今年もいよいよ開花目前!ドライブがてらに行ける茨城のおすすめ桜名所をピックアップ

今年もいよいよ開花目前!ドライブがてらに行ける茨城のおすすめ桜名所をピックアップ

もうすぐ4月。関東もポカポカ陽気の日が増えてきて、少しずつ桜が咲き始める頃となりました。皆さんはもうお花見に行く場所はお決めになられましたでしょうか?

せっかく1年に1度のイベントですから少し足を伸ばしたいと思う方、ぜひ茨城の桜を見に行ってみてはいかがでしょうか? 都内からなら1時間程度ですので、家族や友達、または恋人とのドライブにもちょうどいい距離です。大切な人との花見ドライブで、日常のストレスからも解放されてきっと忘れられない1日となることでしょう。

今回は茨城県内で桜の花見ができる人気のスポットをまとめました。茨城にお住まいの方はもちろん、都内在住の方も、少し足を伸ばしてお花見に訪れてみてはいかがでしょうか?

茨城の桜スポットその1:日立かみね公園・平和通り

茨城県日立市にある「かみね公園」とJR日立駅から延びる「平和通り」は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている名所中の名所スポットです。

園内にはソメイヨシノなどの桜の木が約1000本植えられており、4月になると一斉に開花。市街地でも約14000本の桜が咲き誇り、日立の街を華やかに彩ります。

また、4月1日(日)から15日(日)の期間中は毎年恒例の日立さくらまつりも開催! 2009年にユネスコの無形文化遺産にも登録された「日立風流物」と呼ばれる山車は必見の価値があります。

 住所 茨城県日立市宮田町5-2-22
アクセス 常磐自動車道日立中央ICから約5分
詳細URL 日立市

http://www.city.hitachi.lg.jp/

茨城の桜スポットその2:静峰ふるさと公園

続いては、茨城県那珂市にある「静峰ふるさと公園」です。こちらもかみね公園同様「日本さくら名所100選」の1つで、八重桜の名所です。

園内には約2000本の八重桜が植えられており、4月下旬から5月上旬にかけて見事に満開となります。

4月21日(土)から29日(日)までの期間は夜桜のライトアップも実施。夜に浮かぶ八重桜が幻想的な雰囲気を醸し出します。

 住所 茨城県那珂市静1720番地1
アクセス 常磐自動車道那珂ICから約20分
詳細URL http://www.naka-kanko.jp/page/page000015.html

茨城の桜スポットその3:千波湖

carteacher

ドライブ・グルメカテゴリの最新記事