【国交省調べ】最も安全評価得点が高い軽自動車はN-WGN!ベスト9のランキングを発表!

【国交省調べ】最も安全評価得点が高い軽自動車はN-WGN!ベスト9のランキングを発表!
     
   

9位!日産:モコ

可愛らしい外見に、クラシカルで心地よいインテリアスペースが魅力のモコは9位。 雑貨や洋服のようにクルマも気軽に楽しく選んでほしいという「女性にうれしい」をコンセプトにした車の一つです。

衝突被害防止機能だけでなく、ロックにすると内側からリヤドアが開けられなくなるチャイルドセーフティードアロックや、不正にドアを開けるとアラームを鳴らす機能もついており、万が一の事態にも備えた安全な車となっています。

まとめ

同じ安全性評価を受けているとはいえど、乗車している人を事故から守るために安全性を高める工夫はさまざまです。

車を選ぶときは、自分の気に入ったデザインの車を選ぶことも大切ですが、大切な人を交通事故から守るためにこうした安全性にも注目してみるといいのではないでしょうか。

ただ、日常の運転の中では、今回の安全性の評価を試すことにならないように、安全運転を心がけて事故がないように注意するようにしましょう。

Top Photo By Rian Castillo

ニュース・コラムカテゴリの最新記事