What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

頼れる男=ピックアップカー?アメリカ人の考える魅力的なクルマとは

2016.06.03

アラサー女たちが集まって合コンや飲み会の後日談をする際、どんな男たちと出会ったか、近況報告をするのがお決まりパターンだが、少なくともアラサー女子にとって、車を持っているかどうかは残念ながらマスト事項ではないようだ。

「彼は車持ってるみたいだし、付き合ったらドライブデートに行けるね♡」と+αなお得感が小出しにされる位で、気軽にレンタルカーやカーシェアリングが出来る昨今、マイカーの有る無しで女性が目の色を変えることはないのだ。

筆者はアストンマーティンやフェラーリ、マセラティ等(ランボルギーニはあまりにエッジが効きすぎていて、受け付けないが)、高級路線の外国産ブランドが好きなので、車の話題が挙がれば、やはり相手がどんな車に乗っているのかはものすごーく気になってしまう。

ただ、私のような人間はある特殊で、車にそもそも興味がない女性の方が多いのが現実。

米国人女性が回答した、魅力的なドライバーのポイントとは

一般的に、車のどんなところに男の評価ポイントを上げる要素があるのだろう?そんな素朴な疑問に答えてくれる記事を海外のサイトで見つけたので紹介させてもらいたい。

Why These Cars Really Do Attract Women(その自動車が女性を魅了する理由)」の中で、マイカ・ライト氏は、2014年にInsure.comが自動車の運転免許証を持つ18歳以上のアメリカ人男女2,000名を対象に実施した調査結果について、記事の中で紹介している。

当該調査では、魅力的な異性が乗っている車種やブランド、色について質問した。もちろん米国で実施された調査であるため、日本で実施した場合と結果は異なる点についてはご留意いただきたい。

iStock_000087301257_Small

気になる調査結果は…

その調査結果の中で、女性はフォードのピックアップカーに乗る魅力的な男性を好む傾向があることが明らかに。女性全体の27%がスポーツカーに乗る男性に魅力を感じる中、32%がピックアップカーを好むことが分かった。(ま、まさかのピックアップカーの勝ち!?)

また、マイカ氏は、「魅力的な男性ドライバーが乗るブランドでは、1位がフォード(16%)、2位シボレー(13%)、3位にポルシェ(11%)で、車の色は、1位ブラック(53%)、2位シルバー(16%)、3位レッド(13%)が女性から選ばれている」と説明している。

米国人女性はフォードのピックアップトラックに乗った男に♡を射抜かれるらしい

日本ではピックアップカーというと、農業・漁業・建設業などの「働くガテン系男の車」というイメージが強いのではないだろうか。米国と日本の文化的な違いもあるだろうが、アメリカ人女性は、男性がピックアップカーに乗っていると「頼りになる」と思うようだ。

たしかに、私がアメリカの大学に留学中(ド田舎だったが、アメリカ大陸の大半はそんなものだ)、大学生の男たちは皆ピックアップカーを乗り回していたし、一家に一台が当たり前だった。

家の屋根が外れたから自力で修理するやら、ガーデニングの肥料が必要だから近くのスーパーに買いに行くやら、何でもDIYで行うのが普通の国。そんなとき、どさっ!ばさっ!と荷物の出し入れがしやすいピックアップカーはかなり重宝された。

そのような背景もあるので、車がなければ移動も生活も出来ず、死活問題にもつながるアメリカでは、たしかに「ピックアップカーを持ってる男は頼りがいがある」というのは納得な結果だ。

iStock_000062990397_Small

じゃあ反対に、幻滅するポイントは?

また、車について気分がガタ落ちするものに、女性は「灰皿の中のタバコの吸殻(23%)、座席のゴミ(22%)、悪趣味な音楽を大音量で聞くこと(21%)、マフラーの音(14%)」を挙げている。

一方、政治的な主張をするステッカーが気に障ると答えている回答者は全体の9%に留まり、車体のへこみは6%、ダサいヤシの木のエアーフレッシュナ―は5%で、これは男性とは対照的な結果となったのは興味深い。

こちらの結果は、日本も同じではなかろうか。やはり車内のむっとした空気や聞きたくもない音楽を延々と聞かされるのはNGだし、閉ざされた空間なので、特に匂いや清潔感は大事にしたいものだ。

米国では国内メーカーが上位にランクインされているところから見ても、やはり一般的にはトヨタや日産、ホンダの3強といった国産メーカーが一番無難なラインになるのだろうか……。

車種やブランドや色はその女性の価値観によるところも大きいが、ブランド力のある車でも、最終的に車内の居心地が悪いと、ドライバーの生活感が透けて見えて、幻滅……なんてことも大いにあり得る!

結局のところ、車内の清潔感や匂い、聞く音楽、乗り心地はかなりの評価ポイントに繋がるのではないだろうか?

【文/シーナ・リリー】

東京カレンダー「花より高級車」連載

参考URL:Why These Cars Really Do Attract Women , Cars that attract the ladies (and guys)

【関連記事】

米国の自動車産業都市、デトロイトのいまをgoogleストリートビューで調べてみた

トヨタって海外ではどんなCMが流れているの?世界のCM20種類を集めてみた

ビル・ゲイツは自分の車のために法律を作った!?世界のセレブのとんでもない車エピソード

ディーラーを出た直後、2億1000万円の新車フェラーリオーナーに起きた悲劇とは?

(Visited 3,590 times, 73 visits today)

文:イキクル編集部


Follow on twitter