ホンダのスーパースポーツカーNSXってどんなクルマ?アウディ・R8と性能を比べてみた

     
   

1990年の初代登場以来、日本のスポーツカーの頂点に君臨し続けるホンダ・NSX。2016年にはついに2代目へと進化し、より未来的なクルマへと変貌を遂げました。そんなNSXのライバルとして注目を浴びているのが、ドイツが誇るピュアスポーツマシンであるアウディ・R8です。ここでは5つの観点から、両車の性能を徹底比較。アドレナリンを昂らせてくれるこれらのスーパースポーツたち、どこがどう凄いのか解説していきます。

ホンダ・NSXって、どんなクルマ?

photo by 本田技研工業株式会社

NSXとは、ホンダが生産・販売するスポーツカーのことです。1989年のシカゴオートショーで初お披露目され、翌年9月より発売が開始されました。市販車としては世界初となるオールアルミ製のボディに搭載されるエンジンは、専用スペックの3リッターV型6気筒。過酷なサーキットでテストを重ね、その開発にはF1ドライバーであるアイルトン・セナも関わったといわれています。2016年には2代目が登場、新世代のハイブリッドスポーツとして世界中の注目を一身に集めているのです。

ズバリ、NSXのライバルは?

photo by アウディジャパン公式サイト

そのNSXのライバルとして真っ先に挙げられるクルマが、アウディ・R8です。R8はアウディの持てる技術を総結集して生まれたスポーツカーで、2006年にデビューしました。「ASF(アウディ・スペース・フレーム)」と呼ばれるボディ構造で、クルマが非常に軽く仕上がっているのが大きな特徴です。現行モデルは、2016年に登場した2代目となります。

ではなぜ、R8がNSXのライバルとなるのでしょうか?それは双方ともにエンジンを車体中央に搭載するミッドシップ方式や、四輪駆動を採用しているからです。

それでは、さっそくNSXとR8を比較してみましょう。

次ページ 【エクステリア】ともにレーシーなイメージを巧みに引き出す

評価レビューカテゴリの最新記事