fbpx

新型コンパクトSUV、BMW・X2がいよいよ国内発売!気になる価格やサイズなどのスペックをライバル車と徹底比較!

新型コンパクトSUV、BMW・X2がいよいよ国内発売!気になる価格やサイズなどのスペックをライバル車と徹底比較!
     
   

出典元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X2/2017/at-a-glance.html

BMW・X2の特徴とは?ディーゼル搭載モデルの設定は?

出典元:https://motor-fan.jp/article/10003861

BMW・X1をベースとしたクーペスタイルのコンパクトSUV

BMWから新たなSUVモデルとなるX2が国内で発売を開始しました。

BMWではX5のクーペスタイルとしてX6、X3のクーペスタイルとしてX4がラインナップされていましたが、X2はまだリリースされていませんでした。

もちろん、今回登場したX2はX1をモデルとしたデザインとなっています。

BMWのSUVといえばクーペデザインの車を想像する人も多いかもしれません。SUVらしい機能性に加えて、クーペでスタイリッシュなデザインは多くの人の目に止まるでしょう

BMWのSUVは、SAV(Sport Activity Vehicle)と呼ばれていますが、X2、X4、x6はSAVであり、クーペのでもあるのでSAC(Sport Activity Coupe)と呼ばれています

最新のコネクティビティを導入したインテリアデザイン

X2には、これまでに無かった最新のコネクティビティが導入されています。

これまでのナビは、シフトレバーの側にあるダイヤルを使用して操作していましたが、X2ではナビがタッチパネル付きとなっています。

日本車でダイヤルを利用するようなメーカーは少なく、慣れるまで不便に感じていた方も多かったようですが、今回の改良により使う人を選ばない、機能性の高いナビゲーションとなりました。

インテリアは黄色を基調としたステッチが多く取り入れられています。これまで青、赤が多かったので新しい試みです。

全体的にスポーティな印象を受けます。ナビなどの電装系が全てドライバー側に傾いており、ドライバーに走りを楽しんでもらうと考えているBMWのこだわりが感じられます。

MスポーツXが新たにラインナップ

X2ではこれまでに無かったMスポーツXというモデルが導入されました。これまでのXシリーズに導入されていたMスポーツと同じ位置付けです。

ですが、これまでと同じようにMスポーツも選択することが出来ます。

XシリーズらしさとMスポーツの要素が合わさったモデルで、これまでよりも選択の幅が広がりますね。

ブランド・フレンドに香取慎吾が就任

X2のブランド・フレンドとして、香取慎吾さんがBMWジャパンとコラボを果たしました。

このようなタッグが組まれたのはBMWにとっても初めてではないでしょうか。

“UNFOLLOW”とタイトルに刻まれているように、非常にロックで格好良い映像に仕上がっています。

このようなイメージ映像は、日本人よりも外国人が格好良く乗りこなして撮られている印象がありましたが、とても似合っていますよね。

今後もこのような形で、BMWジャパンと有名タレントの様々なタッグが見てみたいと思いました。

BMW・X2のグレード別内装・装備の違いは?

出典元:https://cobby.jp/bmw-x2.html

sドライブ18i

このグレードが最もスタンダードなモデルです。

4,360,000円〜となっており、価格もX2の中ではリーズナブルです。

18iは1.5Lの直列3気筒エンジン、17インチアロイホイール、LEDヘッドライトなどが標準装備となっています。

sドライブ18i MスポーツX

こちらはsドライブ18iのMスポーツXモデルです。価格は4,810,000〜。

アルカンタラシートや専用のレザーステアリングなど、スポーティーなデザインが多く見られます。

その中でも一際スポーティーさを感じるのが、19インチアロイホイールです。

通常、スタンダードモデルからMスポーツモデルになるとホイールが1インチ上がるのですが、X2の場合は2インチアップします。

MスポーツXを選択するだけで外観はガラッと印象を変わるでしょう。

xドライブ20i

こちらはxドライブのスタンダードモデルとなります。価格は4,740,000〜です。

xドライブはBMWの4輪駆動の名称であり、4輪駆動選ぶのであれば必ずxドライブを選択する必要があります

Xシリーズを購入するのであればxドライブの選択は誰もが考えるのではないでしょうか。

20iは直列4気筒、2.0Lエンジンを搭載しています。18iとの主な違いはエンジン性能の向上です。パワーアップした分、車重も上がるため燃費はやや低下します。

xドライブ20i MスポーツX

こちらのグレードがX2の中で最上級のモデルとなっています。価格は5,150,000〜で、18iと比較すると80万円ほどの価格差があります。

4輪駆動なので車行の安定感はもちろんですが、よりスポーティな走りを楽しむことができます。

BMWらしさを最も体感できるグレードといえるでしょう。

BMW・X2の競合コンパクトSUVのサイズ・価格・燃費を徹底比較!

X2の競合となるコンパクトSUVを紹介します。BMWは日本で人気の高級外車ですので、競合となるのはメルセデスベンツ、アウディ、レクサスなどでしょう。

サイズ感も近いので、購入の際はこちらの車種も一度考えてみましょう。

メルセデスベンツ・GLAクラス

出典元:https://matome.naver.jp/odai/2142113495559537301/2142114014068597903

メルセデスベンツのSUVではGLAが競合車種となります。メルセデスベンツのSUVの中で最もコンパクトな車種です。日本で運転するのであればちょうどいいサイズ感だと思います。 

GLAはスーパーマリオブラザーズとコラボしたCMで話題を集めました。

1.6L、2.0Lエンジンの2種類から選択が可能です。SUVですが、ハッチバックに近い印象を受けます。デザインがとてもスタイリッシュに感じられます。

アウディ・Q3

出典元:https://www.autoblog.com.uy/2017/06/lanzamiento-audi-q3-my2017.html

アウディのQ3も、同じドイツ車として競合車種となります。

Q2とも比べる事があるかもしれませんが、Q2はFFのみで4輪駆動のクアトロシステムが設定されていません

Q3にはクアトロを選択することができるので、X2のxドライブと比較されることが多いです。

レクサス・UX

出典元:https://autodriver.com.tw/20180227-1807

レクサスのUXはまだ導入されていませんが、2018年中に導入が予定されているレクサスのコンパクトSUVです。間違いなく比較対象となる1台でしょう。

SUVですが、こちらもコンパクトで高さがそこまで高くないので、高級感やスタイリッシュさを感じることが出来るでしょう。

既に欧州で販売は開始されており、売れ行きは順調なので、日本でも人気車種となることは間違い無いでしょう。

関連記事:レクサスの新型クロスオーバーSUV、UXは今冬発売!ハイブリッドとガソリンモデルの二本立て、ベースとなるトヨタ・C-HRとエンジン・サイズなどの違いを徹底比較!

比較まとめ

X2とその競合車種の基本情報を比較しています。

それぞれのスペックは最もスタンダードなモデルです。

  全長 全幅 全高
BMW X2 sドライブ18i 4,375mm 1,825mm 1,535mm
ベンツ GLA 180 4,430mm 1,805mm 1,505mm
アウディ Q3 1.4 TFSI 4,400mm 1,830mm 1,595mm
レクサス UX 4,495mm 1,840mm 1,520mm
  価格 燃費 トルク 馬力
BMW X2 sドライブ18i 4,360,000円 15.6km/L 220n・m 103kw
ベンツ GLA 180 3,780,000円 16.4km/L 200n・m 90kw
アウディ Q3 1.4 TFSI 3,690,000円 17.4km/L 250n・m 110kw
レクサス UX

ディーゼルモデルやハイパフォーマンスモデルの設定は?

出典元:https://www.autocar.jp/firstdrives/2018/02/07/267488/

本国で設定されるxドライブ20dの日本導入は?

X2のディーゼルエンジンは日本国内でまだ導入されていません。

そもそもXシリーズの偶数番号であるSACは、スポーティな印象を強くするためにガソリンエンジンを主流として販売しているそうです。

本国であるドイツではディーゼルエンジンが既が導入されていますが、そのため今後の導入の見込みはなんとも言えません。

どうしてもディーゼルエンジンを好むのであればX1、X3の購入を考えるのが無難でしょう。

M35iの追加は?

X2では、上位モデルとなるM35iが追加されるという声が上がっています。導入時期はまだ未定ですが、X4にもM40iという上位モデルがあるので、導入はほぼ間違いないといえるでしょう。

更にパワーアップしたX2に乗りたいと考えている人は、M35iをが追加される日を期待しておきましょう。

新車情報カテゴリの最新記事