fbpx

メロン好きの楽園!狩りや試食をまるっと楽しめる、茨城の「メロンの森」までドライブ

メロン好きの楽園!狩りや試食をまるっと楽しめる、茨城の「メロンの森」までドライブ
     
   

こんにちは、ライターのかしみんです。

 

茨城県の名産品といえば、何を思い浮かべますか?

 

納豆?常陸牛?それとも、あんこう?

 

どれも茨城県が誇るおいしい食材ですが、生産量20年連続で日本一になっているのが「メロン」なんです!

 

全国シェアは、25%も。一位は北海道だと思ってた……(小声)

 

「ぜひとも茨城県のメロンを堪能したい!」ということで、茨城県鉾田市にある「フォレストパーク メロンの森」に行ってきました。メロン狩りや試食を堪能したので、レポートしていきますね。

 

<本記事は茨城県のホンダカーズさんにご協力いただいています>

 

茨城県のホンダカーズは、「県民のみなさんに、すてきなドライブライフを送ってもらいたい」という思いのもとホンダ車を販売。

 

車を通して茨城県の魅力的なスポットを知ってもらいたいので、本記事でお出かけ場所を提案しています。

 

車を貸してくれる「ホンダカーズ土浦北 藤沢店」へ!

「メロンをおみやげに持って帰る気マンマンなので、車でいきたい!……でもマイカーを持ってない」

 

そんなわたしに車を貸してくれたのは「ホンダカーズ土浦北 藤沢店」です。

 

「座り心地が良いシートで、運転中も疲れにくい『シャトル』がおすすめですよ!」と親切にスタッフさんが教えてくれました。

というわけで、シャトルの「プラチナホワイト・パール」を借りることにしました。上品に輝くホワイトが美しい……!

 

それでは早速、ドライブしながら「フォレストパーク メロンの森」に行ってきます!

 

運転しやすく座り心地バツグンの「シャトル」でドライブ!

「ホンダカーズ土浦北 藤沢店」から「フォレストパーク メロンの森」までは、車で1時間ほど。

 

早く到着したいなら、常磐自動車道を走って、東関東自動車道に入り、県道110号を進むルートがおすすめです。

アクセルを踏むと、スムーズで軽い走り出し。ステアリング性能が高くてハンドルを操作しやすいので、肩の力をあまり使わず、運転がラクでした!

 

車高が低めのため、急な角度のカーブを曲がるときも安定感があります。

「ホンダカーズ土浦北 藤沢店」のスタッフさんが言っていた通り、シートは柔らかすぎずにしっかりと体を包み込んでくれました。1時間ずっと同じ姿勢で座っていても、疲れないのがうれしい!

 

「フォレストパーク メロンの森」に到着したら、受付へ!

シャトルの乗り心地の良さに感動していると、「フォレストパーク メロンの森」に到着しました。

まずは受付に行き、コースを選択します。

 

メロン狩りができるコースから、試食付きのコースまで、さまざま。常陸牛のバーベキューができるコースもあります。

わたしは、1玉のメロン狩りと、半玉のメロン試食ができる「シングル」コースをチョイスしました!

 

一番大きいメロンをゲットせよ!メロン狩りに挑戦

まずはメロン狩りからトライします。

この広いビニールハウスのなかには、食べごろに熟したメロンがゴロゴロと転がっています。

 

今回狩るのは「キスミー」という品種。緑色の果肉で、マイルドな甘さが特徴のメロンです。

「一番大きいメロンはどれかな〜」と吟味しながら、ビニールハウスのなかをウロウロ……

「おっ、これが大きそうだぞ!」ということで、一番ずっしりとしていたメロンに決定しました!

 

ちなみに、ツルのところから出ている葉っぱが枯れていると、狩りごろだそうです。

貸してもらったハサミで、ツルの部分をチョキン!

片手で持つのが大変なくらい身が詰まったメロンをゲットしました〜!

 

「完熟だから、すぐに食べられます。柔らかい果肉がお好みなら、2日くらい常温で置いておいて、そのあと冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめですよ!」とスタッフさん。

 

家に持ち帰って、じっくりと味わうのが楽しみだなあ。

 

メロン半玉を試食!贅沢にソフトクリームもオン⁉︎

メロン狩りをしたあとは、メロンの試食タイム。

緑に囲まれていて開放感のある席で、メロンを堪能できます。

受け取ったメロンは、先ほど狩ったのと同じ「キスミー」という品種です。半玉をスプーンでほじくりながら食べられるなんて……かなりの贅沢。

 

しかし、メロンだけでは満足できない欲張りなわたしは、

タネをほじくったメロンを持って売店に行き、

プレミアムとメロンのミックスソフトクリーム(600円)を上に乗せてもらいました。贅沢の極みすぎるぞ……!

 

ソフトクリームを舌の上に乗せると、濃厚なミルク風味のなかに、さっぱりとしたメロンの風味が。メロンを食べると、ジュワッと果汁があふれ出てきて、自然の甘さが広がります。

 

甘くてジューシーなメロンと、冷たいソフトクリームの相性はぴったり。かなり量があったのに、ペロリと食べられました。

 

おみやげのメロンを買って、大切なあの人へ!

「フォレストパーク メロンの森」には、さやか・彩のしずく・ほこたなど、さまざまな種類のメロンが販売されています。

おみやげ用メロンの試食コーナーも。

全国への配送手配もできるので、試食しておいしかったメロンを大切な人に送ることも可能です。ジューシーでおいしいメロンの感動を、家族や恋人などと共有してみるのも素敵ですね。

 

茨城県の名産品・メロンを堪能するなら「フォレストパーク メロンの森」へ!

メロン狩りを体験できて、おいしいメロンをその場で食べられる「フォレストパーク メロンの森」。メロン好きはもちろん、甘党にはたまらないスポットでした。

 

駐車場は第1から第5まであり、約200台もの車を停められます。

おみやげのメロンは、後部座席に置いて大切に持ち帰り。シャトルは後部座席が広いので、荷物の積み込みがしやすく便利です。

「自分の車を買ってドライブしたい」「車買い換えようと思っている」という方、ぜひお近くのホンダカーズにいらしてくださいね。

 

ドライブ・グルメカテゴリの最新記事