしている。投資用のマンションはいくつか持っているが自宅は経費で家賃を落とすためあえて賃貸でマンション暮らし。ベンツは経費で購入。

安全面で信頼性の高いメルセデス・ベンツ

photo by メルセデス・ベンツ公式サイト

メルセデス・ベンツオーナーその1:Mさん

医師、病院の理事長 既婚 40代 Sクラスを所持

「僕はそんなに車に興味がないほうなんですが、周りがさすがに「軽自動車は何かあったときに怖いから安全な車に乗ってください」ってうるさいのでSクラスを買いました。勤務医はCクラスが多いですね。やっぱり医師の世界は狭いので、先輩よりいい車に乗らないようにっていう雰囲気はありますよ。とくにメルセデスの場合はランクが分かりやすいですから先輩がCクラス乗ってるのにEクラスを買ったりはできないっていうのはありますね」

医師という代わりのきかない職業柄、安全面での信頼度の高いメルセデスベンツを選んだのだとか。ちなみに、他にも車は何台か所有しており一家で出かける用のヴェルファイア、奥様用のフォルクスワーゲンのゴルフなど現在は合計3台がガレージに並んでいるそうです。

唯一無二のデザイン性が購入の決め手

photo by メルセデス・ベンツ公式サイト

メルセデスベンツオーナーその2:Sさん

アパレル関係の会社経営 30代 独身 Gクラスを所有

「ベンツが欲しかったのではなく、Gクラスのデザインに惹かれて購入しました。古い型なので正直、乗り心地はそんなに良くなくハッキリ言ってバスみたいですが、唯一無二のこのデザインはそれだけでいいんです。もうだいぶ古くなりましたが、新型にはない質感が気に入っているので、まだしはらく手放す予定はありません」

限りなく四角形に近い角ばったデザインはひと目で分かる特徴を持っています。男性的なイメージのある車ですが、都内では一目惚れして買う女性オーナーも多いようです。白か黒を選ぶ人が殆どのようですが、どちらもカッコイイですね。Sさんはほかに遠出、デート用にポルシェの911タルガも所有しているそうです。

子どものころからの憧れ

photo by メルセデス・ベンツ公式サイト

メルセデスベンツオーナーその3:Fさん

会社員 30代 既婚 GLAクラスを所有

「僕は小さい頃からベンツを買うのが目標でした。近所に代々税理士の一家がいて、そこの息子さんでベンツに乗っているカッコイイお兄さんがいた影響が大きかったんでしょうね。僕が高校生の頃、初めてAクラスがデビューしたんです。そのときからベンツはぐっと身近な車になりました。社会人になってすぐのときは余裕がなく車を持つことが現実的ではありませんでしたが、30歳になって初めてボーナスを頭金にしてローンを組んで買ったのはAクラスです。今はGLAを所有しています。GLCと迷ったのですが、やはり予算的にGLCは高め。取り回しの良さやスポーティーさなども良かったのでGLAにしました。

ちなみに、今後GLBが出るという噂があり子供が大きくなるタイミングでの買い替えにちょうど良さそうだな、と。今後の情報が楽しみです」

Fさんと僕は同年代です。初めてAクラスが登場したのは1997年でした。ベンツ=高級車というイメージが強かったものが、200万円台から買えるベンツが登場したことに驚きを持ったことを覚えています。既存のメルセデスオーナーからはブランドイメージが損なわれる……という声も多かったようですが、裾野が広がったことで僕やFさんのように「いつかはSクラス」という憧れを持つ人が増えたことは結果的に良かったのではないかと思います。ベンツの車種の幅広さは少しずつステップアップしていくことで自分の成功ぶりを楽しむことができるという点でも魅力がありますね。

「迷ったらベンツ」は間違いではない!

三者三様のベンツライフ、いかがでしたか。ベンツそのものは価格帯が幅広い車ですが、今回登場頂いた3人とも、ベンツを所持している人の生活レベルは高い傾向にある気がします。そして一度ベンツを買った人は次もベンツを選ぶ傾向もあるように思いました。

それにはやはりディーラーの対応や保証制度には満足しているということも大きいようです。新車で買った場合には3年間の走行距離無制限の保証がついており、24時間ツーリングサポート付き、オイルや部品、工賃などもすべて無料なのが特徴です。また、僕は週末くらいしか乗りませんが、代車もベンツが貸し出されるので毎日通勤に使う人にとってはポイントが高いそうですよ。

「迷ったらベンツ」。この選択は間違いなしなのかもしれませんね。

【関連項目】

サラリーマンが経費でメルセデスベンツ・Eクラスを買う方法【特別連載・第1回】

今更人に聞けない……。メルセデス・ベンツのクラス分けの違いや特徴は?【特別連載・第2回】

【300万円で買えるBMW】国産車メーカーのSUVとの違いとは?【その1】

(Visited 1,910 times, 2 visits today)


あなたが好きな国産の自動車メーカーはどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter