fbpx

【国沢光宏の言いたい放題】日本カー・オブ・ザ・イヤー発表目前!今年の大賞候補を大胆予想【第12回】

【国沢光宏の言いたい放題】日本カー・オブ・ザ・イヤー発表目前!今年の大賞候補を大胆予想【第12回】
     
   

10ベストカー残りの5車種もおさらい!

国沢:マツダ・CX-5

牧野:僕はこれ結構いいと思っています。

国沢:結構いい? なんでそう思いますか?

牧野:このCX-8を東京モーターショーで見ましたが、元々CX-8はCX-5をベースに作られているじゃないですか。色々見た限り、いいクルマだと感じましたので。

国沢:緒方さんはどうですか?

緒方:他と比べてガッシリしていてファミリーで乗るのに適しているという印象です。ただ、自分自身が運転するイメージが持てないですね。

国沢:なるほどね。じゃあ、ホンダ・N-BOX

緒方:これは私の年代の方でもよく乗っているクルマですね!

牧野:僕はこれが今回の大賞候補なのではと思っていますね。やっぱり人気もありますし、何度か試乗もさせていただいたのですが、乗っていて室内も広くて快適なんですよね。

国沢:他の軽自動車は快適ではないと?

牧野:他の軽自動車にあまり乗ってないので……。

国沢:それはずるいよね。他のに乗ってないのにこれだけ評価するのはデタラメですよ! 次に行きましょう。ボルボ・XC60

牧野:これに関しては分からないですねぇ……。

国沢:世界一安全なSUV。これに乗って事故を起こす方が難しい。

緒方:それくらいしっかりされているんですね。

国沢:何かにぶつかりそうになったら警笛が鳴るか止まるかですし、ハンドルを逆に切って当たらないようにしてくれます。

牧野:安全性という意味ではトップレベルの実力はありますよね。そこをどう評価するか。

国沢:続いてスズキ・スイフト

牧野:友人がスイフトに乗っているのですが、楽しそうに乗っているんです。クルマに乗るときって走りを楽しむという部分も大事だと思いますが、そういう意味でユーザーの願いをかなえられているのかなと思います。

国沢:フォルクスワーゲン・ティグアン

牧野:フォルクスワーゲンってゴルフやポロなどのコンパクトカーのイメージなので、ちょっとイメージが付かないですね。

国沢:最後、BMWの5シリーズ

牧野:これも乗り手を選ぶクルマですよね。日本のカー・オブ・ザ・イヤーにはどうなのかなぁと。

次ページ ズバリ!今年のカー・オブ・ザ・イヤーはどのクルマが獲るのか!?

評価レビューカテゴリの最新記事