【国沢光宏の言いたい放題】自動運転の時代が到来!?未来のクルマはどう変わる?【第4回】

【国沢光宏の言いたい放題】自動運転の時代が到来!?未来のクルマはどう変わる?【第4回】
     
   

毎週水曜日更新!「国沢光宏の言いたい放題」

この動画は、自動車評論家の国沢光宏先生が、クルマにあまり詳しくない初心者に向けて、「分かりやすく」「言いたい放題」解説する動画です。

「国沢光宏の言いたい放題」自動運転は人とクルマの未来を変えるのか!?

「国沢光宏の言いたい放題」も早いもので第4回! 

前回は国沢先生にオススメの中古車を教えていただきましたが、今回のテーマは再びクルマの専門的な話に戻って「自動運転」について語っていただきます。

近年の車の話題の中でも「自動運転車」はホットなトピックです。経済紙でも自動運転のニュースは連日尽きませんが、果たして本当に自動運転のクルマが街を走る未来はやってくるのでしょうか? 国沢先生に解説していただきました。

そもそも自動運転ってどういう技術?

牧野:緒方さん、自動運転のクルマって夢物語だと思うんですけど、実は遠い将来の話じゃないみたいですよ?

国沢:本当に!?

牧野:そんな話をニュースなどで聞いたんです。

緒方:いよいよですね。

牧野:というわけで、今日のテーマは「自動運転」です。まず、最初に自動運転ってどういうものなのか僕も緒方さんもクルマが自動で走るってことしか分からないので、簡単に解説していただきたいのですが

国沢:まず2人は自動運転をどう思っているの?

牧野:まだ夢物語だなというのは思いますね。

緒方:実際に街中を走るようになったらちょっと怖いところもありますね。

国沢:牧野君は自動運転のクルマでどういうことができると思いますか?

牧野:以前、ハンドルから手を放して、クルマが高速の上を自動で進むという動画を見たんです。

国沢:それは自動運転でいいんですか?

牧野:ん、どういうことでしょうか?

国沢:緒方さんは「自動運転」ってどういうイメージを持っていますか?

緒方:人の手を使わず、そのまま動いてくれるというイメージです。

国沢:たぶん2人の言ってることが違うと思います。話が合わないですよね。要するに緒方さんはクルマが自動で全部やってくれるってことでしょ? 一方、牧野君は高速道路でクルマが勝手に走ってくれるということ。それは全然違うんじゃないの? 自動運転といえば緒方さんの言ってることが自動運転じゃないかな?

牧野:確かに……。言われてみればそうですね。クルマに乗って何も操作せずに目的地まで行ってくれるというのが本来の自動運転の意味ですね。

国沢:だから自動運転って緒方さんがイメージしているのはタクシーみたいに運転手が人間ではなく、クルマがやってくれるというのが自動運転だと思ってるでしょ? でも、今牧野君は、とりあえず自分は運転しながらちょっとクルマが助けてくれるということでしょ? 全然違いますよね。

牧野:なるほど、僕の言っていた自動運転はそういうニュアンスでした。

国沢:それで、クルマが全部自分でやってくれるというのは僕はもう無理だと思ってる。だって、だったらタクシー呼べばいいじゃないですか。

緒方:タクシーいらなくなっちゃいますもんね。

国沢:いらなくなるとはいいませんが、タクシーって電話したら来てくれるし、免許証なくてもどこか行けるし、酔っぱらっても連れてってくれるし、クルマ持ってなくてもいい。それが自動運転でタクシーに変わるものができるかといったら、やっぱりネックは自動運転のクルマの値段なんですよ。タクシーと同じようにクルマ誰かが持ってないといけない。そうするとタクシーの料金と自動運転を頼んだ料金とあまり変わらなくなってくると思うんです。だとすれば、例えば女性が一人の時、タクシーならタクシーの運転手と二人だからだれか来たら逃げてくれるし助けてくれる。でも自動運転君だったら人が居たら止まるからガラス割られて連れていかれたらどうなりますか?

緒方:それはちょっと女性一人だと何も対処できないですね。

国沢:後、おじいさんおばあさんが病院行くのにって言ったけど、おじいさんおばあさんの家まで迎えに行って、自動運転だったら出てきてくれどうぞとは言わないよね。病院連れて帰ってくるときもタクシーなら呼びかけてくれるけど、自動運転君は黙ってるだけで怪しいよね。

牧野:それだと自動運転だと無理があるんですね。

国沢:というよりコスト的に成り立たないと思うんです。だって、必ず介助の人がもう一人いると思うんです。

次ページ 日本で自動運転車は普及するの?

評価レビューカテゴリの最新記事