fbpx

新車から漂うあのイヤ~な臭いの原因は!?臭い除去の方法や消臭グッズも紹介!

新車から漂うあのイヤ~な臭いの原因は!?臭い除去の方法や消臭グッズも紹介!
     
   

新車の臭いを取り除く方法

どのような方法で臭いを取り除くことができるのか見ていきましょう。

臭いを取り除く方法その1:車内を換気する

揮発性の高い接着剤の臭いを取り除くのに、車内を乾燥させるのが効果的です。

天気のいい日に車内全体を換気することで、臭いが蒸発していきますので、1週間ほどで臭いが消えていきます。洗車や車内清掃と同時に行うのがオススメです。

ただし、ドアを開けっ放しにしてしまうとバッテリーが上がってしまうので、作業する際は注意してください。換気するには窓を全開にする方がいいですよ。また、車を離れる際は、窓を閉めて施錠するなどの防犯対策も忘れずにしてください。

臭いを取り除く方法その2:水拭きをする

ぬるま湯でぬらしたタオルで車内全体を拭くのも効果的です。

パネルやダッシュボードの表面についた臭いも除去できますし、水分の蒸発と共に臭いも一緒に取り除けるのでオススメです。

天井やラゲーズルームを拭くのも忘れずに行ってください。面積の広い部分から行うと臭いも比較的早く取り除けます。

臭いを取り除く方法その3:光触媒を使用する

光触媒スプレーは、光が当たることで成分が反応し、チタン化することで嫌な臭いを除去してくれるものです。

ファブリーズなどの消臭剤とは違い、臭いを加えるものではなく、臭い包み込んで取り除いてくれます。一番手っ取り早く新車の臭いが取れるので、時間がない方にはオススメです。

臭いを取り除く方法その4:とにかく車に乗る

新車の臭いがイヤという理由で、あまり車に乗らない方がいますが、これでは臭いの除去にかかる時間が長くなってしまいます。先ほどご紹介した方法で、ある程度臭いが取れてきたら、できるだけたくさん車に乗りましょう。窓を開けて走行したり、エアコンをつけたりして、車内の臭いを取り除いていきます。乗り降りの際にも車内の空気は入れ替わりますし、エアコンの使用で臭いも薄くなっていきます。

私も新車購入の時は、できるだけ多く車を使用し、新車の臭いを取り除きました。換気や水拭き、光触媒スプレーとの合わせ技は非常に効果的ですよ。

次ページ 新車の臭いを取り除くおすすめグッズ

ニュース・コラムカテゴリの最新記事