東京の市役所も導入!都会に住むならカーシェアリングが最強な理由と5つのサービスを徹底比較

東京の市役所も導入!都会に住むならカーシェアリングが最強な理由と5つのサービスを徹底比較
     
   

カーシェアリングをご存知ですか?

車に乗ったことがない人でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。車を所有するよりも、レンタカーを借りるよりもより日常に近いシーンで気軽に使うことができるカーシェアリング。

そんなカーシェアリングですが、実際のとろこどれだけお得なのでしょうか。今回は、このサービスの特徴から5つのカーシェアリングサービスの比較までしました。

都内在住ならカーシェアリングが最強の理由

タイムズカーシェア
Photo By TAKA@P.P.R.S

特に東京都内など都市圏に住んでいる場合は、自動車を所有するよりもカーシェアリングの会員になったほうがお得な場合が多くあります。

理由は以下の3つです。

1.初期費用・ランニングコストが安い

安い!

レンタカーとも共通するメリットですが、自動車を購入しないでいい分だけ初期投資を抑えることができます。

また、現在の日本の法律では自動車を所有するだけでも

・自動車税(または軽自動車税)
・自動車重量税
・駐車場代
・自賠責保険代
・自動車保険代
・車検代
など…

のランニングコストが発生します。しかし、カーシェアリングを利用することで、これらの費用を抑えることができます。また、レンタカーと違い、サービスによってはガソリン代も必要ないため、よりお得に利用することができます。

2.利用料金が安い

カーシェアリングの場合は、15分や10分単位で値段が変動するため、たとえばちょっとした30分程度の買い物でもサービスによっては200円程度で利用することができます。

この点が最大のメリットです。どの程度安いのかは以下の比較表をご覧ください。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事