What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

今年もいよいよ開花目前!ドライブがてらに行ける茨城のおすすめ桜名所をピックアップ

2018.03.23
新車購入キャンペーン

もうすぐ4月。関東もポカポカ陽気の日が増えてきて、少しずつ桜が咲き始める頃となりました。皆さんはもうお花見に行く場所はお決めになられましたでしょうか?

せっかく1年に1度のイベントですから少し足を伸ばしたいと思う方、ぜひ茨城の桜を見に行ってみてはいかがでしょうか? 都内からなら1時間程度ですので、家族や友達、または恋人とのドライブにもちょうどいい距離です。大切な人との花見ドライブで、日常のストレスからも解放されてきっと忘れられない1日となることでしょう。

今回は茨城県内で桜の花見ができる人気のスポットをまとめました。茨城にお住まいの方はもちろん、都内在住の方も、少し足を伸ばしてお花見に訪れてみてはいかがでしょうか?

茨城の桜スポットその1:日立かみね公園・平和通り

茨城県日立市にある「かみね公園」とJR日立駅から延びる「平和通り」は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている名所中の名所スポットです。

園内にはソメイヨシノなどの桜の木が約1000本植えられており、4月になると一斉に開花。市街地でも約14000本の桜が咲き誇り、日立の街を華やかに彩ります。

また、4月1日(日)から15日(日)の期間中は毎年恒例の日立さくらまつりも開催! 2009年にユネスコの無形文化遺産にも登録された「日立風流物」と呼ばれる山車は必見の価値があります。

 住所 茨城県日立市宮田町5-2-22
アクセス 常磐自動車道日立中央ICから約5分
詳細URL 日立市

http://www.city.hitachi.lg.jp/

茨城の桜スポットその2:静峰ふるさと公園

続いては、茨城県那珂市にある「静峰ふるさと公園」です。こちらもかみね公園同様「日本さくら名所100選」の1つで、八重桜の名所です。

園内には約2000本の八重桜が植えられており、4月下旬から5月上旬にかけて見事に満開となります。

4月21日(土)から29日(日)までの期間は夜桜のライトアップも実施。夜に浮かぶ八重桜が幻想的な雰囲気を醸し出します。

 住所 茨城県那珂市静1720番地1
アクセス 常磐自動車道那珂ICから約20分
詳細URL http://www.naka-kanko.jp/page/page000015.html

新車購入キャンペーン

茨城の桜スポットその3:千波湖

茨城県水戸市にある「千波湖」は1周約3kmのひょうたん型の湖で、約750本の桜の木が湖の遊歩道を取り囲み、春になると一斉に咲き始めます。

満開の桜が咲く遊歩道を散策するのももちろん悪くありませんが、千波湖の貸しボートに乗って水上から桜を眺めるのがおすすめです。

また、4月1日(日)から開催される桜まつりの期間中は夜間のライトアップも行われますので、昼間とは違う様子の湖の景色を楽しむことができます。

 住所 茨城県水戸市千波町
アクセス 常磐自動車道水戸ICから約25分
詳細URL http://www.city.mito.lg.jp/001373/senbako/

茨城の桜スポットその4:常陸風土記の丘

茨城県石岡市にある「常陸風土記の丘」は日本一大きな獅子舞の頭の展望台があることでも有名で、空港や高速道路からのアクセスが良いため、この時期は県内外から花見客が訪れる人気の桜スポットです。

見どころは、4月上旬からはソメイヨシノ、中旬からはシダレザクラ、そして下旬にかけてボタンザクラと、開花時期の違う3種類の花を1ヶ月にわたって楽しむことができる桜のリレー。特にシダレザクラは、道の両わきをまるでトンネルのように飾ってくれて、見るものを圧倒する感動を味わえます。

 住所 茨城県石岡市染谷1646
アクセス 常磐自動車道千代田石岡ICから約15分
詳細URL http://business2.plala.or.jp/fudoki/

茨城の桜スポットその5:磯部桜川公園

茨城県桜川市の「磯部桜川公園」は室町時代の猿楽師世阿弥の謡曲「桜川」の舞台として知られており、古くから「西の吉野、東の桜川」と例えられる山桜の名所です。

園内に植えられた桜はシロヤマザクラが中心で、4月上旬から中旬にかけて900本が見頃を迎えます。珍しい種類の桜が多いことから国の天然記念物に指定されているため、他では見られない桜を楽しみたい方はぜひ訪れてみることをおすすめします。

 住所 茨城県桜川市磯部740-2
アクセス 北関東自動車道 友部ICから国道50号経由、約40分
詳細URL http://www.city.sakuragawa.lg.jp/page/page000396.html

茨城の桜スポットその6:権現山公園

茨城県潮来市の「権現山公園」は茨城県観光審議会が選定した「茨城百景」にも選ばれている桜スポットです。

園内の展望台からは霞ヶ浦、天気の良い日なら筑波山と富士山を同時に一望でき、県下有数のビュースポットとなっています。この時期は250本の満開の桜と絶景を同時に楽しめる隠れた花見スポットとして、県外からも多くの観光客でにぎわいます。

また、4月1日(日)からは権現山公園桜まつりと題してライトアップも開催。7日(土)には各種イベントも開催予定です。

 住所 茨城県潮来市牛堀174-1外
アクセス 東関東自動車道大栄ICから国道51号線を約30分
詳細URL http://www.city.itako.lg.jp/index.php?code=1388

茨城の桜スポットその7:亀城公園

茨城県土浦市にある「亀城公園」は、室町時代に築かれた土浦城址の本丸と二の丸の一部を整備し公園とした場所で、権現山公園と同じく「茨城百景」の1つです。

4月上旬になると敷地内にある約70本のソメイヨシノが見頃を迎えます。当時の遺構がそのまま現存している櫓門や堀などを背景に眺める桜は、格別な美しさを誇ります。

 住所 茨城県土浦市中央1-13
アクセス 常磐自動車道 桜・土浦ICから約15分
詳細URL http://www.tsuchiura-kankou.jp/miru/index.html

茨城の桜スポットその8:愛宕山

茨城県笠間市にある「愛宕山」は現在まで天狗伝説が伝わる土地として有名で、山頂には日本三大火防神社の1つの愛宕神社が建てられています。

植えられている桜は早咲きの河津桜から遅咲きの八重桜まで実に約20種類2000本! 標高305mという高低差により、開花した桜はまるで白い帯が山を登るように咲きそろい、長い期間にわたって花見を楽しむことができます。

4月7日(土)に開かれる「あたご山桜まつり」のステージイベントでは大道芸などの催しも予定されています。

 住所 茨城県笠間市泉
アクセス 常磐自動車道岩間ICから約15分
詳細URL http://www.kasama-kankou.jp/

街中でも山道でもアクティブにドライブできるホンダ・ヴェゼルに乗ろう!

市街地から山道まで、桜スポットはさまざまな場所にありますが、そんな色んな道に対応できるクルマならやはりホンダ・ヴェゼルは外せません。

ヴェゼルは発売以来、SUVとクーペを融合したスタイリッシュなフォルムや走行性能、ミニバンの使い勝手などを併せ持ち、ライバルがひしめくコンパクトSUV市場でも多くのユーザーから高評価を受けてきました。

また、2月15日のマイナーチェンジにより、全グレードに先進運転支援システム「Honda SENSING」が標準装備されたこともポイントの1つ。家族や恋人とのドライブで万が一のことがないように。「事故にあわない社会」の実現を目指し、8つの安全機能があなたとあなたの大切な人の安心と快適をサポートします。


文:イキクル編集部

新車購入キャンペーン

Follow on twitter