fbpx

【国沢光宏の言いたい放題】初めてクルマを買う人必見!中古車選びのポイントを学ぼう【第23回】

【国沢光宏の言いたい放題】初めてクルマを買う人必見!中古車選びのポイントを学ぼう【第23回】
     
   

毎週水曜日更新!「国沢光宏の言いたい放題」

この動画は、自動車評論家の国沢光宏先生が、クルマにあまり詳しくない初心者に向けて、「分かりやすく」「言いたい放題」解説する動画です。

初めてクルマを購入する人向け!中古車選びの秘訣を学ぶ!

若者のクルマ離れと言われて久しい現代ですが、やはりクルマがあると便利なものです。

しかし、初めてのクルマ選びに悩みはつきもの。特に中古車での購入を検討している人は、どうやって買えばいいのか、どこで買えばいいのかなど、考えることはたくさんあり、分からないことがも多いでしょう。

今回は初めてクルマの購入を検討している方向けに、中古車選びのポイントを国沢先生に教わりました。

中古車を買う時はまず実車を見に行くこと!

牧野:今日のテーマは「中古車について」。

国沢:中古車買うの?

牧野:やっぱり買いたいなぁという気持ちはありますね。

国沢:買わなきゃダメだよねぇ。撮影にもクルマで来るくらいじゃなきゃ。

牧野:そうですね。いつも重たい荷物を抱えて来ていますので、クルマがあると便利ですし、休日になったらドライブにも行けますし。

国沢:予算はいくらですか?

牧野:先日の動画では50万で買えるクルマを紹介していただきましたが、やはり50万がギリギリといった感じですね。

国沢:牧野君は中古車をどうやって探していますか?

牧野:まずはネットですね。いわゆるオークションサイトなどを見ています。

国沢:この間も、ラジオで女の子に「どうやって中古車を探したらいいですか?」って聞かれたんですけども、まず中古屋さんに行った方がいいです。すると色んなクルマがあって、その中から選べますよね。クルマって見た方がイメージが沸くんです。特に女の人は色や恰好を重視しますので、そういう人はまずは「買う」っていう自分の気持ちを高めるために実車を見に行きましょう。

緒方:実物を見たらテンション上がりますからね。

牧野:確かに、クルマに限らず色んな物でもウィンドショッピングとかしているとそうですよね。

国沢:特にクルマは実車を見ると気持ちが上がります。そこで買っちゃうのもアリだと思います。

牧野:衝動買いということですか?

国沢:最初の1台くらいなら気に入ったからって感じで買ってみるのはいいですね。でも気に入ったものがなかったとか、もっと安く買えないかなって感じでカタログだけ持って帰ってみたいなこととか。

緒方:あぁ、よくありますね。ショッピングしてても「これもしかしたら来月安くなるかもしれない」とか考えちゃうんです。

国沢:それはいけないね~。そういう人がいるのも時代ですから仕方ない。でもそれがモノの値段を下げている悪い理由ですからね。

牧野:反省ですね。

国沢:あとは、自分の自宅の近くの店や接客など、気に入ったお店があっても、購入後のサービスが大事ですね。

牧野:確かに、アフターサービスは大事ですよね。

国沢:アフターサービスと言うより、買った後、どうするかということですね。近所の中古車屋さんでも小さなお店だとあまり在庫もないし、困る場合があります。

牧野:とはいえ、大きな中古車屋さんに行くと、自分が知っている中古車屋さんより少し値段が高くて「あれ?」って思うなんてこともあります。なかなか中古車選びって難しく感じるんですよね。

国沢:私の場合はまず大手のネットサイトで値段を調べてから実際の売り物を見ますね。でも、それで決定的かと言うとそうでもない。確かに、いろんな選択肢があってもいいと思うんですよ。その中から自分に一番合ったものを選べばよいので。

中古車を選ぶ際に気を付けるべきポイントは?

牧野:ここまでお話を聞いていても難しく感じるクルマ選びですが、国沢先生の中古車選びのポイントはなんでしょうか?

国沢:まず事故車は勧めないです。なぜかというと、クルマの構造を見れば分かるのですが、事故を起こすとクルマが潰れる形って決まっているんですよ。それを無理やり直したクルマはその通りに潰れません。もう一回同じところにぶつかった際、全然違う壊れ方をするかもしれないんです。それは安全性が確保できませんよね。特に前方と横の大事な骨格部分。バンパーが1枚とか鈑金程度とかなら問題ありませんが、骨格まで傷ついたものは買わない方がいいですね。それから走行距離がすごく長いものもやめておいた方がいい。絶対に壊れないってことを考えたら5万kmくらいまで。それまでなら今のクルマならあまり壊れることはないと思います。ですから、事故車でなく、雪や海のそばで使ったクルマのような錆びる危険のあるような場所で使われたクルマでもなく、5万km以内ならそこまで心配しなくてもいいですね。

牧野:なるほど……。

国沢:あとは、価格とどこで買うかですね。できれば、中古車屋さんのところへ行って、画面を見ながら中古屋さんと喋りながら選ぶみたいなシステムができればいいですけどね。そういう時代が来てほしいですね。

牧野:まだまだ中古車選び難航していますが、今日の話も参考にして選んでみたいと思います。

国沢:私は絶対に牧野君にクルマを買ってもらいますよ。クルマ買ったらいいことがいっぱいありますから。初めてクルマを買う人にとって「クルマを買うこととはどういうことか?」という事も伝えた方がいいですね。

牧野:そうですね。今後とも続報にご期待ください。それでは国沢光宏の言いたい放題、また次回の動画でお会いしましょう。

評価レビューカテゴリの最新記事