What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

ホンダ・N-BOXスラッシュvsスズキ・ハスラー!大人気軽自動車2車種を徹底比較!

2017.08.02

スズキのハスラーは、今流行りのSUVルックスが受けて、今やワゴンRに変わるスズキの看板車種になっています。一方、N-BOXスラッシュはプライベート空間を大事にする人に向けた新しい軽のカタチを提案し、若い人を中心に人気のある車種です。

ハスラーとN-BOXスラッシュは、ともに2015年に発売された軽トールワゴンですが、2車ともにこれまでの画一的なデザインとイメージから脱した、新しいジャンルの個性的な軽自動車です。ところが、その目指す方向はまったく逆といっていいほど異なります。

今回は、この個性的な2車がいったいどのような人に向いているのか、両車の違いを比較しながら解説します。

両車のスタイル比較

ハスラーとN-BOXスラッシュは、見た目のデザインの違いはもとより、乗る人のライフスタイルを提案しているのが他の軽自動車と大きく異なります。軽自動車といえば、その経済性と使い勝手の良さから、ファミリー向けに作られることが多いのですが、この2車種は、「このクルマに乗ればこんなことができますよ」という提案型なのです。それは子育てファミリーでも若いユーザーにでもなく、この車を中心にしたライフスタイルを想像できる人すべてに向けた車なのです。

ハスラー:SUVによるライフスタイルをイメージできるかがポイント

ベースとなったワゴンRよりほんの少し地上高が高く、フロントガラスの傾斜が少ないことから、ハスラーを見た人はSUVを想像するのは間違いないでしょう。それも、今ブームになっているオシャレな都会派SUVではなく、もう少し以前の泥臭いクロスカントリー、いわゆる「クロカン」に似たフォルムなので、非常に分かりやすいデザインです。当然、キャンプなどのアウトドアからスキーやサーフィンといったスポーツに出かけるシーンを思い浮かべます。

しかし、そのイメージは家族の中でご主人のみが想像するライフスタイルでしかありません。ハスラーを買えば「家族サービスがもっとできるかも……」という妄想なのです。

おそらく、購入した人のほとんどは、アウトドアなどに利用せず、今まで通りに日常の買い物やお子さんの送り迎えに利用するのですが、不満はないはずです。なぜなら最も多く使用する奥様は「ハスラーは見た目がカワイイ」という感想を持っているからです。

スペーシアの方が室内が広いし、燃費や使い勝手はワゴンRの方が勝っていても、ハスラーが売れているのは、ご主人のこうありたいという「妄想」を膨らませ、かつ奥様を「カワイイ」と思わせる絶妙なデザインが全てなのです。

N-BOXスラッシュ:プライベート空間を所有する夢を実現?

さて、N-BOXスラッシュはというと、ハスラーのようなアウトドアイメージはまったくありません。N-BOXとの違いは、広大な室内スペースの「肝」とも言える高い屋根を、あえて低くカットしたチョップドルーフです。確かにカッコ良くなったのですが「なぜ、わざわざ車高を低く?」という疑問が頭をよぎります。そして、室内に入ると「なるほど!」と、その疑問は解決します。

その、ほどよい狭さ(けっして狭くはなくて、あくまでN-BOXと比べて)と閉塞感が心地よいのです。

シートも座り心地が良く、思わず倒して寝そべってしまいたくなります。そのイメージに家族は必要ありません。そして、軽自動車のなかで最もパワフルなエンジンを搭載しているのにかかわらず、あくまでプライベート空間で独りで好きな音楽を聞くと「楽しいだろーなー……」というライフスタイルが想像されます。

まるで海外TVドラマや映画に出てくる様な「ダイナースタイル」もいいし、シックな「セッションスタイル」も捨てがたい。クールなのも豪華なのも魅力だ。選ぶのは走ってナンボの車なのですが、ソファー選びか部屋のリフォームを考える気分になる、そんな不思議な車種がN-BOXスラッシュなのです。

もちろん、現実には休日に家族を乗せてショッピングや、たまのドライブ、平日は奥様の足として活躍することになります。そして、時々は駐車場で車内に閉じこもることができますが、長時間は許されないでしょう。通勤に使う事が出来れば最高ですが、その様なことになれば帰宅時間は遅くなるのは分かっているので、奥様は良い顔しないでしょう。

ハスラーと決定的に異なるのは、N-BOXスラッシュの購入にあたって、家族の理解が求めずらいことです。ショールームにはベースとなったN-BOXも必ずあるはずですから、「こっちの方が広くていいじゃん!」と言われるのは明白。お子さんも同意見です。
なぜわざわざ背の低いN-BOXスラッシュにしなければならないのか。この難題をうまく説明できないとN-BOXスラッシュは手に入りません。その苦労がハスラーとの大きな違いなのです。もちろんお一人様、お二人様なら即、気に入ってもらえます。N-BOXに対して「なんでこんな背の高い車を買わなけれなならないのか?」となるのですから。

総合評価

車の比較記事を書いていながら、燃費や馬力などのスペックについて書かないのはどうかと思うので最後に記載しておきますが、そんなことはどうでも良いと思わせるのが今回の2車種の特徴ではないでしょうか。どちらが優れているか!ということではなく、自分に合ったライフスタイルにどの車ならしっくりくるのか? この車を所有するとどんなライフスタイルになるのか? これはもう好み以外何もありません。プラス家族構成も。

ハスラーはベース車のワゴンRがフルモデルチェンジしたことで、販売に影響が出てくるかも知れませんが、その人気はこれからも衰えないでしょう。そして、今でも「プリウス」や「ノート」「アクア」を抑えて、日本で最も売れている車種であるN-BOXの人気を支えるN-BOXスラッシュもまた、その存在感を増していくでしょう。

主要諸元

  ハスラー N-BOXスラッシュ
車両本体価格(税込) 107万8920円~ 132万円~
全長/全幅/全高 3,349mm/1,475mm/1,665mm 3,349mm/1,475mm/1,670~1,685mm
室内長/室内幅/室内高 2,035mm/1,295mm/1,250mm 2,180mm/1,335mm/1,290mm
ホイールベース 2,425mm 2,520mm
最高出力 38kw(52ps)/6,500rpm
ターボ47kw(64ps)/6,000rpm
43kw(58ps)/7,300rpm
ターボ47kw(64ps)/6,000rpm
最大トルク 63N・m (6.4kgf・m )/4,000rpm
ターボ95N・m (9.7kgf・m )/3,000rpm
65N・m (6.6kgf・m )/4,700rpm
ターボ104N・m (10.6kgf・m )/2,600rpm
JC08モード燃費率 24.2~32.0㎞/L 21.0~25.8㎞/L
(Visited 252 times, 86 visits today)



あなたが好きな車種はどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter