恋人とのデートにもぴったり!都内のドライブにアクアラインをオススメする理由

恋人とのデートにもぴったり!都内のドライブにアクアラインをオススメする理由
     
   

3月に入り、少しずつ春の訪れを感じられる季節となり始めました。冬の間は寒くてどこもでかけたくなかったけど、せっかく暖かくなってきたし、少しドライブでもしてみようなんて方も増えてくるかと思います。

今回はそんな皆様に向けて、関東の代表的ドライブスポットの1つである「東京湾アクアライン」をご紹介します! 関東にお住まいの方は「今更?」と思われるかもしれません。しかし、友達同士で、家族で、または恋人とのドライブデートなど、アクアラインはちょっと出かけたい時にどんなシチュエーションでもピッタリのスポットなのです。また、関東に在住していない方もこの記事を読んで、ぜひ足を伸ばして海ほたるや東京湾の景色を堪能してみてください。

東京湾アクアラインを改めて解説!

東京湾アクアラインは神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市までを一直線に結ぶ高速道路の事です。開通は1997年で、昨年アクアラインは開通20周年を迎えました。

交通量は1日に約4万台を誇り、総延長距離はおよそ15km。そのうち川崎市側の約9.5km区間を「東京湾アクアトンネル」と呼ばれるトンネルが、木更津市側の約4.4km区間を「アクアブリッジ」と呼ばれる橋が架けられています。

アクアブリッジは長さ4384mで、日本で1番の長い橋梁です。また、アクアトンネルも日本で4番目に長いトンネルであり、一般国道の中で日本一標高の低い位置を通るトンネルとして知られています。アクアブリッジの長さはともかく、アクアトンネルの標高については案外はご存じなかったという方もいらっしゃったのではなかったでしょうか。

アクアラインをおすすめする理由その1:海ほたるPA

アクアラインといえば、アクアブリッジとアクアトンネルの中間に位置する「海ほたるPA」が有名です。海ほたるはパーキングエリアではありますが、その店舗数や設備はサービスエリア並みに充実。1日過ごしていても飽きることはありません。

ドライブ・グルメカテゴリの最新記事