秋の行楽シーズンにもピッタリ!初心者におすすめのミニバンランキングトップ10!

秋の行楽シーズンにもピッタリ!初心者におすすめのミニバンランキングトップ10!
     
   

不安定な天気が続いた夏も終わり、いよいよ本格的な秋になりました。秋といえば行楽シーズン、みんなでワイワイしながらドライブに出かけるのも楽しいものです。そんな時に便利なクルマが、ミニバン。最近はSUV人気に押され気味ですが、各自動車メーカーともたいへん力の入ったクルマを揃えています。ここでは今おすすめしたいミニバン10台をランキング形式で一挙にご紹介、解説付きでそれぞれの特徴を見ていきましょう。

ミニバンを選ぶ際の基準は何?

photo by 本田技研工業株式会社

多くの種類があり迷いがちなミニバンですが、基準が定まれば選ぶのは難しくありません。ここでは、以下の基準から車種をピックアップしていきます。

①燃費や装備、価格のバランスの良さ
②取り回しの良さ
③安全支援装備の充実ぶり
④ファッショナブルなデザイン性

①は通常のクルマと比べてやや高い買い物だけに、特に大切な部分といえます。ハイブリッドやディーゼル、小排気量ターボなど各社とも燃費対策に知恵を絞っており、興味深い部分です。次に②も大切な要素となります。小回りが利くかどうかももちろんですが、見切りの良いデザインかという点も重要です。そして車重が普通のクルマと比べた場合どうしても重くなりがちですので、③もとても気になる部分でしょう。④は優先度としては低いですが、使いやすさとオーナーの満足度を両立するという意味では見逃せません。

以上の基準を踏まえて、今もっとも注目すべき「買い」のミニバンを10台紹介していきます。いずれもメーカーのこだわりが光る、キャラの立ったクルマが揃っているのが特徴です。それではさっそく、10位から見ていくことにしましょう。

次ページ 今「買い」のミニバン、一挙に10台紹介!

評価レビューカテゴリの最新記事