東京モーターショーの見どころは?
牧野:それでは今年の見どころって何があるんでしょうか?
国沢:僕は若い人に見てもらって、見どころというか、けなしどころを探してほしい。もうジジイの時代じゃないんですよ。もっとこうしたらいいという提案がほしいから若い人に行ってもらって「腹抱えて笑うぜ」ってところをどんどん教えてもらいたい。そういうところを次のモーターショーに生かすともっと良くなると思います。
緒方:東京モーターショーは1年に1回なんですか?
牧野:いえ、2年1度ですね。
国沢:さっきから小馬鹿にしているように見えますけど、東京モーターショーって日本では最大級のショーで、10日間も開催してるんですよ。
緒方:10日間もやってるんですか!?
国沢:会場に行くと歩くのが大変なくらい広くて、あそこに出ているナレーターのお姉さんやクルマの横に立っている人って東京モーターショーに出るとギャラが上がるくらいです。
緒方:えっ、すごい!
国沢:そこの人を選ぶのになんどもオーディションをやって、簡単にはなれないんです。そこなれたというのが日本の1流と言われるようなものなんです。そのくらい格式はちゃんとある。でもちょっと古臭くなってきているので、ここはなんとか直して2年後のモーターショーや4年後のモーターショーでもう1回世界の人が東京に行ってみたいなと思うような内容にできたらと僕は思っています。
牧野:なるほど、じゃあこれからに期待なんですね。
国沢:期待するためには今回行ってもらって、「こんなんダメだよ! 古いよ!」なんてことをどんどん見つけてもらって、ガツンと言ってほしい。
緒方:若い人たちの意見が必要なんですね。
国沢:最後にそういう話を聞いてなんとか次につなげなきゃいけない。日本って今色んなものがそういう時代になってる。30代くらいの人ってちょっと元気がないので、10代、20代くらいの人がガツっと言った方がいい気がします。
牧野:今回の東京モーターショーにはもちろん国沢先生ももちろん行かれると思うのですが、イベントへの出演予定などはあるでしょうか?
国沢:土曜日にテリー伊藤さんとのトークショーみたいなものがあります。
牧野:なるほど、ではそちらもぜひ皆さんお越しください。ということで、今日のまとめをお願いします。
国沢:東京モーターショーは会期も長いし、土日もやってるし、ビックサイトなので、仕事終わって5時からでも行けるんですよ。とにかく行って文句をお願いします。
牧野:なるほど分かりました。それではまた次回お楽しみください!