どもども~8月もついに後半に入っちゃったねえ~
8月にはいって、まるのオデコに居候してたカモメさんがどこかに飛んで行っちゃったんだよね〜また来年までさようなら〜\(^o^)/
ところでまる地方はイマイチなお天気が続いているけど、この時期としては妙に涼しくて、なんだか今年の夏はへんてこりんだよね。
先週の山の日は川遊びに行く予定だったんだけど(山の日なのに!)、その日もお天気イマイチだったんだよな~。
でもまあ、そこは無理せず、あるチャレンジのために体力を温存しておいたんだ~。
なんのチャレンジかって?
それはきみ、夏休み真っ盛りの夜更かしイベントといえば、「ペルセウス座流星群」観測に決まってるじゃないか~。
今年の一番の見ごろは12日(土)深夜から13日(日)明け方で、極大時刻は13日の午前4時!
だったんだけどーー、またもやイマイチなお天気でまったく見れなかったんだよね~。
もし見れたら、こんなかんじだよ。
でも今年はまだ他にも、肉眼で見られる流星群ってのがあるんだよ~。
10月20日~22日 ★★★ オリオン座流星群
12月13日~15日 ★★★ ふたご座流星群
秋や冬だと、空気も澄んでていいかもしれないね~。
てなわけでいきなり天体観測チャレンジ失敗!
だけど、何事も最初からうまくはいかないもんだから、またの機会にするよ~。
じゃあ気を取り直して、今週のイキクルは、車山高原に行ったお話だよ~。
スニーカーでも歩ける山、夏の車山登山!
日本にはたくさんハイキングコースがあるんだけど、たいていはわんこ連れは規制がかかっているところも多いんだ。
だけど、ここの車山高原はペット同伴OKなんだよ~! やったあ!
スタートは車山肩駐車場(無料だよ)に止めるんだけど、数が少ないし、夏だと8時頃には満車になっちゃうから早朝がおすすめだよ~。
何年か前に、真冬の車山を登ったことがあるんだけどみんな覚えてるかな?
車山かどうかわかんなくても、この写真は見たことある人も多いんじゃないかな?
(※イキクル記事はこの回のほんの一部だった↓)
【電車・バス・フェリー・車】愛犬との旅行で注意すべきポイントとは
夏の霧ケ峰・車山も避暑にいいって前に聞いたことがあって、いつか行こうと思ってたんだ~。
ちょっと小高いとこに登ってみたけど、それでもすでにここは標高1,800mは越えている地点で、すんごい景色が広がっているんだ!
っていう予定だったんだけどーーここでもまたお天気がイマイチだったのーー!
おかしいなあ? 天気予報では晴れマークだったんだけど、やっぱり山のお天気は違うんだねえ。
実際はすこ~し青空だけど、全体的に曇ってたなー。
でもそれはそれですごく涼しかったよ! 20度あるかないかぐらいだったかな。
まる、風に乗ってやってくる自然の空気や草や土の匂いを感じて、ず~っとお鼻ヒクヒクだったよ~。
お! 高原にもお花がいろいろ咲いてるね。
そういやここに来るビーナスラインにはもうコスモスさんも咲いてたけど、早咲きコスモスかなあ? それにしても、高原の秋は早いんだね~。
あとね、冬のときは気づかなかったけど、道中にこんなかんじでなぜか石が積まれていることが多かったんだけど、なんだろうね?
パパもさっそくやってるけど、それ絶対乗りませんからー!
調べてみたら、こういう積み上げられた石(実際はもっとでっかい石)のことを、「ケルン」って言うんだって。
一般的には道標としての意味合いがあって、ケルンが積まれているところは登山道ということらしいよ。
なんちゃってケルンってかんじなのかなあ?
柴犬まる、霧ヶ峰の最高峰、車山の山頂に立つ
白い球体のレーダー観測所が見え始めたら、まもなく山頂なんだけど、ここからは360度パノラマビューどえーす!
って、山頂に来たらなぜだかすごく霧が出ちゃって、なんにも見えないんですけどーー!!
ちなみに、厳冬期のレーダーはこちら!
なんかすげーかっこよく見える……。
そして厳冬期のまるはこちら!
なんかすげー固まって見える……。
いや~しかし、夏の山恐るべしだねえ。
ここの山頂にはね、車山神社の社殿と鳥居があるんだよ。
スキーやハイキングなどで訪れる観光客や、住民のみんなの安全を願って奉られているんだって。
まるたちも無事にここまで来れました。ありがとうございまる。
てか、北・中央・南の各アルプスと記念写真を撮る予定だったけど、ほんとに霧がすごくてまっちろけ!
しょうがないから、少し休んだら復路につこうかねえ。
復路は途中で八島ヶ原湿原へ向かう分かれ道となるんだけど、八島ヶ原湿原方面へは「ペット不可」の案内があるから注意してね。
まるたちはもちろんそっちの湿原には行かずに、また駐車場への道へと帰ったよ~。
往復で約4キロ弱、1時間半のハイキングだったけど、涼しいし空気はいいし、自然を感じながら楽しく登山できたよ~。
みんな知ってる?山では標高が100m上がるごとに、約0.6度ずつ気温が下がるんだ。
だから車山山頂の約2,000mだと12度も下がるんだよね。
とは言え、もし晴天だったら、高原は日陰がないから直射日光すぎて、途中で引き返してたかもしれないなあ~。わはは~。
みんなももしお天気のいい日の夏山に登るときは、しっかり水分補給と紫外線対策が必要だからね!
あと、酸素濃度は気圧に比例するから、標高2,000mだと0.78気圧だから平野部と比べて78%の薄さになるんだよ。
まるは普段標高たったの60cmぐらいで生きてるから、たまにこんなに高いところに登ると、柴四駆でもってしてもやっぱり息が切れたよ~。
みんなもいきなりはしゃいで登らないで、ゆっくりペースを乱さず登ることが肝心だからね!
「ころぼっくるひゅって」でシャレオツ朝ごはんいっただきま~す!
こんなに歩いたら、すっかりお腹ぺっこぺこだよ~。
でもまるね、遊歩道入口のすぐそばにある、とっても雰囲気のあるかわいい山小屋、「ころぼっくるひゅって」の存在を知っていたのだ~!
ここのテラス席はわんこOKのお店だから、とってもありがたやありがたや~。
パパは霧ケ峰のおいしいお水を使ってサイフォンで入れたコーヒーと、厚切りトーストか~。ふむふむ。
ママは高原牛乳とパンとボルシチだね~。うんうん。
じゃあまるは、トーストとボルシチに入っているお肉をくださいな♪
まるがお利口さんに待っていると、ここのお店の店長さんが、「うちの犬(ベリー君)のパン食べる?」って聞いてくれたの!
もちろんいただきますう!って言って、まるうれしくてパクついちゃった!
そしたらなんか視線を感じるなあって思ったら、ベリー君に見られてたー!
べ、ベリー君わんがとうね! おいしかったよ! ベリー君はボーダーコリーなんだね、まる憧れのわんこだよ!
ここのお店は1956年から続いてて、店内はレトロな雰囲気でとってもいいかんじだね! 霧ケ峰のお土産やお手製のグッズなんかもたくさん販売されてるから、みんなも遊びに来たときは、ここでくつろぐといいよ~。
鳥さんの声をBGMにしてたら、なんだかウトウトしてきちゃったなあ~。
だめだめ、お盆のUターンラッシュに巻き込まれないうちに帰らなきゃね!
また元気に登りに来るからね、待っててね、待っててよ!
アディオス!
【関連項目】