初めてクルマを買う人必見!茨城のホンダカーズで営業マンにガチで接客されてみた

初めてクルマを買う人必見!茨城のホンダカーズで営業マンにガチで接客されてみた

どうも、こんにちは。イキクル編集部の牧野です。

新年度が始まってから1カ月が過ぎ、世間ではもうすぐGWが始まります。今年のGWこそクルマを買ってどこか遠くへドライブに行きたい! ……と思っていたのですが、結局その夢は叶いませんでした。

クルマを買ったことがない方なら気持ちが分かるかもしれませんが、そもそもカーディーラ-へ相談に行くのって結構ハードルが高いと思いませんか? お店に行ったらもうそのお店でクルマを購入しなきゃいけないとか、勧誘が激しそうといったイメージが先行してしまいます。こう、どうしても足踏みしてしまうと言いますか……。

林P
別にカーディーラーにそんな印象ないし、単に牧野くんが出不精なだけでは……?
牧野
いやいや、きっと自分と同じ思いを抱える人は多いはずですよ!
林P
それなら、今度自分の友人がクルマの相談にホンダのお店へ行くらしいから同行してみたら? 雰囲気をつかめば物怖じもしなくなるでしょ。
牧野
それはナイスアイデアですね……。

ということで、今回は林Pのご友人に密着取材。クルマの相談から試乗、見積もりまで、実際にカーディーラーでの様子をレポートしてみました。

カーディーラーってどんなところ?

取材当日、私は今回お世話になる「ホンダカーズ茨城南 阿見店」で林Pのご友人と待ち合わせます。これまで何度も訪れたホンダカーズですが、クルマの購入の相談で来たことはなかったので少し新鮮な気持ちです。

しばらくするとお店に近づいてくる人影が。

ホンダカーズ茨城南 阿見店
牧野
お、あの人かな?
渡辺さん
こんにちは! 今日はよろしくお願いしますね。

現れたのは林Pのご友人の渡辺さん。40代・自営業で、趣味はドライブやサーフィンとのこと。

牧野
こちらこそ、今日はよろしくお願いします!
渡辺さん
牧野くんはクルマを持ってないんだっけ?
牧野
はい。ディーラーさんってどんなところなのか、イマイチ想像ができないので、1日密着させていただきますね。

そして、今日渡辺さんの担当をされる方は同じく阿見店の営業、原品好宏(はらしな-よしひろ)さんです。

原品さん
ようこそ、お越しいただきありがとうございます。本日はよろしくお願いします。

名刺を交わして相談スタートです!

ニュース・コラムカテゴリの最新記事