新車の値引き方法のコツ!トヨタ・ホンダ・日産などは販売店系列の異なるディーラーで相見積り!

新車の値引き方法のコツ!トヨタ・ホンダ・日産などは販売店系列の異なるディーラーで相見積り!
     
   

出典元:https://clutch-s.jp

誰もがわくわくする新車購入。その際、少しでも安く購入したいと多くの方が考えるのではないでしょうか。

ここでは新車購入時の値引き方法に迫ります。

新車値引き方法のコツは?

出典元:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

はじめに

新車の値引きについてご一緒に見ていきたいと思いますが、新車購入時の値引きはハードルが高いと考えている方も多いのではないでしょうか。

そもそもディーラーの営業担当の方との値引き交渉に臨むと考えただけで緊張してしまう、という方もいるかもしれません。ですが以外に値引きは簡単です。

ディーラーの営業の方も毎日のように新車購入のお客さんの相手をしていますし、その中には値引き交渉を行うお客さんも沢山いるからです。

それを踏まえた上で、値引きのコツをきちんと理解していれば大丈夫です。では、まず値引き方法のコツをいくつか見ていきましょう。

新車の値引き相場を事前に調べて商談する

まず一つめですが、新車の値引き相場を事前に調べておくことをお勧めします。

最近はインターネット上でも、新車の大体の値引き相場を知ることが出来ます。

事前に調べておくなら、商談の際に突拍子もない金額を提示してしまうというミスを避けることが出来ますし、商談もスムーズに進むことでしょう。

これはコツというよりも、必須項目といえるかもしれません。

新車の値引きが大きい決算セールやキャンペーン期間に商談

二つ目のコツですが、決算セールやキャンペーン期間に商談に臨むという方法です。

この二つの時期は、ディーラーにとっては最も新車を売りたい期間となっています。

つまり、いくらか値引きをしたとしても新車の販売台数を伸ばしたい時期ということです。狙い目ですね。

この決算セールやキャンペーンの時期については、各ディーラーのホームページやテレビコマーシャルなどで知ることが出来ます。

年度末の三月だったり、夏・冬の各ボーナス時期だったりと幅広いですが、基本的にどのメーカーも同じ時期にこうしたセールを行っているので、忘れずにチェックしておきましょう。

ディーラーオプションやメーカーオプションから値引きを引き出す

三つ目の値引きのコツも見ていきましょう。

それは、オプションから値引きを引き出すという方法です。

新車購入時には、カスタムパーツやナビなどのオプションを装着するものではないでしょうか。

業務用車両でもない限り、乗用車として購入する際には様々なオプション装着はもはやマストとなっています。

このオプションにはディーラーオプション(販売店が担当するオプション)と、メーカーオプション(車を製造する工場が担当するオプション)の二種類があります。

基本的にメーカーオプションの値引きは難しいものと思ってください。

オプションから値引きを引き出す際には、ディーラーとの交渉になることを頭に入れておくと良いでしょう。

それで是非、新車購入する車両のアクセサリーカタログなどを見て、どのオプションを武器に商談に臨むかを前もって考えておくことをお勧めします。

他メーカーの競合する新車と相見積もりをとって値引きを引き出す

ラスト四つ目の値引きのコツです。それは、他メーカーの競合する新車と相見積もりをとって値引きを引き出す方法です。

ただし、この方法で値引きを引き出す際に気を付けておきたいポイントがあります。

それは、自分がどんな車種を必要としているか明確にしておくことです。

ただ単に見積書片手に色んなメーカーをはしごすれば良い、というわけではありません。

軽乗用車、コンパクトカー、セダン、ミニバン、SUV。

様々なカテゴリーの車がありますが、その中で自分が欲しい車はどんなものかをはっきりさせましょう。

仮にコンパクトカーを購入するとします。

新車情報カテゴリの最新記事