fbpx

【国沢光宏の言いたい放題】自動運転の時代が到来!?未来のクルマはどう変わる?【第4回】

【国沢光宏の言いたい放題】自動運転の時代が到来!?未来のクルマはどう変わる?【第4回】
     
   

アウディの自動運転技術とは?

牧野:今回のアウディのA8というのはメディアで騒がれていると思うのですが、既存のクルマとどう違うのですか?

国沢:一歩というかな。今までの既存のクルマは高速道路で車線を見て走ってくれるんだけど、とりあえずハンドルは触ってないといけなかった。それを外して触らなくてもいいようになった。今ボルボとかは渋滞とかの速度域の低い50kmくらいまでは同じことをやってくれるけど、アウディの今度出るやつは高速道路でクルマが居ない時でもやってくれるということで、そこまでウンと変わったというわけではないです。

牧野:まだこれから自動運転アシストの技術はこれからもどんどん進んでいくということなんですね。

国沢:ここの間にはものすごい差がある。

緒方:すごく分かりやすいですね。

牧野:自動運転はちょっと今後も無理だろうと。

本日のまとめ

国沢:運転アシストは人間の役に立つし、事故を減らす効果があるので、これからもどんどん進むと思います。ただし、運転手の役をしてくれるような自動運転君はちょっと無理だろうと思います。

牧野:なるほど、これが今日のまとめということですね。僕も緒方さんもまた一つ自動運転について知識を得たところで、国沢光宏の言いたい放題第4回でした。また次回をお楽しみに。

評価レビューカテゴリの最新記事