一度は乗ってみたい高額ハイパーカー!ブガッティ・ヘネシー・パガーニ

一度は乗ってみたい高額ハイパーカー!ブガッティ・ヘネシー・パガーニ
     
   

世界では、高出力ハイパーカー(スーパーカー)モデルを非常に多く製造しています。もちろん数億円という販売価格のモデルが多いです。

こういったモデルは、限定数量で製造販売されていて、実際に走行している姿を見ることも珍しいといえます。

そんなハイパーカーたちの中でも、できうることならば一度は乗ってみたいモデルをここではご紹介してみます。

4億5500万円!シロン スーパー スポーツ 300+ 

引用:https://www.bugatti.com/models/chiron-models/chiron-super-sport-300/

30台限定で製造販売されるモデルです。時速300マイル(490㎞/h)という驚異の速度が記録にもなっています。当然ブガッティでは、類を見ないモデルとして販売されます。

ブガッティシロンをさらに高めたモデルとして、スーパー スポーツ 300+は設計されています。

最高速度をたたき出すために設計されたエクステリアは、フロントバンパーコーナーとフロントホイールハウジングエアアウトレットによってエアカーテンが余分な圧力を解放してくれる仕様です。ダウンフォースを発生させ、抵抗を減らします。

リアデザインは、新しく設計され目を引く存在です。ロングテールディテールは、全長を25㎝拡張することで全体風流が長い表面で安易に通過でき、空力失速を40%以上削減することを可能にしています。

新エグゾーストテールパイプでは、リアエンドディフューザーが負揚力を生成し抗力をさらに減少させる仕様です。

ブガッティ東京のHPでもシロン スーパー スポーツ 300+ の情報が公開されています。

W16 8.0Lエンジンは、シロンを 100HPアップさせた1.176kW/1.600HPの最高出力です。HPとPSは、ほぼ同一なので1600psをたたき出すハイパーエンジンとなっています。

引用:https://www.bugatti.com/models/chiron-models/chiron-super-sport-300/

最高速をただき出すために作り出されたシロン スーパー スポーツ 300+は、30台限定で

日本円で約4億5500万円という販売価格です。

ヘネシー ヴェノムF5

引用:https://www.hennesseyspecialvehicles.com/

生産台数24台のなるヘネシーヴェノムF5は、210万ドル(約2億2000千万円)のハイパーカーです。市販車は、2021年からデリバリーされる予定ですが、完全オーダーメイドの内装などにする予定です。

時速500㎞/hを達成する目標で現在も進行しているとのことです。

数億円を超えるハイパーカーが多い中、ヘネシーヴェイロンF5は、ベースで1億4000千万円から購入できる設定になっているようです。オーナーの要望によって金額が大きくなっていくようです。。

6.6L V型8気筒ツインターボエンジンは、最高出力は1817hpで最大トルクは1617Nmです。1800psは、相当の出力なのですが、車体総重量が1360㎏という超軽量が最高速度をたたき出す秘訣でもあります。

引用:https://www.hennesseyspecialvehicles.com/

これからNASAの試験センターで最高速度アタックが予定されています。

1800ps超で24台限定生産の同モデルは、2億2000万円と比較的リーズナブルな価格です。

5億9500万円パガーニ イモラ・・・スーパーカーカテゴリー

引用:https://www.pagani.com/press/pagani-imola/

パガーニ ウライアの限定特別モデルとして設定されたのが、イモラです。5台の限定生産となっています。

一般的に1000ps以上がハイパーカーで、それ未満はスーパーカーのカテゴリーと言われていますが、販売価格では、完全にハイパーカーカテゴリーといえますね。

エンジンは、ウライアに搭載されたメルセデス製6.0L V12型ツインターボチャージャーの改良バージョンを搭載しています。827HPの最高出力に、1100Nmの最大トルクを発生させます。車両重量は、1245㎏です。

パガーニ史上、最大の過激モデルとして企画されているのが上記ツィッターでも掲載されています。過激ではありますが、パガーニで最も厳しいオントラック検証テストは完了しているとのことです。

上記3台に比べて、最高出力は1000psに満たないモデルですが、パガーニとしては400㎞/hを目標基準にして開発し、多くのドライバーに取り回しが可能なモデルに仕上げているということです。

引用:https://www.pagani.com/press/pagani-imola/

限定数量5台という点が、販売価格を跳ね上げて知ると考えます。

827HP 5台限定 5億9500万円という超高額モデルです。

まとめ

一度は乗ってみたい高額ハイパーカー!ブガッティ・ヘネシー・パガーニをまとめると

  • ハイパーカー(スーパーカー)は、やはり限定台数の販売となっています。
  • ハイパーカーだけに最高出力は、1500psを超えてくるモデルが多いです。
  • 価格は、当然数億円という規模になっています。

ここでは、人生で一度は乗ってみたいハイパーカーをご紹介しました。もし乗ることが可能であったなら皆さんならどのモデルに乗ってみたいですか?

ニュース・コラムカテゴリの最新記事