クルマの購入にあたって注意すべきこと
国沢:輸入車のいいところって、例えば、フランスのクルマに乗るとなんとなくフランス旅行したような感じになるんですよ。昔は輸入車は壊れやすくて、メンテナンスにお金がかかる、ということも言われてましたが、最近のクルマはそんなことも少なくなりました。ただし、1つだけ気を付けておいてほしいのは走行距離です。
牧野:なるほど、買う前に走行距離を注意しておく必要があるんですね。
国沢:走行距離が少なければ、そこまで問題ありません。さっき紹介したクルマは全部走行距離が2万km以下。だいたいクルマって20万kmくらい使えるから、2万kmって言ったらまだクルマの寿命の10%くらいですね。
緒方:まだ全然走れるんですね。
国沢:10万kmとか言われたら何が出てくるか分からないけど、2万km以下なら少し年式が古くても何の心配もなく乗れます。
牧野:僕も緒方さんも今までクルマを買ったことがないので、他に買う上で注意すべきことはありますか?
国沢:今は、ディーラーでもそんな騙すような人もあまりいないので、大丈夫。気を付けておいて欲しいのは2つ。まず事故車。事故を起こしたクルマは何のトラブルがあるか分からないから勧められません。それから走行距離が多いクルマ。見た感じ「なんかイヤだなー」とか「臭いなぁ」とかがあったら注意しましょう。臭いというのは動物飼ってたりするクルマもあるし、それから水没車っていう水に浸かったクルマもあってそういうのはニオイがするんですよ。
緒方:あ、そういうクルマもたまには売ってるんですね。
国沢:走行距離と年式と値段と、それから普通2万kmってきれいだからパッと見た時にきれいなクルマを選んでおけばほとんど何の心配もないです。
緒方:なるほど~。なんだかちょっと現実感が出てきましたね。
国沢:やっぱりクルマに乗ると人生変わると思いますよ。
牧野:ちょっと本当に検討したくなってきましたね。
国沢:じゃあ、来月買いに行きますか!
牧野:いやぁ、ボーナスが出てからでないと……。
国沢:買えばなんとかなります。
牧野:それではそろそろまとめに入ります。今日はこういった企画ですので、まとめと言いますか、購入に悩む若者に向けてアドバイスをお願いできますか?
国沢:とにかく買って、50万とか60万のクルマだったらそれに2、3年乗って。そんなに損はしないので。最初にまず買って、それからですよ。次はもっといいクルマがほしくなるかもしれない。
牧野:なるほど。
国沢:まずクルマ買って、コストコ行きましょう!
牧野:ありがとうございます。それでは国沢光宏の言いたい放題第3回でした。また次回お会いしましょう!