What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

恋人とのデートにもぴったり!都内のドライブにアクアラインをオススメする理由

2018.03.13
新車購入キャンペーン

3月に入り、少しずつ春の訪れを感じられる季節となり始めました。冬の間は寒くてどこもでかけたくなかったけど、せっかく暖かくなってきたし、少しドライブでもしてみようなんて方も増えてくるかと思います。

今回はそんな皆様に向けて、関東の代表的ドライブスポットの1つである「東京湾アクアライン」をご紹介します! 関東にお住まいの方は「今更?」と思われるかもしれません。しかし、友達同士で、家族で、または恋人とのドライブデートなど、アクアラインはちょっと出かけたい時にどんなシチュエーションでもピッタリのスポットなのです。また、関東に在住していない方もこの記事を読んで、ぜひ足を伸ばして海ほたるや東京湾の景色を堪能してみてください。

東京湾アクアラインを改めて解説!

東京湾アクアラインは神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市までを一直線に結ぶ高速道路の事です。開通は1997年で、昨年アクアラインは開通20周年を迎えました。

交通量は1日に約4万台を誇り、総延長距離はおよそ15km。そのうち川崎市側の約9.5km区間を「東京湾アクアトンネル」と呼ばれるトンネルが、木更津市側の約4.4km区間を「アクアブリッジ」と呼ばれる橋が架けられています。

アクアブリッジは長さ4384mで、日本で1番の長い橋梁です。また、アクアトンネルも日本で4番目に長いトンネルであり、一般国道の中で日本一標高の低い位置を通るトンネルとして知られています。アクアブリッジの長さはともかく、アクアトンネルの標高については案外はご存じなかったという方もいらっしゃったのではなかったでしょうか。

アクアラインをおすすめする理由その1:海ほたるPA

アクアラインといえば、アクアブリッジとアクアトンネルの中間に位置する「海ほたるPA」が有名です。海ほたるはパーキングエリアではありますが、その店舗数や設備はサービスエリア並みに充実。1日過ごしていても飽きることはありません。

そんな海ほたるでの名物といえば、数多くのレストランやフードコートで提供されている絶品グルメです。木更津名産のあさりを混ぜ込んだ「あさりまん」や「あさりうどん」など、千葉の名物をふんだんに使った食事だけでなく、メロンパンやソフトクリームなどのスイーツも充実。海を見ながら食事ができるので、ちょっとしたリゾート気分が味わえます。

また、海ほたる5階の展望デッキからの眺めは絶景。「幸せの鐘」と呼ばれる恋人たちに人気のスポットもあり、鐘を鳴らしたカップルは思いを遂げることができるとのことです。

新車購入キャンペーン

アクアラインをおすすめする理由その2:三井アウトレットパーク木更津

東京・千葉・神奈川の3都県で最大級のアウトレットモールである「三井アウトレットパーク木更津」は、約250店舗のリゾートアウトレットです。2012年にオープンしたこのアウトレットの特徴はアクセスのしやすさ。アクアラインの木更津金田ICのすぐそばにあり、都内からでも1時間以内という好立地ですので、ドライブついでにショッピングというスケジュールにとても便利です。

アクアラインをおすすめする理由その3:東京ドイツ村

千葉県にあるのに「”東京””ドイツ”村」。園内にはドイツ料理やドイツビールを楽しめるレストランがありますが、ドイツで統一されているわけでもなく、売っているお土産も千葉名産というちょっと変わった不思議なテーマパークです。

自然がたくさんの広大な敷地内は動物とのふれあいエリアや観覧車などのさまざまなアトラクションがあり、家族でもカップルでも一日遊び尽くせること間違いなし。園内のフラワーガーデンで季節ごとに開催される花の祭典も見どころの1つで、春夏秋冬いつ訪れてもイベントを楽しむことができます。

混雑しがちなアクアラインの渋滞を回避する方法!

ここまでアクアライン沿いのオススメドライブスポットをご紹介してきました。

快適なドライブをめいいっぱい楽しむうえで、天敵となるのは交通渋滞です。特に、アクアラインは交通渋滞を起こしやすく、せっかくのドライブも混雑でストレスということになりかねません。

そこで、最後にアクアラインの渋滞を回避する方法をお伝えします!

実はアクアラインの渋滞には規則性があるのをご存知でしょうか? 休日の下り線はおよそ9時過ぎから昼頃まで、上り線は15時頃から18時頃までが混雑のピークです。

渋滞に巻き込まれたくない場合はなるべくこの時間を避けるようにすれば良いでしょう。行きはなるべく早めに家を出てしまい、夕方の混雑の時間を利用して夕飯や買い物をゆっくり済ませるようにするのがオススメです。

また、アクアラインの混雑をお知らせしてくれるWEBサービスがいくつかありますので、リアルタイムで情報を得て、渋滞に巻き込まれる前に素早く行動するのも一手です。

アクアライン交通情報ナウ:アクアラインの交通情報を1時間起きにお知らせしてくれるTwitterアカウントです。

Yahoo!道路交通情報:こちらも同じようにアクアラインの事故・渋滞情報をリアルタイムで表示するヤフーのWEBサービスです。


文:イキクル編集部

carteacher
新車購入キャンペーン

ranking

  • スーパーカーから旧車まで勢揃い!2018年のクルマイベントまとめ

  • 今更人に聞けない……。メルセデス・ベンツのクラス分けの違いや特徴は?【特別連載・第2回】

  • 乗ってる車で丸わかり!「結婚相手に向いている男」診断

  • 渋滞中もワイワイ盛り上げ!車内の暇つぶしゲーム12選【遊び方の解説付き】

  • 【地元の人も噂する】茨城県のヤバすぎる心霊スポット8選

  • 【築地より美味しい!?】とれたての魚が食べられるお店がある地方漁港20選-全国版

  • ディズニー映画「カーズ」に出てくるキャラクターのモデル車総まとめ

  • 【ありがとう・気をつけろ・バカ野郎】知らないと恥ずかしいパッシングの6つの意味

  • 【20種類】ベンツSSK〜FIATまで!ルパン三世の愛車の遍歴まとめ

  • 日本一安く新車が買える!最安価格 × MAX値引き × お祝い金3万円プレゼント!!

Follow on twitter