2018年上半期の普通車販売台数1位の日産・ノート、e-POWERに4WDモデル追加!DIG-Sなどのガソリンモデルも仕様向上、豊富すぎるグレード別の装備や燃費も徹底比較!

2018年上半期の普通車販売台数1位の日産・ノート、e-POWERに4WDモデル追加!DIG-Sなどのガソリンモデルも仕様向上、豊富すぎるグレード別の装備や燃費も徹底比較!
     
   

出典元:https://www3.nissan.co.jp/

日産ノートの勢いが止まりません。テレビコマーシャルでも大々的に宣伝されていますが、日産ノートは今最も売れている普通車です。

そしてここへ来て、ノートにも4WDモデルが追加されたようです。一口にノートといってもe-POWERやNISMO、メダリストなど様々な仕様があります。それぞれの特色魅力を見ていきましょう。

ノートe-POWERに追加された4WDモデルの特徴とは?

出典元:https://www3.nissan.co.jp/

ノートe-POWERとは?

ノートを語るうえでe-POWERは外せません。

そもそもこのe-POWERとは、日産が開発したハイブリット車とも電気自動車とも異なる新しいパワートレインです。

その仕組みですが、まずガソリンを用いてエンジンを動かします。そしてそのエンジンが動く力を用いて発電を行い、電力によってモーターを動かします。そのモーターによって車が動き出すというわけです。

一般的な車はガソリンを用いてエンジンを動かし、そのエンジンの力によって車が動き出します。ですがこのe-POWERは、エンジンを用いるのはあくまでも発電のためということです。なかなか興味深い仕組みです。

このe-POWERのメリットですが、ガソリンを使用するのは発電の時だけという点です。したがって、燃料消費効率がとても良いものとなっています。

さらに実際に車が走行する時に用いられるのは電力、つまりモーターの力です。したがって、ガソリンエンジン車のワンランク上をいく瞬発力とトルクのある走りを楽しむことが出来るというメリットもあります。

そんなノートe-POWERに、4WDモデルが追加されたようです。

ガソリンエンジン搭載モデルとモーターアシスト方式4WD

ノートに追加された4WDモデルは大きく二つに分けることが出来ます。まず、前述したe-POWERを搭載したモデル。もう一つはガソリンエンジンを搭載したモデルです。

そしてこのe-POWERを搭載したモデルに注目が集まっています。その理由は、e-POWER搭載モデルにモーターアシスト方式4WDを採用しているからです。

リアにモーターを追加した4WDシステム

ノートe-POWERのモーターアシスト式4WDの特色は、後輪に後輪専用のモーターが追加されている点にあります。

一般的な電気自動車の4WDモデルは、前輪駆動のためのモーターは設置されていますが、後輪には設置されていません。

必要に応じてクラッチをつなげ、後輪を作動させるという方法をとっています。これは効率が悪いわけではありませんが、弱点としてどうしても前輪駆動がメインとなってしまい、いまいち後輪までパワーが伝わりません。

このノートe-POWERは、前輪には前輪専用のモーターが設置されていて、尚且つ後輪にも後輪専用のモーターが設置されています。それにより前輪と後輪、それぞれのパワーを余すところなく発揮出来るようになりました。

これは車の安全性能向上にも役立っているようです。一例として、冬場の雪道や凍結した道路を走行するのには危険が伴います。2WDモデルだとどうしても限界があり、スリップしてしまう危険性も非常に高まります。

しかし、ノートe-POWERは車の4本のタイヤそれぞれがしっかりと地面を掴んだ走行を可能にしています。この感覚は他の車ではなかなか味わうことが出来ません。ややラフな道路状況でも軽快な走りを見せてくれるのはe-POWERのおかげです。

e-POWER X FOURとe-POWER メダリスト FOURの2モデル

ご紹介したノートe-POWERの4WDモデルですが、e-POWER X FOURe-POWER メダリスト FOURという二つのモデルが用意されています。

e-POWER X FOURが通常モデルだとすると、e-POWER メダリスト FOURはやや特別感のあるモデルとなっています。

e-POWER メダリスト FOURには専用のパーツが装備されていたり、一部メッキパーツも採用されていたりしますので、他と差をつけたいという方にはおすすめのモデルです。

ノートe-POWERの2WDモデルと燃費の違いはどれぐらい?e-POWER以外にはどんなモデルがある?

出典元:https://www3.nissan.co.jp/

e-POWER

ノートe-POWERといいますと、すぐに「低燃費」というワードが脳裏に浮かぶ方も少なくないでしょう。ですが一般的な見解として、4WDになると燃費数値が著しく悪くなります。

ノートe-POWERにも4WDモデルが追加されましたが、その燃費数値はどのくらいのものなのでしょうか。

新車情報カテゴリの最新記事