What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

菜の花、桜…… 柴犬まるが春のお花見スポットをお散歩するよ

2017.04.13

気温もあったかくなってきたし、心地よい風も吹いて、どこからか春の匂いがしてきたね~。

まるのお散歩の足取りも何だか軽やかに感じられるよ!

まる、もしかしてやせたんじゃないかしらん!?

春になると、新じゃがとか春キャベツとか、お野菜もやわらかくて新鮮で、栄養価の高いものが増えてくるよね~。

菜の花もこの時期スーパーで売られてたよね?

実はね、菜の花はわんこも食べられる春の食材なんだよ~!

菜の花は、花を咲かせるために栄養をぎゅーっと詰め込んだ状態なんだ。

だから、βカロテン、ビタミンC、鉄、亜鉛、カルシウム、カリウム、葉酸、食物繊維などなど、たくさん栄養素が含まれてるんだって!

あとね、独特の苦味成分にはデトックス効果があるんだって。

冬にたまってしまった毒素を排出するのを手伝ってくれるから、肝臓のケアにもオススメの食材!

でも生じゃダメだから、加熱してフードのトッピング程度がいいと思うよ。

まるはまだ食べたことないんだけど、お野菜にはそんなに興味ないんだよな~。

でもママが、かさ上げして満腹感を出せるし、なにしろ栄養もあるんだったらってことでときどきトッピングしてくれるんだけどさ。

まるは、必要なときは自分で芝麦食べるからいいんだけどな~。

今週は、その菜の花が黄色く花を咲かせたところに行ってきたレポートだよ!

まるで黄色いじゅうたん!江戸川菜の花ロードに行ってきたよ

千葉県のシンボル、菜の花を堪能してきたよ!

菜の花やひまわりみたいな黄色い花は、なぜだか希望とか平和とか、元気いっぱいで幸せなかんじを連想させてくれる花だよね!

そうそう、「菜の花」ってアブラナ科の花を総称する言葉だから、キャベツの花もダイコンの花も、みーんな菜の花なんだよ~。

まる知識で、またひとつ勉強になったねえ~。

今回行ったところはね、千葉県流山市にある江戸川菜の花ロードだよ~!

ねっ?きれいでしょう!「黄色いじゅうたん」って言われるだけあるよねぇ。

お天気のいい日はもちろんきれいだけど、雨上がりの日も、黄色がより鮮やかに見えるんだって~。

そういうのって、心をピュアにしてないと気づけないことかもしれないね。ちょっとしたことで美しくなれる自然ってすごいや!

この菜の花は江戸川沿いを、野田から三郷までのおよそ10kmぐらい続いて咲いているそうで、まるで黄色いおとぎの国の世界や~!

ジョギングとかサイクリングしてる人もいっぱいいたし、まるたちわんこもお散歩楽しんでたなあ~。

やっぱりこの季節は気持ちいいね!

調べてみると、この菜の花のじゅうたんは自生して増えたものではないんだって。

その昔、土手にピクニックに来たある家族がおったそうな。

そこでお孫さんが、「じじ、もっといっぱい咲いていたらきれいなのにね」という一言に一念発起、10年の歳月をかけて一面の菜の花畑を作り上げたということじゃ!

すごいね!「流山花咲じいさん物語」、すてきやん。

このパパじいさんとまるも、すてきなお話いっぱい作りたいね!

ちなみに、埼玉の吉見町の荒川沿いも菜の花がきれいだから、要チェックだよ!

菜の花の匂いを感じながらのお散歩は楽しいな〜。

都立汐入公園のお散歩もレポートしておくね!

桜のお花見の季節には平日しかいいお天気がなかったから、週末がお休みのママはぜんぜん鑑賞できてなかったんだよね。

だから、そんなママに桜を見せたくて、でも混んでないところを探していたら、汐入公園を見っけたの!

平日の朝、早く起きてみんなでお散歩行ってきたんだ~!

ここの桜はすごくピンク色が濃いよね。

これは、陽光桜(ようこうざくら)っていうんだって!

比較的あちこちで見れる気もするんだけど、こんなにまとまってあるところはなかなかないよね!

しかも都内にあるなんてびっくり。

遊歩道沿いには、約30本以上並んで植えられているらしいから、歩いてて気持ちよかったなあ~。

他にも、ソメイヨシノ、カワヅザクラ、サトザクラなどが約260本もあるんだって~。

ヒヨドリさんも家族なのかな、すごい大家族で木に止まってたよ!

みんな春の訪れを楽しんでるんだねえ。

わかるよ、そのきもち~♪

地元の方々がお散歩していたり、仲間同士で芝生に寝っ転がって桜を見上げていたり、どこかのんびりした空気の汐入公園だったよ。

都内でもこうやってゆっくり桜が見られる公園があるのはうれしいし、うらやましいな!

この辺に引っ越してきたいなあ~なんてね!

おっ!振り返ったらスカイツリーがあった~!

なんだか、まるからスカイツリー生えてるね。

ママもすごく喜んでたし、来てよかったね、パパ!

これから桜前線は北に向かっていくのかな?

まるも前線追っかけちゃおうかな~、まてまて~!

これから新緑の季節だし、田畑も木々も青々としてきて、世界の色が変化していくいい季節だよね。

みんなも重いコート脱いで、お出かけしようよ。そして、いいところがあったらまるに教えてね!

ではでは、また来週~!

【関連項目】

ドッグランにひろびろ公園!柴犬まる、関東近郊のお散歩スポットを紹介

今年はどこでお花見する?柴犬まるが紹介するおすすめ桜スポット

ネモフィラ、ポピー、バラ…春に行きたい関東のフラワースポット8選

(Visited 4,928 times, 15 visits today)

文:イキクル編集部


Follow on twitter