What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

今年もGW目前!家族で行きたい茨城県のドライブスポット10選

2018.04.20
新車購入キャンペーン

いよいよGWが目前です。今年はどこへ旅行に行こうか、今から計画している人も多いことでしょう。

茨城県は、自然に囲まれ、交通量もそれほど多くなく、ドライブに適した地域です。

また、茨城県には自然を生かしたドライブスポットが多くあることも有名。

竜神大吊橋をはじめ、筑波山、偕楽園、フラワーパークなど大自然を満喫することができます。

今回は、人気のある茨城県のドライブスポットをご紹介します。

GWのドライブプランを探されているのであれば、参考にしてみてください。

竜神大吊橋

茨城百景の一つでもある竜神大吊橋。

竜神峡にかかる大きな鉄橋は、一大観光スポットとして多くの観光客に人気です。橋に設置された透過板から見下ろす景色は、非常に迫力があり、 スリル満点。

また、2014年から日本最大級のバンジージャンプが設置されたことも有名ですね。

高さ100メートルほどある竜神バンジーは、バンジーファンの中でも人気が高く、多くの人が挑戦しています。

日本最大級のバンジージャンプにトライしてみてはいかがでしょうか。

場所 茨城県常陸太田市天下野町2133-6
営業時間 8:30~17:00
詳細URL http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/

国営ひたち海浜公園

季節によって、様々な草花を見ることができるのが、国営ひたち海浜公園です。

公園内は、7つのエリアに分かれており、ゴールデンウィークの時期には、スイセンやチューリップなどで楽しむことができます。

また、公園内にはサイクリングコースがあり、広い園内を自転車で見ることもできますよ。

このほかにも、季節ごとのイベントやアトラクションエリアなどもあり、一日中楽しめます。

場所 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
営業時間 9:30~16:30
詳細URL http://hitachikaihin.jp/

新車購入キャンペーン

偕楽園

水戸市にある日本庭園で、都市公園としては世界2位の面積を持つ偕楽園。

本園部分には、およそ100種類3,000本の梅の木が植えられており、非常に綺麗な風景です。

また、岡山の『後楽園』、金沢の『兼六園』と並ぶ、日本三名園の一つ。

日本三名園の一つであることから、国内だけでなく海外からも多くの観光客が訪れ、賑わっています。

夜には、キャンドルライトでライトアップされるなど、昼夜問わず様々な催しがおこなわれますよ。

場所 茨城県水戸市常盤町1
営業時間 6:00~19:00
詳細URL http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

筑波山ロープウェイ

つつじヶ丘駅から伸びる筑波観光鉄道ロープウェイ。

全長1296kmあり、頂上までは約6分ほどで到着します。関東平野を一望できるのが最大の魅力です。

訪れる季節によって、様々な山の表情を楽しむことはでき、東京都心のビルやスカイツリー、富士山まで見ることもできます。

筑波山ロープウェイは、夜間も営業しているため、山頂から関東の夜景が見られます。

筑波山にはロープウェイだけでなく、登山コースもあり、 ハイキングコースとしても楽しめます。初心者コースから上級者コースまで 幅広く用意されています。

場所 茨城県つくば市筑波1
営業時間 9:20~17:40
詳細URL http://www.mt-tsukuba.com/

科学万博記念公園

科学万博跡地に作られた、自然あふれる公園です。

公園の入り口付近には、高さ10メートルある『科学の門』があり、非常にインパクトがあります。

1985年に開かれた国際科学技術博覧会の跡地に作られた公園ですが、 万博当時のものはほとんど残っていません。

しかし、季節の草花や大きな芝生広場があり、 若者や家族連れ賑わっています。

公園内には、テニスコートも設置されており、 自然の中で体を動かせるもの科学万博記念公園の魅力の一つです。

場所 茨城県つくば市御幸ヶ丘6
営業時間 9:00~17:00
詳細URL http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kouensports/kouen/1002809.html

茨城県フラワーパーク

茨城県石岡市にある、広さ30ヘクタールのテーマパークです。

このフラワーパークは、バラ園が特徴で、800種30,000本ものバラを鑑賞することができます。様々なバラを見ることができメジャーなバラから、非常に希少なバラまで見れます。

また、ふれあいの森に植えられた250本の河津桜は、観光客のお花見スポットとしても人気ですね。

園内には、花のすべり台やフラワーサイクルなども楽しむことができますよ。

場所 茨城県石岡市下青柳200
営業時間 9:00~17:00
詳細URL http://flowerpark.or.jp/

つくばエキスポセンター

つくば市にあり、さまざまな科学技術に触れることができる科学館です。

宇宙・原子力・ナノテクノロジーなど、多く科学技術が展示されています。

深海探査船の模型が設置され、普段知ることのない深海の様子を見ることができるので、大人から子供まで楽しめますね。

また、つくばエキスポセンターには、プラネタリウムも設置されており、デジタルプロジェクターで、非常に綺麗な星空を観察することもできますよ。

映像が明るく鮮明なので、実際に星空を見ているように感じるぐらいです。

場所 茨城県つくば市吾妻2-9
営業時間 9:50~17:00
詳細URL http://www.expocenter.or.jp/

つくばわんわんランド

犬のテーマパークの「つくばわんわんランド」

大型犬から小型犬まで70種470頭も飼育されており、わんわんパークでは直接犬と触れ合うこともできます。

また、気に入った犬をレンタルして、園内を散歩できたりと犬好きにはたまらないテーマパークとなっています。

園内には、動物病院やペット専門学校などの施設も併設されているので、犬の体調管理もしっかりとされています。

さらに、自分の飼っているいる犬を連れて入園することも可能で、ドッグランも用意されているため、愛犬と一緒に思いっきり遊べますね。

場所 茨城県つくば市沼田579
営業時間 10:00~17:00
詳細URL https://wanwan-land.co.jp/

大洗マリンタワー

波をモチーフにした三角形が特徴的な「大洗マリンタワー」

地上からの高さ60mから見える景色は絶景。景色の先には、富士山をはじめ、筑波山、市街地なども眺めることができます。

日曜日や祝日には、フリーマーケットの『青空市』も開催れるなど、イベントもたくさんあります。

ぜひ、天気の良い日にタワーに登ってみてはいかがでしょうか。

場所 茨城県東茨城郡大洗町港中央10
営業時間 9:00~18:00
詳細URL http://www.oarai-mt.jp/

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

1994年にオープンした、ミュージアムパーク茨城自然博物館は、地球の歴史が学べたり、自然を体験できたりと、いろいろな施設を組み合わせてできています。

博物館の外にも野外施設があり、バードウォッチングや化石さがし、アスレチックなどもあり、子供達にも人気です。

また、車が1,000台駐車できるスペースもあるので、ドライブスポットに最適ですね。

場所 茨城県坂東市大崎700
営業時間 9:30~17:00
詳細URL https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/

GWに家族でワイワイドライブするならホンダ・オデッセイ!

せっかくの大型連休。家族で出かけるならやはりミニバンが一番です。

昨年11月にマイナーチェンジされたホンダ・オデッセイは上質な室内空間に加え、車内を広くするためにフロア下の燃料タンクや排気系を極限まで薄く設計。低重心により走破性や乗り心地も向上し、家族でゆったりと豊かな時間を過ごせます。また、ラゲッジスペースも低床設計で、ショッピングなどの荷物が多くなっても大きく持ち上げずにラクラク収納可能です。

まとめ

茨城県には様々なドライブスポットがあり、ドライブスポット同士が近い場所なら一日で何箇所も回ることも可能です。

ゴールデンウィークの時期は、暖かくなり、屋外の施設も気軽に楽しむことができます。

ぜひ、この機会に茨城をドライブしてみてはいかがですか。


文:うさみまぁさ

carteacher
新車購入キャンペーン

ranking

  • スーパーカーから旧車まで勢揃い!2018年のクルマイベントまとめ

  • 今更人に聞けない……。メルセデス・ベンツのクラス分けの違いや特徴は?【特別連載・第2回】

  • 乗ってる車で丸わかり!「結婚相手に向いている男」診断

  • 渋滞中もワイワイ盛り上げ!車内の暇つぶしゲーム12選【遊び方の解説付き】

  • 【地元の人も噂する】茨城県のヤバすぎる心霊スポット8選

  • 【築地より美味しい!?】とれたての魚が食べられるお店がある地方漁港20選-全国版

  • ディズニー映画「カーズ」に出てくるキャラクターのモデル車総まとめ

  • 【ありがとう・気をつけろ・バカ野郎】知らないと恥ずかしいパッシングの6つの意味

  • 【20種類】ベンツSSK〜FIATまで!ルパン三世の愛車の遍歴まとめ

  • 日本一安く新車が買える!最安価格 × MAX値引き × お祝い金3万円プレゼント!!

Follow on twitter